SSブログ

小さな目 [under the sea]

アオリイカの子

0822aori2.jpg

真ん中、やや下。
目が光ってます☆

初夏に生まれた子供がずいぶん大きくなってきました。

親のアオリイカは今もまだ産卵を続けてるので、こういう小さなイカが浅瀬で小魚をハンティングする様子が年末くらいまで続く感じかな。
  
親に比べて、逃げ足が遅いので撮影も容易、、、というか逃げることより捕食に夢中な感じ。
食べないと生きていけませんからね。

でも、逃げないけど、サイズが小さいので結局大きく写らない(笑)

0822aori1.jpg

水面付近のキラキラする反射に擬態するように半透明の幼魚がたくさん見られる季節。
幼体の生き物には小さな世界の弱肉強食の戦いがあるんですね。

>>>
nice!(81)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 16

えのみ

目が光って狙われないのでしょうか?
みんな元気に大きくなって欲しいですね。
今日「オーシャンズ」がテレビで放送されて観ました。
海の美しさも素敵ですが厳しさも知って
生命の大切さを知りました。良い映画でした。

by えのみ (2011-08-23 00:33) 

がぁこ

おひさんが降り注ぐ波のゆらゆら模様の中で
キラキラ泳いでるイカちゃんの子供達ほんとに綺麗~~♪
奥にも群れでいっぱいいるねー☆
仲間と一緒だと安心だもんねぇ
深い深い青色の中に溶け込んだおめめキラリンの
アオリイカもすごく綺麗だぁ
これも擬態だね♪w
生き物の弱肉強食の世界ってわかってても推しメンの子だと
ついつい贔屓しちゃう(笑)

by がぁこ (2011-08-23 00:38) 

ふうた〜ん

目、かわいいね~
その場所に行くと会えるって言うのもすごいね。
成長が気になるからまた会ってきてね。
by ふうた〜ん (2011-08-23 00:47) 

イチロー

がんばって生き延びてほしいですw

by イチロー (2011-08-23 08:29) 

kazoo

光る目が印象的です。
by kazoo (2011-08-23 09:54) 

うみんぼ

昔,マクロでみんなで撮りあったの思い出しました

伊豆大島のアオリイカも捕食してました
by うみんぼ (2011-08-23 10:17) 

hatopopo

小さくて可愛いですね。
弱肉強食か~
自然界は厳しいですね...

by hatopopo (2011-08-23 10:25) 

七色音

生き残るため…スゴイ仕組みだわ!!
イカ刺が食べたくなったあたしを許して~m(__)m
by 七色音 (2011-08-23 12:27) 

tomotomo

ほんと~キラキラしていてキレイ(*^_^*)
海のキラキラは太陽と海のキラキラだけじゃないんですね。

by tomotomo (2011-08-23 12:35) 

みなりん

光ってる~

HALさんの画像を見ていると、先日見たアリエルが
浮かんできそうな気がしました。
by みなりん (2011-08-23 12:42) 

カエル

こんなに広い海の中で生きていくのは餌探しも大変だけど、こんなキレイな海独り占めな気分も味わえるからいいな!
by カエル (2011-08-23 15:33) 

kumimin

ほんと!目がぴかりって光ってる♪
やっぱりしっかり食べないと逃げる体力もないものね。
いっぱい食べて大きくなってね(=^・^=)
by kumimin (2011-08-23 16:15) 

okko

生まれ落ちたときから、自分で捕食・・・人間も見習わねば。
by okko (2011-08-23 16:31) 

のんちゃん

ちびっこいかちゃん。

生き残れる様に

頑張ってね ヾ(^▽^*)
by のんちゃん (2011-08-23 23:22) 

achami

八幡野でもチビを見たよ^^
by achami (2011-08-24 14:40) 

bluebird

あ、これ、すごく感動してしまいました。
頑張って生きて欲しいな。
by bluebird (2011-08-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

美少年食うの?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。