SSブログ

小さな恋の物語 [under the sea]

ハート型...こういう形をファインダーの中に見つけるのは、ほとんど偶然だったりしますが、
見つけた時の感動は一気に頂点まで登り詰めるような...

そのときカメラを持ってればなおさらです。

ハートの輪郭が綺麗にでるように...
エビの透明感をしっかり表現できるように...
手前から奥へのグラデーションが綺麗に仕上がるように...

そして、構図を整理して、ピントを合わせて、シャッターを切る。
至福のひとときってヤツかな?

自分では「小さな恋の物語」なんてイメージで撮影してましたが、
実際は他にもグチャグチャとサラサエビがいっぱいで、
「小さなエビの幼稚園」といった具合でした。(笑)

ま、それを整理して自分のイメージに近付ける作業をして撮った写真ってことになるかな。

更新したページのラストにもコメントを添えましたが、
この1年、頑張ってこれたのも応援して下さった皆様のおかげだと思ってます。
次の更新は来年の初潜り以降になると思いますが、過去の写真を整理してブログを通じて発表したり、意見をかわしていけたらと思ってます。
掲示板同様に、このブログも時々チェックしていただけたら幸いです。


nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 19

あやこ

おぉぉー いつの間にブログがはじまってたんですネェ^^
他にもエビがぐちゃぐちゃいた。。。というのを読んで奥に1匹後姿があるのが分かりました!(笑)
たくさん居すぎるのって、なかなか自分の思ったとおりの場所に配置してくれないですよね~(ーー;
こういう構図が思いつくのってすごいです~~っ

南の島に行く前に、HALさんの写真見てイメージトレーニングしておこう。。(笑)
by あやこ (2004-12-16 08:14) 

まろ

blogを何時の間に(笑)
で、良いシーンを撮ってますね。見た瞬間に「海洋公園だ」と思いました。
カイメンなどにいるサラサは、何度もチャレンジしているのですが、このようにロマンチックなムードではなかなか撮れないです。また手ブレ等にも気を使うと思いますので、HALさんの技術の高さを改めて感じた作品を見せてもらいました。
by まろ (2004-12-16 11:12) 

dorami

恥ずかしかったけど、お尻を触って来てみました(*^^*)
ここでは撮影の裏話が聞けるのかしら〜♪
サラサエビ、たくさんいたのですねー。
あんまりたくさんいると、あまり見たくない部類の集団なのですが
その中でもこんなに素敵な1枚が撮れるなんて
さすがHALさんだわ〜。

今、カメラもダイビングもとても離れてしまってますが
私はネンブツダイのとびっきりの1枚を撮りたいです。
キラキラ卵を口に入れてるお父さんとお母さんのペア・・・
・・・潜らなきゃ始まらないですよね、わはは。
by dorami (2004-12-16 14:56) 

HAL

あやこさん:
実は、たくさんいる写真もあるんですよ。
けど、イメージが思い通りにならなかったので封印しました。(笑)
イメトレして、イマイチなイメージになっても責任おいませんよ。(^^;)

まろさん:
いつの間に..っていうか、まだ3回しか書いてません。
まろさんのブログにトラックバックしてみようかと思ったのですが、
まだ表には出さないんですよね。
日の目を見る時が来たら、共通のネタでトラックバックしましょうねー

doramiさん:
お尻クリックありがとう!
ネンブツダイのキラキラ卵...私も狙ってみようと思うのですが、
なかなか良いタイミングにならないのですよ。
普通に口元を撮っても、ありがちな写真にしかならないしね。(^^;)
イメージが膨らむロケーションで撮ってみたいのです!
by HAL (2004-12-16 23:51) 

