SSブログ

セマルハコガメ [石垣島 2010]

かめ~~~w

0314kam1.jpg

天然記念物のセマルハコガメです。
迫るハコガメではなく、背丸ハコガメです。
  
危険を感じると、、、

0314kam2.jpg

頭、手(前足)、足が甲羅の中にひっこんで、パカッとフタされます。

0314kam3.jpg

名前の通り箱状態のカメですね~

今回は、動物園のようなところだったので手にとって記念写真ですw

過去に2度、石垣島で野生のセマルハコガメと遭遇したことがあります。
1度目は川平のダイビングショップの近くの道路を歩いてました。
2度目は荒川の滝の近く、やはり道路です。
いくら生息地といっても道路で遭遇って危ないですよねー
車にひかれてぺっちゃんこになったら悲しすぎ!

0925hakoga.jpg

それとも、石垣島ではカエル程度の遭遇率で、
とくに騒ぐほどの天然記念物ではないのかな?(^^;

>>> 20040t.gif
nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 18

えのみ

カメが顔や手足を引っ込めるとこんな感じなのね~って初めて見ました!
甲羅の開いた穴から手足が出ているとばかり思っていました。
器用に隠れてしまうのですね。
トロ~ンとした目つきが良いですよね。
事故のないように気をつけて欲しいな。
by えのみ (2012-03-18 00:46) 

がぁこ

ちょっーーカメ~~~w
カメってよーく見ると可愛い顔してるよね♪
特に鼻の穴と首の周りの皮のシワシワが萌えポイント(>v<*)
首をひっこめた瞬間って目も閉じてるんだねー可愛い♥
池の石の上で甲羅干ししてるカメ軍団とドブ川の中でカミツキガメには
遭遇したことあるよ(笑)
って迫るハコガメかと思ったよ~~
それにしても立派な甲羅。。。なでなでしたい(笑)
by がぁこ (2012-03-18 00:51) 

レイリー

迫るハコガメ! ←普通に変換するとなるんですね~
この子、大好きです!!
流石に石垣の子は飼育する事が出来ないので、外国の子を飼育していたことがあります。

by レイリー (2012-03-18 01:09) 

kazoo

セマルハコガメ、顔をじっくりみました。甲羅が立派ですネ。
by kazoo (2012-03-18 09:22) 

くみみん

迫るハコガメだと思っちゃった(=^^=;;
甲羅に入っちゃった形は小さなお山みたい♪
ちゃんと蓋もするんですね。良くできてる(=^・^=)
by くみみん (2012-03-18 09:35) 

engrid

目が可愛いことに、気づいたわ
甲羅干ししてたのは、クサガメ、、、田舎の川でね
あの姿も、置物ちっくでびっくりしちゃうけれど
道路歩くのは、危険がいっぱいよね
亀に注意って、標識がいるかな
by engrid (2012-03-18 10:27) 

okko

亀を飼っている人の話では、朝になると、寝室のドアをノックして起こしてくれるそうです。知能指数、かなり高いみたい。
by okko (2012-03-18 10:49) 

青い鳥

石垣島ではカエル程度の遭遇率でこの天然記念物に会えるのですか?
でも、道路で・・・は本当に危ないですね。
by 青い鳥 (2012-03-18 12:43) 

トックリヤシ

昨年亡くなった愛犬ランランはこのカメを探すのが得意でした。
口にくわえたカメを取り上げるのが大変、天然記念物をおもちゃにしてしまうので・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2012-03-18 13:06) 

亀仙人 孝禎

こんな近くで観察出来るなんて羨ましいです。(>_<)
自宅には6匹のミドリ亀(ミシシッピーアカミミガメ)がいますが、甲羅の形状とか亀によって違う分かり易い個体ではありますよね。
ウチの亀は冬眠もせずに年中うるさいです。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-18 13:40) 

砂糖子

フタが閉まるんですね、カワイイ。
亀は背中ぷっくりがかわいいので、陸のカメの方が好きです。
by 砂糖子 (2012-03-18 15:22) 

のんちゃん

あはは。すごい~蓋が閉まるね。

安全安全 良いね( *´艸`)


by のんちゃん (2012-03-18 16:09) 

駅員3

私が沖縄に住んでいた頃は、辺戸岬に行く途中の道に、黄色の注意標識に亀さん横断注意がありました!
by 駅員3 (2012-03-18 18:54) 

雅


ヤンバルクイナ注意の看板は見ますが、亀注意は見たことないですねー
見事に蓋が閉まるんですね。
by (2012-03-18 21:19) 

七色音

お口が可愛いんじゃない!
モグモグしてるとこ 見てみたいわ~O(≧▽≦)O
餌付けしたーいっ!!
by 七色音 (2012-03-18 22:31) 

Michikusa

マリオに登場するカメみたい
by Michikusa (2012-03-19 08:41) 

aeon

次男が亀博士で、この記事喜びそうです^^
by aeon (2012-03-19 10:56) 

tomotomo

こんなに大きい亀を持ったこと無いし
裏側から見たの初めてかも!!
なるほど~こういうふうに隠れるんですね。
天然記念物って触ったり怖がらせてもいいんだぁ(笑)
by tomotomo (2012-03-19 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スミツキベラ珊瑚礁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。