SSブログ

出ていけ! [under the sea]

ニセボロカサゴ

0829boro1.jpg

ボロカサゴと間違うようなルックスなので、そういう名前。

以前に撮影したボロカサゴ幼魚の写真がホームページのギャラリー:伊豆3の上から5段目にあるので興味のある方は合わせてどうぞ。
幼魚は淡い体色ですが、成長とともにオレンジやムラサキに変色していくサカナです。

ずいぶん前に西伊豆大瀬崎で黄色のボロカサゴ成魚を撮ってるで参考までにアップしておきます。

0507boro01.jpg

あ、今回は「ニセ」という名前が手抜きだとか、「ボロ」なんて可哀想とかそういう話じゃないですからね。(笑)
 
サクラダイ撮影のあと、体内に窒素もたまってたので、あまり時間の余裕もなく、急いで接近したために、すぐ逃げられました(^^;)

0829boro2.jpg

逃げる時も、一気にではなく、海底を這うように下半身を引きずるように、、、

ピッタン

ピッタン

そんな感じ。

で、ハナダイが集まるエリアに逃げて行きました。

0829boro3.jpg

すると、、、

付近に居たサクラダイ、キンギョハナダイ、イトヒキベラなど、優雅に泳いでた魚達が急に攻撃的に!

よそ者であり、ハナダイの外敵でもあるカサゴを一斉に追い出しにかかりました。

0829boro4.jpg

出て行け!
出て行け!
出て行け!

そんな大合唱が聞こえそうな勢いです。

0829boro5.jpg

カサゴがある程度離れると、深追いはせずに自分たちのテリトリーに引き上げます。

自分たちの住処にカサゴが住着いたら、ハナダイたちは大迷惑でしょうからね。
弱い魚達でも、団結すれば大きなパワーを発揮するんですね。

みんな一生懸命ですね!

あ、、、そういう原因を作ったのはカサゴに急接近した私だ(笑)

>>>
nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 18

すずめ

なんか スズメがカラスをみんなで追い払った感じに似ている(笑)
小さい魚 頑張ったね〜
by すずめ (2011-08-31 00:26) 

ふうた〜ん

わ~このおててのかわいいこと!
ニセと言えば・・・
足はとんがってない?
by ふうた〜ん (2011-08-31 00:26) 

えのみ

カサゴさん可愛そうに・・・。
ハナダイさんに色はいていてもダメなのか~
海の怖さも知っておかないと大きくなれないよ。
がんばって欲しいですね。
by えのみ (2011-08-31 00:27) 

がぁこ

あははっ、ニセボロちゃんせっかく逃げたのに
災難だったね~(* ̄m ̄)ププ
でも面白い絵が撮れてラッキー(笑)
「あれ?ごめんなすって」みたいな
ひょうひょうとした感じで逃げてくとこも
スッと引き際のよいサクラダイ達の様子もリアル感が感じられる~♪
テリトリー争いしてるとこって結構見るんだけど
撮れたことない(;´д⊂)
空中戦が多いから(笑)

ニセボロちゃんは色の変化はないのかなー?
ギャラリーのビラビラスケスケ幼魚は何度見たことか(爆)
ほんとに透明なビラビラが綺麗だよね~♪
by がぁこ (2011-08-31 00:36) 

tomotomo

そういう話でないと言われても気になるニセボロカサゴという名!!
HALさんは、サクラダイたちに攻撃されなかったの?
小さいお魚は、攻撃出来るように群れでいるとメモしておきます!

by tomotomo (2011-08-31 00:47) 

イチロー

ピッタン、逃げるところを見てみたいw

by イチロー (2011-08-31 07:48) 

bluebird

あはは^^
HALさんに追われてw
災難でしたね、カサゴさん。
by bluebird (2011-08-31 10:03) 

hatopopo

同じカサゴでも1枚目の写真と2枚目じゃ
ずいぶん違いますね。
カサゴさん右往左往ですね^^;
by hatopopo (2011-08-31 11:28) 

みなりん

海の掟は、厳しいですね~
よそ者は受付ない、自分たちのテリトリーは守る。
まあ、生き物全てみんなそうですが。

昨日は、内海勝利!
でも横浜のファインプレー光っていましたね。
by みなりん (2011-08-31 12:42) 

kazoo

HALさん侵入で繰り広げられたドラマ楽しみました。
by kazoo (2011-08-31 12:56) 

のんちゃん

(^ー^* )フフ♪

そうだったのね。。。

実況中継風で(^ー^) 楽しいですね。

お魚さん。がんば~ ヾ(^▽^*)
by のんちゃん (2011-08-31 13:14) 

トックリヤシ

HALさんはモビングされなかったのね^^;
by トックリヤシ (2011-08-31 13:40) 

okko

どうでもいいけど、ずいぶん思い切った名前を付けてくれたもんだね~・・・・・
ニセボロの独り言。
by okko (2011-08-31 14:10) 

アールグレイ

名前がおもしろいですね^^
海の中を、オレンジ色の魚たちがにぎわって
きれいですね^^
by アールグレイ (2011-08-31 15:15) 

achami

突っ込もうと思ったら・・・・自分でシメてた(笑)
by achami (2011-08-31 17:55) 

キャロロ

カサゴくんも「今日はついてない><」と思っているのでは・・・。^^
by キャロロ (2011-08-31 22:23) 

Rosymoon

ヒレでなくて、手に見える Σ(゜∀゜ノ)ノ
強そうには見えない気もしますねw
by Rosymoon (2011-09-01 00:13) 

カエル

ぴったんぴったん。それもみてみたいです!
by カエル (2011-09-01 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

真夏の桜吹雪3拍子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。