SSブログ

合成写真 [under the sea]

写真の別な楽しみ方に、加工するというのがあります。
もちろん写真として発表するものは加工するべきではありませんが、
サイトで壁紙として配付してるので、そちらは主に加工したものだけにしています。
まあ、たいした加工ではないので、合成写真というこになるでしょうか?

↓この写真はマクロレンズで等倍撮影したミジンベニハゼのカップルです。

これに背景用の青い海と砂地を別々に撮影して、
自宅でデジカメ撮影したビールの空き缶を合成して、
白いエアブラシツールで雪を降らせると...

こうなります。

この壁紙用画像は昨年のサイトの4周年の記念(2/16)にアップしたものです。
仕事が忙しくて海に行けない時はパソコンに向かってこんなことをやってます。
ダイビングをしない人は知らないかもしれませんが、
海の中に捨てられた空き缶にこうして巣をつくってるサカナもけっこう多いのです。
そんなハートフルなカップルを主役に「雪が降っても2人なら寒く無いね♪」なんていう情景を作ってみたかったわけで...
こんなところにもロマンチストの片鱗がキラリ☆(笑)

あと一ヶ月でHPも5周年、また次の壁紙も作ってアップしなきゃな〜〜

まだ作品数も少ないけど、興味のある方はHPのメニューから、
HAL's Desktop Parkをクリックしてみてくださいねー

HAL's Ocean park >>

そういえば今日でソネットブログを始めてちょうど一ヶ月。
20件の記事を書いた..まぁまぁ頑張ってるよね<自分


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 22

ひろちゃんで~す☆彡

これ本当に素敵!
前にあやこちゃんとこで見たときに感動しました。
こういう技術があるといろいろ楽しそうですね。
私も勉強しなくっちゃ(*^-^*)
by ひろちゃんで~す☆彡 (2005-01-16 02:25) 

marron-marron

ミジンベニハゼめちゃくちゃかわいい☆
いいなぁ・・・

それにしても、合成もとてもすてきですね。
私も、ちょっと遊んでみようかしら??
by marron-marron (2005-01-16 08:23) 

あやこ

このミジンくん とってもかわいい表情してますよね~*^o^*
こういうイメージがわくのってスゴイと思いますっ!!
これからも、素敵な写真 楽しみにしています♪

ブログ初めてもう1ヶ月経つのですねっ!
私もがんばらねば(笑)
HP5周年では、また何か新しいイメージがでてくるのかな??
by あやこ (2005-01-16 09:30) 

あやこ

Niceをやってみたかったので、そねっとはいってみました~
私は前からコンテンツコースに入ってたということに気がつきました(^^;
by あやこ (2005-01-16 18:01) 

うまいですねぇ。僕は合成するのが下手なのでほとんどノーレタです。
by (2005-01-16 18:48) 

HAL

ひろちゃん:
私のブログにようこそ〜〜♪
ネタが寂しくなってきたので、ちょっと趣向を変えて頑張ってるところです。
また是非ご来場くださいませ。(^^)

栗さん:
写真を重ねただけの合成ですから。
もっとオリジナルのCGとかが描けるともっといろんなことができそうなんだけど...
もっとソフトを使いこなさないと厳しいかも。(^^;)

あやこさん:
実は普段からこういうイメージで写真撮ってます。
なんだか自分なりのテーマが無いと燃えてこないので。(笑)
この時は空き缶に積もった砂を見てて、これが雪だったらな〜と思ってました。
これ撮ったときは1月だったし、そういう発想が浮かびやすい時期だったのかも。
nice!ありがとうございました。
私は今日フルタ氏のブログにnice付けちゃいました。
なんだかミーハー病に火がついてしまって。。。(^^;)

ふじかわさん:
写真はいろんな楽しみ方ありますからね。
壁紙を作ろうと思ったのもHPのネタの一部としてでしたが、
始めてみたら意外と楽しいのです。
でも合成とかの技術はまだ下手なので、結合部分に雪を降らせて隠してます。(笑)
by HAL (2005-01-16 23:52) 

RO

うまい!ニモ2?
by RO (2005-01-31 02:16) 

ブタゴリラ

確かに丸いですw
okです(^0^)v
by ブタゴリラ (2005-02-11 00:12) 

HAL

UFOさん:
これはニモじゃないですよー(笑)
別記事で堪能してくださいねー


ブタゴリラさん:
丸いでしょう?<空き缶
by HAL (2005-02-11 01:07) 

kiyo

丸いですねぇ。ぜひぜひご参加下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-02-09/trackback
by kiyo (2005-02-11 16:18) 

HAL

トラバしました!
古いネタですみません。(^^;)
by HAL (2005-02-12 00:13) 

kiyo

いえいえー、よかったら過去のお題にも挑戦してみてくださいねぇ。
TBありがとうございました。
by kiyo (2005-02-12 02:17) 

HAL

えーと...
魚の目は丸いので、その気になれば全部行けそうですけど。(笑)

また何か(無理矢理)重なる記事があったらトラバさせて頂きますね!
by HAL (2005-02-12 02:39) 

みみず

いいです、わたしにもセンスよく加工する技術が欲しい。。。
そのうち勉強しますっ!
by みみず (2005-02-12 03:23) 

ridge

写真の加工できるようになると、とても遊びの幅が広がりそうですね。
by ridge (2005-02-12 14:56) 

chibiyama

すごい綺麗~。
そしてロマンチック∪〃 ェ 〃∪
by chibiyama (2005-02-12 17:08) 

HAL

みみずさん、ridgeさん、ちびやまさん:
ようこそ&はじめまして!
写真で遊ぶのは楽しいですよね!
アイデアを練ってる時も楽しいし、
それを形にしていくのも楽しいですよ〜

「丸」にトラバしたら新しいお客さんが増えて嬉しい。(^_^)
by HAL (2005-02-12 23:39) 

beer

水の中って、今まで自分が知らなかっただけで凄く奇麗な場所なんですね。
始めてここのブログ読ませて頂いて、始めて知った。いや〜恐れ入ります。
もっと視野を広げねば。
by beer (2005-02-14 18:05) 

HAL

はじめまして!
いいHNですね。
私もビール大好きです♪
by HAL (2005-02-15 00:16) 

がぁこ

おおっ!すばらしいです!(笑
そっか、HPがありましたね。
そこで使ってるんだ。
また忙しくなっちゃうなぁ~♪(*^ー^*)
by がぁこ (2006-05-07 03:44) 

Sz

可愛い~~~~っ以外の何者でもないですねっ(^▽^*
仲良しのふたり、とってもラブリーです♪Sz
by Sz (2007-02-05 23:02) 

なんてかわいい顔なの~~~~
ちゅ!
by (2007-05-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。