SSブログ

炎 [under the sea]

ハタタテハゼ

1015hata2.jpg

南の島ではいっぱい見かけますが、伊豆では希少種ですね。
数年前までは見かけることも少なかったけど、ここ数年で年に数個体は伊豆の海でも発見されてる感じです。

南の海の子が少しずつ北限の勢力拡大してきてるのかな?
  
名前は「旗立て」ですが、立ってるのは旗竿だけです(笑)

1015hata1.jpg

英名では「Fire goby」
体の下半分のオレンジ色が炎が燃えてるようでしょう?

ba2013.jpg

>>> 20040t.gif
nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 8

えのみ

本当に体の半分が炎のようです。
宇宙に飛び立つロケットみたいですヽ(^o^)丿
この子は目がくりくりっとしてとっても可愛いですね。
by えのみ (2012-10-16 00:32) 

じゅん

黒目がパッチリで可愛い(≧∇≦)
旗竿がピンッと立ってかっこいいね~♪
尾にかけて濃くなっていくオレンジへのグラデーションが
とっても綺麗な子~☆
背景が綺麗にボケてるからメラメラゴビーちゃんがすごく綺麗に
引き立ってる~(^-^*)
てか北上してる子、ほんと多いねぇ♪
by じゅん (2012-10-16 06:07) 

engrid

ツートンに染まったからだに、ぴんと立つ旗竿
かっこよすぎですね
目は、くるりと黒目でぱっちりな可愛い子
ねらいたい、撮りたいこですよね
伊豆の海、、暖かくなってきているってことかな
by engrid (2012-10-16 07:14) 

okko

旗立てかな? どんなのでもいいから、旗がついていたら、面白いだろうなぁ
by okko (2012-10-16 10:29) 

kazoo

この特徴ある姿は覚えています。燃えるようで、美しいです。


by kazoo (2012-10-16 13:25) 

のんちゃん

うんうん(_ _*)))ほんとにね~

竿だけ立ってるね( *´艸`)

炎の様ね(*´◡◡`*)♪ 
by のんちゃん (2012-10-16 19:48) 

みなりん

お~明日からのCSのジャイアンツのようなお魚ちゃん!
by みなりん (2012-10-16 21:53) 

koume

ほんとに炎って感じの色合いですね!!
by koume (2012-10-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぷちぷち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。