SSブログ

ぷちぷち [under the sea]

カミソリウオのペアが居ました。

1013kamisori.jpg

肉眼では同じ色のペアでしたが、ストロボを当てて撮影すると、、、
オレンジとグリーンでした。
水中の色彩変化は本当に難しいです。

オレンジの大きい方がメス。
お腹にタマゴを抱えてるのが見えます。
  
腹部のトリミング画像です。

1013kamitama.jpg

胸びれが透けてタマゴのプチプチが見えています。

お腹の中のタマゴではなく、お腹の表面に着いたタマゴを胸びれで抱えるようにタマゴを守ってます。

1週間くらいで孵化するかなぁ〜
元気な赤ちゃんがいっぱい生まれますように!

ba2013.jpg

>>> 20040t.gif
nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 9

えのみ

胸びれに卵を付けるのですね。
まるで子持ち昆布のようです。
でも孵化するまでお母さん頑張れ~!
母は強しかなヽ(^o^)丿
by えのみ (2012-10-15 00:35) 

じゅん

透けた卵がすごく神秘的~♪
赤いソフトコーラルとオレンジとシックなグリーンが三位一体になって
とっても美しいショット♡
表面に付いてても取れちゃわないのがすごいねぇ♪
ヒレで隠すようにしてる姿が母性を感じるね(^-^*)
ペアの♂はお父さんなのかな?
違う♂だとしてアピしてるんだとしたらお母さん逃げるのかな?(笑)
蝶は一度交尾すると以降言いよる♂を拒否って再婚はしなくって
身持ちが固いのだー(笑)
by じゅん (2012-10-15 06:22) 

engrid

見えます、プチプチ
これは、大変でしょうね、
ガンバレお母さん、地味目なのは、お父さん?
抱えて守りながらて、、無事可愛い子が生まれますように
by engrid (2012-10-15 06:57) 

テリー

かわいい赤ちゃんを見たいですね。
by テリー (2012-10-15 09:40) 

okko

無事に産卵して、天敵に出遭いませんように・・・・
by okko (2012-10-15 10:10) 

kazoo

孵化する瞬間がみたくなったり。
by kazoo (2012-10-15 10:50) 

sana

面白~い!
ふしぎな生き物~♪
これがいずれ孵化するんですね…☆
by sana (2012-10-15 15:00) 

のんちゃん

たまご大事に大事に守ってるね~♪

パパさんも下からガードしてるね♪(^▽^*)

元気な子が一杯生まれます様に(-人-*)
by のんちゃん (2012-10-15 15:07) 

koume

必死になってどこだろう?って見ちゃいました。
確かにぷちぷちだわw
1週間もしたら、元気な赤ちゃん誕生なのでしょうね^^
by koume (2012-10-15 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どやっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。