SSブログ

寄生 [under the sea]

昨日の記事でも少し触れましたが、
初夏の海はプランクトンや海藻類の成長が激しいことで、海中に緑色の色素が多くなる感じです。

そんなわけで、青い海はお預け。
その間は緑の背景を楽しむことになります。

0520aji1.jpg

アジの仲間の「カイワリ」の幼魚です。

大きさは3センチくらい、海底から1本だけ生えたムチヤギに寄り添っていました。
臆病なお年頃だと思いますが、意外に逃げられずにすみました。
透明度が悪いことで警戒心も薄れたりするのかな?
  
ガラスハゼ

0520garas1.jpg

こちらもムチヤギに寄り添って、、というか乗っています。
良く見ると背びれに寄生虫がついていますね。

「寄生虫」っていうと、ちょっと気持ち悪いイメージもあると思いますが、
一枚目のムチヤギ(生物です)に寄り添う小魚もある意味寄生だし、
イソギンチャク(生物です)に住むエビも寄生だし、ジンベエザメに貼りつくコバンザメも寄生です。

そういう状態がマクロ化したのがコレということですね。
生態の関連性は知識として覚えておいた方が水中観察の視野も広がりますから。

まぁ、釣った魚の口の中からタイノエみたいな寄生虫が出てくるとギョッとしますけど(笑)

寄生ついでにもう一枚。

ミズヒキガニ

0520mizuhiki.jpg

甲羅の直径で7ミリくらいの小さなカニですが、その小さな甲羅の上にさらに小さいフジツボの赤ちゃんがついています。

フジツボって貝の仲間のようなイメージですが、学説だと甲殻類に分類されるようです。
つまり脱皮しながら成長するってことですねー
岩なんかにガッチガチに貼り付いてるようだけど、脱皮の時は自らの意思で脱着するんでしょうね。

なんだか不思議。

>>>
nice!(83)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 25

えのみ

ガラスハゼさんは水中の色が透けて見えてすごいな~と
いつも思います。
フジツボの赤ちゃんも可愛いのに寄生なんですね。
HAL先生、今日は寄生について勉強になりました~!(^o^)丿
by えのみ (2011-05-23 00:29) 

ジュンカ・リー

海の中も新緑の世界なんだね~~♪ヽ(゚∀゚)ノ
濁った感じ全然しないよ?綺麗なグリーン♪
カイワレじゃなくって(笑)カイワリちゃんなんてグリーンに染まっちゃってる!
ムチヤギにピターっとくっ付いてるガラスハゼさんの身体もスケスケが
ブルーの背景に溶け込んで綺麗だね~
寄生虫って確かに聞こえが悪いけど「共存共栄」だよねー
虫の世界も擬態してたりする子いっぱいいるよ♪
食草の葉っぱに卵からかえった幼虫が葉っぱにそっくりだったり。。
生まれた時から身を守る術が身についてるのがすごいと思っちゃうー
フジツボの脱皮見てみたいなー
中には不器用でなかなか脱げない子もいそう(* ̄m ̄)ププ

>生態の関連性は知識として覚えておいた方が水中観察の視野も広がりますから

だよね♪すごくわかる(^-^*)

by ジュンカ・リー (2011-05-23 00:33) 

ふうた〜ん

フジツボが~脱皮するんだ。
すごいね。

今日テレビで 金属の鎧を持った貝が出てたけど
奥が深すぎるね。
海の中って。



by ふうた〜ん (2011-05-23 01:14) 

砂糖子

季節で空の色が違うみたいに、
海の色も違うのですね。
by 砂糖子 (2011-05-23 02:40) 

うみんぼ

私も緑抜き早く仕上げなければ・・・
by うみんぼ (2011-05-23 08:20) 

tomotomo

緑の海、結構好きだったりします。
寄生という言葉を聞くと、正直気持ち悪いとか思っちゃうけれど
結構かわいい子もいるのですね♪


by tomotomo (2011-05-23 08:34) 

kazoo

いままで、新緑の世界は味わっていなかったような。それなりに味があります。また、マクロの世界ですネ。
by kazoo (2011-05-23 08:41) 

ruriy

カイワリ君、グリーンが透けてて綺麗ですね♪
フジツボが脱皮するんだ。。不思議。どんな感じなのか知りたくなりますね^^
by ruriy (2011-05-23 08:49) 

サァファイヤ

海の中も新緑?
ガラスハゼって名前がピッタリ! 内臓の様子が見えて面白い(^^)
by サァファイヤ (2011-05-23 10:08) 

achami

このミズヒキガニ、海草持ってなかった??

私が会った時は、海草を持ち上げてバンザイしてたww
by achami (2011-05-23 11:08) 

aeon

フジツボって聞くと怖い話を思い出してしまうけどw
脱皮とかするんですね! 凄く興味深いです
ガラスハゼは内視鏡飲まなくても丸見えでいいですね^^
by aeon (2011-05-23 11:32) 

アラック

HALさん、アラックです。
青い海が良いですが、この色こそですね、
THE IZU.
バグースですね。
by アラック (2011-05-23 11:47) 

emiko223

ほんとだー
きれいな緑色なんですね
by emiko223 (2011-05-23 12:28) 

hatopopo

キレイな緑色ですね^^
今日は寄生について
勉強させていただきました!
by hatopopo (2011-05-23 12:52) 

ゆうみ

自らの意思で脱皮 なんだか意味深だわ。
この顔面塗装は 毎晩自らの意思で剥いでるけど
by ゆうみ (2011-05-23 13:29) 

のんちゃん

緑色の海の季節になりましたね。
グリーンバックも良いですね。
 特撮に使えそう(≧m≦*)))

スケルトンの子には 効果的ですね。

寄生 寄り添って生きるんだものね。
  ('-'*)(,_,*))) ウン


by のんちゃん (2011-05-23 13:44) 

青い鳥

緑色の海もいいものですね~!
ガラスハゼ、目が無ければ、そこにいる事を見落としてしまいそうです。
by 青い鳥 (2011-05-23 18:34) 

DEBDYLAN

いつみても半透明なボディーが不思議^^;

by DEBDYLAN (2011-05-23 20:48) 

momoしゃん

うん、緑のバックもいかんじ!
by momoしゃん (2011-05-23 21:01) 

ふじかわ

きれいだねぇw透明感があってw
by ふじかわ (2011-05-23 22:04) 

kumimin

季節によって海の色も違うんですね。緑の海もすてき(*^^*)
寄生しながらじょうずに生きていくのね。よく考えてるなあ♪
by kumimin (2011-05-23 23:02) 

masayo

緑もいいですよね~ 年々好きになってきました。
緑色のときはちょっと露出が明るめなのが柔らかな感じで好きです♪
by masayo (2011-05-23 23:03) 

nomu

緑色の海もいいねぇ♪
by nomu (2011-05-23 23:09) 

shiho

カイワリってお魚、かわいいなぁ。
by shiho (2011-05-24 07:01) 

sak

フジツボ、そうなのですね( ..)φメモメモ
ほんとに不思議... 
脱皮の瞬間とかみたいかも
by sak (2011-05-24 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

緑色の輪気弱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。