SSブログ

光のコントロール [under the sea]

先週更新した写真の中で、あまり注目されてなかった写真に、
この「イソカサゴ」がありますが...

この写真こそ「ワザアリ」なんだけど...

被写体(サカナ)には適正な光量、
当然手前のカイメンには被写体よりも強い光が当たるハズ...
でもワザアリなので飛ばないでカイメンもサカナも適正な光量になってます。

ま、こういうのが写真をやってて楽しい自己満足の世界なんだけどね。(笑)

次に更新する写真はどんなふうに見てもらえるかな〜?


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 10

ゆうき

ううむ、そうなのか~。奥が深いなぁ。
わたしは細かいことは分からないのですが、視覚・感覚的に「んっ!これはイイナ」と直感で感じてます。うまくことばで表現できないけど・・・理屈じゃなく、素敵な写真は素敵、と「感じて」います。
by ゆうき (2004-12-14 23:44) 

HAL

そうですね〜
写真は理屈よりもパッと見の印象が一番ですからね。

けど、たとえば...
写真集を評価する人と買う人ってのは別なわけですよね。
評価するプロな方々は、そういう細かいとこをチェックするわけで...
でも買う人は細かいとこより第一印象のイメージなんですよね。

プロは言うだけ言って、買うわけでは無いし...
でも、どうせならプロにも絶賛されたいですよね。

そういうことも意識しないと、ネットだけで終わってしまいそうだし。(^^;)
by HAL (2004-12-15 00:13) 

ゆうき

あ。今は入れる。さっき入れなかったもんね。(^^ゞ
ふふーん、なるほど。HALさんの話を聞いてる(読んでる)と、写真がまた違った観点で見られそう。これからはそんなことも考えながら見ようっと。
by ゆうき (2004-12-15 01:33) 

HAL

映画の評論が賛否別れるのと同じような...
評論家の意見と観客では感じ方も違うしね。
ただ良くも悪くも話題になるものは秀作ってことだよね。

そういうのを目指さないとね。

※時々、入れなくても見捨てないで下さいね。(^^;)
by HAL (2004-12-15 01:48) 

ゆうき

ですねー。私はそんなすごいレベルにはなれないと思うけど・・・でもいつか、人の心を温かくする写真が撮りたいな~と思っています。(^^)

ぶろぐ、時々入れなくても遊びに来ますね。(爆)
by ゆうき (2004-12-15 20:32) 

HAL

今回の更新は心温めることが出来たでしょうか?
いつも早いご来場ありがとうです。(^^)
by HAL (2004-12-16 02:14) 

ecco

HALさんの写真に対する姿勢とか
ちょっとだけわかりました。

>ただ良くも悪くも話題になるものは秀作ってことだよね。

私もそう思います。
話題になる。それから話題にする。
時代を意識していないと話題することはできないんじゃないかなんて。
by ecco (2005-10-09 18:49) 

HAL

その調子で全部がんばって。(笑)
by HAL (2006-03-10 00:58) 

がぁこ

イソカサゴ?
ちょい前に登場しましたよね。
でも綺麗に撮るのには苦労してるんですね~。
次はどんな風に見ようかな~。(笑
by がぁこ (2006-05-04 22:06) 

HAL

苦労するのが楽しいんです。(笑)
by HAL (2006-05-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

ブログスタート!小さな恋の物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。