ゆみのん

知らない間にBlogまで始めてる~( ̄□ ̄;
HALさんはどこまでいってしまうんでしょう~
HALさんが写真にこめた愛を沢山紹介してもらえるのかしら~
これからも楽しみだわ~♪
てこれでコメントってかけたのかしら?
Blogにコメント、初体験(*^-^*)
by ゆみのん (2004-12-17 15:52) 

cocorin

ブログはじめられたのですね。
美しい~~!
ちょっとこんなブログは他にないかも。

透明のエビさん・ハートの空間・奥行き・・
そんないっぱいの望みを一瞬にしてひとつにして
シャッターを切っちゃうところは、神業ですねー
とても幻想的で優しい構図だと思います。
そんな素敵な写真でのカードありがとうございました。
今年もより魅力的な熟女になれるようにがんばります♪
by cocorin (2004-12-17 22:31) 

HAL

ゆみのん:
知らない間じゃないってば。(^^;)
今回の更新と同時にスタートですよ。
ココでも写真メインになると思いますが、
海や花にこだわらずにいろいろアップしていこうと思ってます。
コメント初体験ありがとー(笑)

cocorin:
ブログは試験的に1年程やってましたが、今回から表向きに開始しました。
いろいろ忙しいとは思いますが、時々のぞきに来て下さいね。
で..熟女になるんですか?(笑)
cocorinは永遠の少女だと思ってるんだけど。(^^)
by HAL (2004-12-17 22:56) 

参明学士/PlaAri

こんにちは!拝見しにきました~。美しい写真ですね!エビですか…。
この状態でオスかメスかは判断できたりするんでしょうか?考えてしまいますね!でも、男女の近づきという意識を持ってみるのもドラマチックですよね~。背景の場所も想像できないくらい不思議な空間に思えます^^。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-28 17:31) 

HAL

過去ネタ救済ありがとうございます。(^^;)
これ昨年の一番お気に入りなんですよー
でもまだソネブロに馴染んでない頃で..
でもこのまま過去ネタにするには...
どうやって引き上げるか考え中だったんです。(笑)

魚ならわかりますが、エビやカニはオスメスの判断は残念ながらわかりません。
もっと大きくなったらタマゴをもつことで判断出来ますけどね。
でも、こういう光景には思い入れが大事なので..
そんなふうに写真を撮るのが好きなんです。(^_^)
by HAL (2005-03-29 01:06) 

ecco

こんなところに・・・・・
あれ?
愛はいつも永遠のテーマですか?(笑)
by ecco (2005-10-09 18:51) 

mayumi

青いハート、ちょっと光ってますね
あの奥にはなにがあるんでしょう?
小さな恋の物語、タイトルも素敵ですね
by mayumi (2006-03-12 22:35) 

がぁこ

このエビはスケルトンですか?
ってか、後ろの青い物体が何なのか・・・・。^^;

みなさん、一様にびっくりしてますね。(笑
by がぁこ (2006-05-04 22:11) 

HAL

後ろの青いのは海のブルーです。
カイメンのトンネルの中にエビが居るという構図です。
by HAL (2006-05-04 23:30) 

HAL

そのカイメンが複雑な形をしてるので、向こうに見える海の色がハートの形になりました。
by HAL (2006-05-04 23:31) 

ステキ!!!
エビってかっこいいですよね。鎧っぽくて。
3年ぐらい前に 子供が取ってきたザリガニが いつの間にか卵抱いてて。
無事生まれましたよ~~~100や200は いたでしょうか?
かわいくて いつまで見てても飽きない。
結構育ちましたよ。
そういえば昔 シーモンキーも飼ってたな~
by (2006-07-03 04:48) 

みけ

この2匹、今でも愛は続いてるかな~~?(笑)
by みけ (2006-10-16 00:59) 

linda

ハート型を発見したときの感動☆わかります~♪^^
神秘的な"We are all alone”の世界ですね!
by linda (2006-10-16 08:17) 

Rucci

きれいな情景です・・☆
by Rucci (2006-10-16 10:09) 

sak

ブルーの♡の前で
すごく幸せそう(^^
ずっと見ていたくなるショット♪
by sak (2010-12-17 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6

光のコントロールクリスマスカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。