SSブログ

真夏の桜吹雪 [under the sea]

少しずつ深度を下げて、、、目的の場所に。

サクラダイの群れ。

0829saku1.jpg

この群れを撮るために、ちょっと深めのダイビングです。

もっと浅い所でも見れますが、サクラダイが撮りたいわけじゃなく、
ソフトコーラルと絡めた群れを撮りたいのです。
 
被写体が写ってれば良いわけじゃなく、どういう風に撮るかが大切。
  
やっと、目的の場所に到着したものの、、、、
この日のソフトコーラルは、ぐったりと枝を下げて元気の無い状態。

ソフトコーラルは木のようなスタイルだけど、生き物ですから、その日の海水温や満腹具合で様子が変わります。
泳いで移動できないぶん、環境の影響を受けやすいってことでしょう。

そんなグッタリ感を、隠すために角度変えて撮影したり(笑)

0829saku2.jpg

真っ青な海と、真っ赤なサクラダイ、、、
良い感じにまとまってると撮影のテンションもあがりますねー

身体に白い桜吹雪があるのがオス、オレンジ色のがメス。
ポリプ満開じゃないけど、魚が花の代わりですね。

風が吹かない水中なので、強引に桜吹雪を吹かせてみました♪

0829saku3.jpg

朝はヒマワリで始まり、海の中では真夏の桜吹雪です^^

>>>
nice!(86)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 19

えのみ

ソフトコーラルにサクラダイの花が咲いたようです。
HALさんは花咲かジジイ、あ失礼お兄さんでした。
海の中で桜吹雪が舞うなんて素敵ですね。(^o^)丿
by えのみ (2011-08-30 00:22) 

がぁこ

綺麗な枝垂れ桜~♪
サクラダイ達が桜の下で乱舞しながら
大宴会してるみたいで楽しそう~♪
竜宮城にいるみたいでうっとりしちゃう☆
魚達にとってはユートピアかな(笑)
やっぱりこういうの見るとほんとに海の中も
森と同じなんだなーってほんとに思うよ~

最後のグルっと回った流し撮りめっちゃかっこいいー♪(>v<*)
by がぁこ (2011-08-30 00:54) 

tomotomo

こないだの深い場所とは別世界で
明るくてキレイですね♪
私も、花咲かお兄さんと呼ばせて頂きます(^^)
桜吹雪どうやって咲かせたの?
HALさん色々な技をお持ちなのですね~。


by tomotomo (2011-08-30 01:50) 

またじ

とってもきれいです!
by またじ (2011-08-30 07:24) 

ruriy

海の中の森のようですね♪ 幻想的で綺麗ですー^^*
枝を下げている姿も雰囲気があっていい感じです~☆
by ruriy (2011-08-30 08:35) 

のんちゃん

(*≧▽≦)

元気の無いコーラルちゃん。

ぐるぐるで元気一杯ね(*´艸`)

(^ー^* )フフ♪
by のんちゃん (2011-08-30 10:36) 

うみんぼ

サクラダイだとだれかとかぶりますよ(笑)
by うみんぼ (2011-08-30 11:25) 

hatopopo

とても幻想的ですね。
サクラダイ綺麗なお魚ですね^^
by hatopopo (2011-08-30 11:30) 

Pin-BOKE

ソフトコーラルと言うのですね。本当に桜の木のようです。
by Pin-BOKE (2011-08-30 11:57) 

kazoo

ソフトコーラルとサクラダイのコンビ、素敵です。
by kazoo (2011-08-30 12:32) 

みなりん

グルグル撮影、3Dみたいです(驚)

by みなりん (2011-08-30 12:36) 

七色音

夜はHAL'Sピンクちゃん達? うふふふ
by 七色音 (2011-08-30 13:28) 

イチロー

さくら吹雪~ これもおもしろいです^^;

by イチロー (2011-08-30 14:08) 

テリー

Fisheye で撮影すると、すごく、幻想的な感じになりますね。
by テリー (2011-08-30 14:23) 

achami

オスがこんなに群れてるのって、あまりないですよね〜。
綺麗だわ〜〜〜♪
by achami (2011-08-30 16:51) 

ふうた〜ん

なんかおなかすいてるのでおいしそうに見えてしまった。
by ふうた〜ん (2011-08-30 19:00) 

mak

このシーン、先日は2日連続で行きましたが、見ることができませんでした。
こういうことになってるのですねえ。
まわりの色のせいか、赤が鮮やかに見えます。
うーん、撮りたかった。
by mak (2011-08-30 21:57) 

nomu

サクラダイの群れ、綺麗♪
台風来てるね・・・。気をつけて!
by nomu (2011-08-30 23:44) 

aya

綺麗ですね! 桜色♪
最後のは面白いアレンジですね、やり過ぎると背景がなくなっちゃうから
これくらいがいいですね(・∀・)/
by aya (2011-09-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

流れ玉出ていけ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。