SSブログ

南海 [under the sea]

トゲトゲ、、、、

hito.jpg

なんだかわかりますか?

これ、ヒトデを接写した写真です。

「ヤマトナンカイヒトデ」という種類。

大きさで言うと野球のグローブくらいなので、マクロレンズの付いたカメラではうまく撮れなかったので接写してみました。
トゲいっぱいで痛そうだけど、検索してみると素手で持ってる画像もいっぱい出てきたので、毒があるわけではなさそうです。
調べると「珍しい」「希少種」そんなキーワードがいっぱい出てきます。

もちろん私も初見でした。

南方系のヒトデらしいけど、、、こんな大きなのも潮に流されて伊豆まで来ちゃう?
自分で歩いてくるにはすごい遅いスピードだし、、、
イルカの背中に乗ってきたとか?(笑)

>>> 20040t.gif
タグ:IOP
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 3

えのみ

ヒトデのトゲトゲがすごいですね。
グローブくらもあるヒトデというのもすごい!
トゲトゲ一つが大きくて触ったら痛そうですね。
南方からの長旅お疲れさまでした。
by えのみ (2013-10-18 00:38) 

じゅん

トゲトゲが雫みたいで可愛い~♥
パッと見がポニョってしてるゴムみたいで触りたくなっちゃうww
けど離れてみると五角形でちゃんとヒトデしてたよ~♪
台風とかの時に流されてきたのかな~?
「なんじゃこいつ?」って好奇心旺盛な子が
遊びにきてたらいいのにね(^-^*)

by じゅん (2013-10-18 06:38) 

engrid

びっくり
トゲトゲ、ふっくら柔らかそうな感じ
どうやって辿り着いたのかな
イルカの背中なら、、浪漫があるね
by engrid (2013-10-18 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

色づき始め金魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。