SSブログ

ビラビラ光る [石垣島 2010]

ウコンハネガイ

0205kai1.jpg

岩の隙間に生息し、時々、稲妻のような形に光ります。 
というわけで別名「イナズマ貝」
  
貝の中央あたりのビラビラの縁が光るので、
その形状が縒れてることで「稲妻」が光ると言われてる由縁でしょう。

0205kai2.jpg

赤く見えてる部分は貝の中身。
貝殻自体はハマグリのような2枚貝で、色は白いようです。
白い貝殻は水中で確認することは難しいけど、これ、海水魚屋さんでも取り扱ってるようで、そんなサイトで初めて全体像を見ました(笑)

水中に出来たトンネルや、岩がオーバーハングした影のようなエリアの岩の隙間で見かけます。
明るい場所では光の効果も半減だし、この光が威嚇目的なら暗い所の方が効果的だから、、、かな?

■■■ 2012年 2月14日(火)~19日(日)横浜みなとみらいで写真展やります!■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
umiku-b.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。




nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 10

えのみ

赤いトゲトゲがすごくてウニの親分かと思っちゃった。
本当に稲妻に見える~!
海の中の稲妻は迫力あります!(^o^)丿
by えのみ (2012-02-07 00:25) 

砂糖子

あー本当だ、稲妻があるー!
海の生き物はみんな異様に個性派ですよね。
如何様にでも進化できたってことなのかなぁ。
by 砂糖子 (2012-02-07 00:33) 

がぁこ

すごいビラビラ~~(≧∇≦)ノ
真ん中に穴も開いてるように見えるし深紅色が余計に怪しげな雰囲気♪
白いとこが見えないくらい中身がはみ出しちゃってるんだねぇ(笑)
これって閉じる時ビラビラ納まりきるのかな?とか余計な心配も・・・(ノ∀`)
イナズマぴっかりこん、海の中でみたらイルミネーションみたいで
綺麗だろうね~(*´ー`*)
by がぁこ (2012-02-07 01:06) 

ゆうゆう

海の中の稲妻くん、すごくきれいです。
最初カニかと思ったんですが、貝なんですね(すみません・・・)。
いつも海中の新発見があります^^
by ゆうゆう (2012-02-07 07:25) 

engrid

貝殻はどこに?赤いトゲトゲばかり目に付いて、ウニのトゲトゲのようね。イナズマ、ぴったりね、ハデハデさん、
by engrid (2012-02-07 10:28) 

okko

マ~~~ッ、セレブな貝だこと!!
by okko (2012-02-07 11:03) 

kazoo

全体像は想像できないが、派手派手の感じです。
by kazoo (2012-02-07 11:14) 

テリー

すごく、派手な貝ですね。こういう貝も楽しいですね。
by テリー (2012-02-07 16:16) 

kyon

か、貝なんですか???未知なものがまだまだあります^^;
by kyon (2012-02-07 17:07) 

のんちゃん

わ~華やか 鮮やかですね。

周りの色と一緒。保護色なのかな?

光ってるね~ 稲妻に見えるね。凄いな。

そっか威嚇目的なんだね~ 凄いなぁ。。。
by のんちゃん (2012-02-12 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コンペイトウの家小さな妖精 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。