SSブログ

食うの?? [CEBU 2011 Part.1]

洞窟内の岩の隙間に、、、
ゴーストボクサーシュリンプ

0816goast.jpg

背後の岩肌にベニハゼが居ます。
たまたま近くに居合わせただけか、、、
それとも、、、まさか、、、エビに背後から食いつこうと???

エビも、ハゼも基本的に肉食なので、獲物と判断したら食いつくかも。

記憶がある方ならオトヒメエビの記事を覚えてるかな?
伊豆にもたくさん居るオトヒメエビの仲間、その仲間の英名での総称がボクサーシュリンプです。
ボクサーが腕をダラーーンとしたイメージだから?

その中でゴースト(幽霊)と呼ばれるのは、白くてボヤーっとした感じだからかな?
 
バブルコーラルシュリンプ

0816baburu.jpg

このエビの手前にも小さなハゼの幼魚。
たぶんイソハゼの仲間かなって思います。

保護色的にも間違った配色だし、サイズ的にもエビにぴったりだし、、、
前述のゴスートとベニハゼの10倍の緊張感ですw

ただ、実際にこういうエビが獲物を捕食してるのって夜間しか見たことないので、
昼間は意外と安心できる共存関係なのかも、、、それを知ってて、ハゼも近づいてきてるのかも。

■■■

明日(というか今日8/24)は、またまた海に行ってきます。
てなわけで今夜は準備で、明日の帰宅後は疲れてブログ回れません。 
足跡頂いたみなさん、どうぞご了承くださいね。

たくさん撮影してきますねー^^

>>>
nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 12

えのみ

本当に仲良しさんなら良いのですが
やっぱり海の中ですから・・・
ハゼの稚魚ちゃん大丈夫かな~。
明日も楽しんで来てくださいね。(^o^)丿
by えのみ (2011-08-24 00:13) 

がぁこ

クリーム色のソフトコーラルの中にいるエビちゃんってほんとに
綺麗で絵になるよね~♪
ってお互いに敵同士なんだー(◎Д◎)
そういう場面に居合わせちゃうとドキドキしちゃうねw
絵的にはものすごく素敵~~~♪なんだけどね(笑)

明日は暑くなりそーだから気をつけて楽しんできてねー♪
あ、ヒマコも期待してるけど早く魚露目のデビューをーーー!(≧∇≦)ノ
by がぁこ (2011-08-24 00:16) 

ふうた〜ん

なんか密約かな?
楽しいね~想像するの。
by ふうた〜ん (2011-08-24 00:50) 

うみんぼ

砂イソギンチャクと水玉サンゴのコラボ?
by うみんぼ (2011-08-24 09:30) 

hatopopo

ゴーストボクサーシュリンプ
ほんとに腕が長いですね。
海!楽しんできてね^^
by hatopopo (2011-08-24 11:27) 

okko

バブルちゃんは、何に乗っているの?
by okko (2011-08-24 11:36) 

kazoo

いろいろなエビをみせて頂いています。どれも華奢ですてきです。その生態もそのときどきに楽しんでいます。
by kazoo (2011-08-24 12:32) 

tomotomo

エビちゃんは捕食の時間を決めて無駄に食べたりしないから
スレンダーでステキなのかな(^^)
晴れましたね♪♪
今頃どんなお魚ちゃんに会っているのでしょう?
by tomotomo (2011-08-24 12:47) 

駅員3

オトヒメエビは、同種でも、番い以外の個体は食べようとしますね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-08-24 14:20) 

のんちゃん

お昼間の仲良し時間のひと時かな。。

乙姫海老って和名 素敵

英名はそうだよね~と共感(^ー^* )フフ♪
by のんちゃん (2011-08-24 23:04) 

R8

素敵な写真ばかりで・・・自分のと比較するとため息が出てしまいます。
by R8 (2011-08-24 23:28) 

七色音

エイリアンのようにバクっと 食べちゃうのか?!
by 七色音 (2011-08-25 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小さな目透明度20mオーバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。