SSブログ

マツカサウオ [under the sea]

マツカサウオ

0718matuka1.jpg

ウロコがマツボックリのように固いので、そう言う名前かなーと思います。
大人になると白というか灰色っぽくなりますが、子供の時は綺麗な金色です^^
  
今回の個体は幼魚より、少し成長して中学生くらい。
まだ金色が残ってて良かった(^^;)

0718matuka2.jpg

伊豆ではけっこう見られてるけど、個人的には久々の対面かな?
過去記事を検索したら2009年の1月にアップしてました。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26
2センチ足らずの幼魚の記事です。
よろしかったら、併せてどうぞ〜^^

ba2013.jpg

>>> 20040t.gif
nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 8

えのみ

本当にマツボックリみたいですね。
でもアミアミ柄でちょっと色っぽかったりして(^_^;)
by えのみ (2012-07-19 00:41) 

がぁこ

タイトルでそーかなーって思ったけど
想像以上に綺麗な鱗だったー!
黒と黄色って目立つし綺麗だよねー♪
幼魚の頃の可愛さは反則っ(>v<*)
画像ググってみたけどオトナになってくると色抜けちゃうんだねぇー
グーグル先生が「マツカサウオ、発光」ってキーワード出してきたよ?
ぺっかりこん(・∀・)

by がぁこ (2012-07-19 00:59) 

engrid

ちっちゃいのは、かわいいのね、
中学生は、ゴージャス、アミアミ型押しの柄
海の中は、快適?
あがると、ピーカンで暑いね。
でも。お休みは、いっぱいたのしまなくっちゃね
by engrid (2012-07-19 10:07) 

okko

中学生にしては、洒落た制服だなぁ~。目立つから、悪さはできないだろうけど・^^;)
by okko (2012-07-19 11:08) 

kazoo

これだけ大きくしてみると、がっしりしています。
by kazoo (2012-07-19 11:41) 

mee

目の模様が綺麗に4つのラインが入ってるんですね。
by mee (2012-07-19 17:48) 

aya

松かさ模様なのね、幼魚の時に派手なんですね、
目立つ色(^-^)V
by aya (2012-07-19 21:07) 

のんちゃん

おちびちゃん♪(*´艸`)

ラブリーゴールド♪(^▽^*)

海の中にベビーマツボックリ(^ー^* )
by のんちゃん (2012-07-20 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅雨明け!2012 夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。