SSブログ

守護神 [under the sea]

一昨日、更新したホームページの写真から、、、

昨年の海洋公園写真展に「守護神」というタイトルで出展した作品です。

0211suzumedai.jpg

これもブログでは初登場なので解説しておきます。

タマゴを守るスズメダイを超スローで撮影しました。
青く光ってるとこ&黄色いとこがタマゴです。
なんで色が違うかというと、青いライトを当ててたので(笑)
そんな小細工をいろいろやってるわけですww

ちなみに、下部のオレンジのとこはカイメンが薄く張り付いてて、左側の紫のとこは岩につくコケです。

で、そのタマゴを中心に構図を作って、あとはタマゴに近づくダイバー(私)を威嚇するスズメダイがビュンビュンと泳ぎ回る姿をスローシャッターで重なるように撮影しました。
タイミングはスズメダイの気分次第なので何度もシャッターを切りつつ、、、うまく残像が残ったのが今回の写真。
水中撮影、、、、苦労がいっぱいです(^^;;

>>> 20040t.gif
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 1

じゅん

面白い!(≧▽≦)
透明の残像はスローシャッターで撮ったからなんだね♪
色の違う卵が綺麗に写ってて、
けどちゃんと卵を守ろうとしてるスズメダイがいて…
技術と苦労がギューっと詰まってる作品だね(*>ω<)
by じゅん (2018-02-18 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

6尾のウミタケハゼスッキリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。