SSブログ

セブシジミ [CEBU 2012]

セブのリゾートには花がたくさん。
なので、蝶もたくさん集まってきます。

キチョウ

0622kityou.jpg

その名の通り黄色い蝶です。
キチョウには種類が多いので、その中の○○キチョウかも?
  
激レアな種類というわけではないけど、個体数が多いと何度も撮り直しが出来るので、
近付いたり、引いて撮ったり。

生物撮影では逃げられて終わっちゃうことが多いので、
数が多いというは安心感にもなるしね^^
 
メスアカムラサキ

0624tiyo1.jpg

メスが赤い(オレンジ)蝶。
ちなみにオスは黒に大きな白い紋があります。

伊豆ではまだ見たこと無いけど、そのうちオスの撮影チャンスもあるでしょう^^

シジミチョウのアップ

0622sijimi.jpg

マクロレンズの最短距離で撮影できました。
全然逃げない子も居るのですねー

たぶんヤマトシジミだと思いますが、なぜかセブで見る子は1センチ無いような小さなのが多いです。
もしかして日本で普通に見るヤマトシジミとは別種かも?

以前に、この蝶を「セブシジミ」と記載してアップしたら...
セブシジミで検索すると私のブログがいっぱいヒットするようになった(笑)

なので、このままセブシジミにしちゃおうかな?ww

>>> 20040t.gif
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 10

えのみ

いや~ん、顔がしっかり見えてる!
メスアカムラサキはオレンジの羽根に黒いレース使いの模様で
繊細さを表しているようですね。
by えのみ (2012-08-14 00:21) 

がぁこ

まっ黄色なキチョウさん、可愛いお花にぶら下がってる~♪
たぶん普通のキチョウだと思うんだけど○○キチョウとか
熱帯地方は多いもんねぇー見てみたいー!(笑)
メスアカムラサキ、いかにも~って感じの南国ちっくな鮮やかさで
すごく綺麗ー!
ツマグロ♀よりオレンジ部分が多いから余計そう感じちゃう~♪
翅の先端の模様が特に美しいね~☆
くるるんなストローも可愛い(>v<*)
たぶん。。。伊豆でもし見られるとしたら激レアだよ♪
来てくれないかなーー♪w
ヤマトシジミのドアップ、すごいねぇー
正面から見るとちょっとロボちっく~
セブシジミで検索の件、アタシずーっと前から気がついてたよー(笑)
女の子みたいだからセブシジミ子だね(≧艸≦*)
by がぁこ (2012-08-14 05:10) 

駅員3

シジミの写真は圧巻ですね!
by 駅員3 (2012-08-14 06:05) 

engrid

アカムラサキ、美しいですね、
赤が鮮やかさがすばらしい
キチョウも、優しげです
蝶を真正面から見ると、こんな感じ
触覚?がシマシマでおしゃれなのね
by engrid (2012-08-14 07:39) 

あやこ

セブでは昆虫を捕るヒトがいないのかな?
それで安心しちゃっているとか??
by あやこ (2012-08-14 09:50) 

みなりん

メスアカムラサキちゃん、なんて素敵なオレンジカラー
赤もきれいだけど、、、ね。


by みなりん (2012-08-14 12:17) 

のんちゃん

 蝶を見ていて逃げない子が居て不思議なのよね~

寝てるのかな。。。(^ー^* )フフ♪


by のんちゃん (2012-08-14 13:40) 

kazoo

蝶もたくさんいるのですネ。いいなあ!
by kazoo (2012-08-14 16:22) 

ぱぱくま

春ふただび〜って感じですね!
色鮮やかでキレイだなぁ〜
by ぱぱくま (2012-08-14 20:44) 

aya

綺麗な蝶ちょですね! ストローまでくっきり写っていますね。
セブシジミ、いい命名ですね(^-^)V
by aya (2012-08-15 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キラキラタコちゃんの練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。