SSブログ

アオスジオグロベラ [under the sea]

アオスジオグロベラの幼魚です。

0203bera2.jpg

本来は南方系なのかな、、、

伊豆にも居るけど深海系だったり、、、
  
そんな感じで、滅多に見れない子。

0203bera1.jpg

そんな子が水深20mくらいで見れたり。

海の中は定説が無いねぇー
だから楽しい^^

※名前の「青筋尾黒」ってのは成魚になると体に青い筋&尾ビレが黒くなるからです。

>>> 20040t.gif
nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 9

えのみ

暖かいところの子なのに大丈夫なんですね。
このときだけ特別に浅いところに来てくれたのでは?(^_^)
ヒレが透け感があってとってもきれいです♪
by えのみ (2012-03-16 00:26) 

がぁこ

キラボケの中でくねらせてるポーズのショット可愛いねー♪
胸ヒレも背びれも尾ビレもヒラヒラ全開~
青っ鼻なのが幼い感じがするかも(≧艸≦*)
オトナになってからのオグロって頭から身体の方にもあるんだね♪
あ、、青っ鼻はアオスジの始まりとか???
深い所に行かないで見られるなんてラッキー、
一躍人気モノになっちゃったかなーヽ(・∀・)ノ
by がぁこ (2012-03-16 03:48) 

駅員3

幼魚から成魚になると変身する魚は多いですが、いつもその変身ぶりには驚かされます[ひらめき]
by 駅員3 (2012-03-16 09:23) 

アールグレイ

かわいいオレンジの幼魚ですね^^
定説があてはまらないことも自然界のおもしろいところですよね。
成魚になると青筋がでてくるのも、不思議な生態ですね^^
by アールグレイ (2012-03-16 09:58) 

kazoo

おめめ、ぱっちり、口先のブルーも素敵です。
by kazoo (2012-03-16 10:34) 

青い鳥

アオスジオグロベラ、口のあたりが青いのでこの名前がついたのかと思ったら
成魚の姿からつけられた名前なのですね。
by 青い鳥 (2012-03-16 11:54) 

のんちゃん

おさなご は 可愛い(´ー`*)。・:*:・ね。。。


なでなで大きくおなり~

青いお口 ("*≧×≦)っ)) 可愛ぁぃぃ~ ♪
by のんちゃん (2012-03-16 14:03) 

engrid

大人になると、青い筋がはいるの
今は、オレンジ可愛いのにね
背ビレとお腹の下のヒレ、尾ひれと、オレンジで綺麗
海に定説はないって、思いがけない出会いがあるわけね
by engrid (2012-03-16 16:13) 

ゆうゆう

普段見たことのないヒレで面白いですね。
正面顔がとてもキュート^^
by ゆうゆう (2012-03-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トカゲスミツキベラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。