SSブログ

ウミウシ図鑑 [under the sea]

なんだかわかりますか?

0531tamago.jpg

ひなげしの花のようなオレンジのものは、、、

海草に産み付けられたウミウシのタマゴです。

ウミウシは渦巻状に産卵することが多いので、帯状の卵塊の場合はこのように花のようになります。
綺麗な花びらのようですが、よく見ると小さな粒状のタマゴがたくさん入ってるのが見えますね。
 
 
そんなウミウシの生態を分かりやすく解説した「ウミウシの大研究」というウミウシ図鑑が発売されました。

0530umiusi.jpg

この図鑑の中に私の写真も掲載させていただきました。
http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-78321-5

このブログを見た出版社の方からウミウシ図鑑に掲載する写真の提供依頼のメールを頂き今回の掲載となりました。

ウミウシの種類をたくさん掲載した固体を調べるためだけの図鑑ではなく、生態を解説するようなウミウシに詳しくなれる図鑑に仕上がっています。
興味のある方は是非購入してみてくださいね!

>>> 20040t.gif
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 7

えのみ

鮮やかなオレンジ色の卵なんですね。
こんなに目立って良いのかしら?
ウミウシさん好きだから見ているだけでも楽しそう
図鑑欲しいです。
by えのみ (2013-06-02 00:47) 

じゅん

掲載おめでと~~!(∩´∀`)∩
ほんとだぁ、花弁みたい~♪
卵もウミウシみたいにビラビラ状態に産むんだね~☆
透明な膜のような中に守られながら小さい命がびっしり!
全部がちゃんと孵化するんじゃないだろうけどすごく神秘的♪
被写体の生態を知ることが一番大事~だと思ってるから
こういう図鑑ってとっても役に立つし何より楽しいよね(^-^*)

by じゅん (2013-06-02 09:55) 

kazoo

ウミウシ、魅力ありますネ!
by kazoo (2013-06-02 11:10) 

あやこ

HALさんのサイン入りの図鑑とかあるのかなぁ~
by あやこ (2013-06-02 19:49) 

keisuke

ポチりました。
by keisuke (2013-06-02 20:42) 

とっしー

図鑑に掲載されたなんて!凄いですね(≧∇≦)
チェックしてみます♪
by とっしー (2013-06-02 21:29) 

Chiffon

ウミウシ大研究…
そういえばウミウシってどんな生き物なのか、よく知りません。
結構、興味深い対象ですね。
by Chiffon (2013-06-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏が近づいてきました!ヤマドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。