SSブログ

早熟な求愛 [under the sea]

ヤマドリ

0421yama1.jpg

海に住む魚だけど、ヤマドリです。

キジの仲間にヤマドリという鳥が居るけど、それとの関連は不明。
  
このヤマドリ君、初夏になると求愛の儀式がすごいのです。
折りたたみ状態だった背びれをグワっと広げます。

この行為を、何度も繰り返してメスの気を引きます。

0421yama2.jpg

キメるときは、さらに大きくバシッっと広げます!

カラダと背びれの比較なら、カジキのヒレより大きな割合になる感じ。

0421yama3.jpg

身体の色を派手にする婚姻色でメスを誘う魚は多いですが、
こういう行動でメスを誘うのはとても興味深い行動です。

そんな行動が、鳥の求愛を連想させるから鳥を思わせる名前なのかも。

ヤマドリの求愛シーズンはこれからが本番。
今回はたまたま早熟なお兄ちゃんが頑張ってた感じかな?(笑)

>>>
nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 18

えのみ

エリマキトカゲのお魚版って感じですね。
背びれを頑張って広げているから真っ赤な顔になったりして。
こんな求愛を受けてみたいです。
by えのみ (2011-04-27 00:32) 

ふうた〜ん

すご~い!
鳥じゃないんだね。
初めて聞いた名前だし 初めて見た~~
すごいパフォーマンスだわ。

でも若僧なのね?この子。
by ふうた〜ん (2011-04-27 00:33) 

ふうた〜ん

なんか見たことあると思ったら キングギドラの羽だわ。
思わん?、
by ふうた〜ん (2011-04-27 00:38) 

ジュンカ・リー

ヒレが海版アオスジアゲハ!ヽ(゚∀゚)ノ
ヒレに目が行っちゃって身体に気がつかなかった!(ノ∀`)
すっかり騙されちゃったよぉ~
クジャク王みたく羽を広げてるからやっぱりトリと関係ある名前ぽい?って
じゅんも思ったら・・・書いてあった(笑)
ヒレの下の方にある目ん玉みたいなのがジャノメチョウの眼状紋みたいだし、
トリと蝶のいいとこ取り!
でもほんと青い模様がすごく綺麗だね~
側に♀がいたのかなぁ・・ハルちゃんに興奮しちゃったとかっ?!∵(*'ε`艸)プッ
by ジュンカ・リー (2011-04-27 02:13) 

砂糖子

すっごい!
求愛が鳥っぽいのですね。
何を食べているのか知らないですけど、
まさに肉食男子☆☆
by 砂糖子 (2011-04-27 02:27) 

ecco

しっかり広げてる!
私こんなに広がってるところ見たことないです^^;
by ecco (2011-04-27 06:43) 

ruriy

羽があると「鳥」って思うのは、学者さんっぽいねー(笑)
こんなにハッキリ求愛されたら女子も嬉しいでしょうねーw
by ruriy (2011-04-27 08:40) 

nomu

鳥のヤマドリの方が地味じゃなかったっけ?
by nomu (2011-04-27 09:35) 

kazoo

メスの背びれは質素なのでしょうネ。
by kazoo (2011-04-27 10:00) 

イチロー

海の中で・・ こんな・・ 初めて知りました^^;

by イチロー (2011-04-27 10:30) 

うみんぼ

名前の由来ですが,鳥のヤマドリと模様が似ているからという説があります
by うみんぼ (2011-04-27 10:50) 

okko

ワタシだったら、恐いから逃げちゃいます・・(カンケイナイカ)
by okko (2011-04-27 11:10) 

のんちゃん

求愛行動 は 皆頑張るね~

良きお嫁さん 来ると良いね~

(((,_,*) ウン ウン鳥っぽい求愛行動だね~

p(#^▽゚)q ファイトッ応援するよ~
by のんちゃん (2011-04-27 12:34) 

みなりん

お魚にも、いろんな求愛があるんですね~(感心!)

ディズニーのリストバンド、HALさんは買うのかな?
by みなりん (2011-04-27 12:49) 

hatopopo

早熟なお兄ちゃんの求愛♪
可愛いですね^^
by hatopopo (2011-04-27 13:26) 

ゆうみ

ちょうちょだと思ったのは私だけ?
やっぱ年のせいかな?
by ゆうみ (2011-04-27 17:16) 

achami

メスは近くにいなかったの?
ってことは、狙われちゃった??
by achami (2011-04-27 17:39) 

DEBDYLAN

タイトルにドキリでした^^;

by DEBDYLAN (2011-04-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

まだまだ蕾赤チュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。