SSブログ

獲ったどぉーーww [creature☆]

昨日の続きです...

撮影してたカワセミ君がいきなり飛びました。

0406kawase5.jpg

やば!
逃げられた...と思ったら、川の中にダイブ!!

逃げたのではなく、魚を捕食するためでした。
  
捕食の瞬間はシャッターが間に合いませんでしたが、
捕食後、口にくわえた獲物を枝に叩きつけて弱らせて食べるというシーンを見ることができました。

捕食直後はこの枝にとまってましたが...

0406kawase2.jpg

このあとすぐ岸沿いの場所に移動。

ここで、止まり木にしてる枝に魚を何度もぶつけていました。
叩き付ける時は尾ひれ付近をくわえて...

0406kawase3.jpg

海で海鳥が小魚を捕食するシーンは何度も見てますが、
魚を弱らせてから食べるという捕食行動は初めて見る光景。

飲み込む時は頭から(鱗がスムーズに喉に引っ掛からないように...かな?)
 
0410kawase.jpg

カワセミって色が綺麗なだけじゃなく、行動パターンまで楽しいですね!

また撮りに行かなくちゃ^^

>>>
nice!(91)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 27

えのみ

すごいシーンを激写しちゃいましたね。
新たな発見があって楽しそうです!(^o^)丿
by えのみ (2011-04-12 00:31) 

ジュンカ・リー

すごいすご~~い!щ(゚Д゚щ)
カワちゃんの捕食シーンなんてベテランの鳥屋さんでも
きっと撮るチャンスなかなかないよ~
HALさん何でも上手く撮っちゃっうよね~
鳥屋さんに恨まれる~~(* ̄m ̄)ププ

飲み込みやすいように弱らせてからって頭いいんだね~
それにしても翡翠色がほんとに綺麗~~
このカワちゃん、年齢どのくらいなんだろうー
ちょっとイケメンで若そうに見える(笑)
センセー調べておいてね(ノ∀`)
by ジュンカ・リー (2011-04-12 01:01) 

キャラハン

バッチリ撮れましたね~(^o^)
これでカワセミにハマっちゃいますね。。。。

by キャラハン (2011-04-12 04:58) 

レイリー

カワセミは美しいですよね~
観察してると楽しいし (^^
by レイリー (2011-04-12 06:34) 

bluebird

やっぱり、ふぃっしゃーきんぐだ!
by bluebird (2011-04-12 07:53) 

kazoo

カワセミの捕食はじめてみました。
by kazoo (2011-04-12 09:43) 

カエル

カワセミ君モデルやっていると思ったら、しっかり生活してたのですね〜。きれいな羽の色ですこと!
頭から食べるのは鱗とか背びれがあるからか!
私は頭急所だからだと思ってた!
by カエル (2011-04-12 09:45) 

chiichan

私も初めて撮影ができちゃってから一時期はまってしまい、500mmまで買ってしまいました。
今は重くてやっていませんがミラーレンズは持っているのでまた撮影してみたいな。
by chiichan (2011-04-12 10:11) 

okko

飲み込むだけで消化してしまうんですかね、どういう構造になっているんでしょ、不思議。
by okko (2011-04-12 10:41) 

shiho

カワちゃんに、魅せられましたね♪
by shiho (2011-04-12 11:48) 

のんちゃん

捕食&お食事タイム

❤(・θ・)❤

良き時間でしたね~♪

躍動感在る~(^▽^*)
by のんちゃん (2011-04-12 11:54) 

トックリヤシ

こういうシーンは何時間見ていても飽きませんね^^
by トックリヤシ (2011-04-12 11:59) 

海を渡る

イヤイヤ、素晴しいですね。
あの一匹でおなかいっぱいでしょうね。
by 海を渡る (2011-04-12 12:49) 

青い鳥

カワセミさん、魚を枝に叩きつける時には
効率がいいように尾びれの付近をくわえるのですね。
本能なのか、知恵なのか・・・すごいと思います。
by 青い鳥 (2011-04-12 13:39) 

hatopopo

本能でそうするのでしょうか。
また出会えるといいですね^^
by hatopopo (2011-04-12 13:48) 

KAZUYA

凄い!この日は捕食シーンも見れたのですね!
頭からくわえてるシーンもバッチリですね(^-^)
by KAZUYA (2011-04-12 14:04) 

achami

長い時間留まっていたんですね!

次は同行します(笑)
by achami (2011-04-12 15:21) 

Pin-BOKE

カワセミにはまると…レンズ沼です^^;☆
by Pin-BOKE (2011-04-12 15:41) 

ふうた〜ん

魚の尻尾から頭にくわえ直すときって どうやるの?

by ふうた〜ん (2011-04-12 15:42) 

kawasemi

いやいや、これはすごい写真です。
木に止まっているカワセミしか撮ったことありません。
御見事! うらやましい。
by kawasemi (2011-04-12 16:23) 

七色音

考えているのねぇ~。
活きがよかったら 逃げられちゃうもんね。
by 七色音 (2011-04-12 16:47) 

テリー

私も、カワセミ撮影に、やっと再開した谷津干潟に行って来ましたが、からぶりでした。

by テリー (2011-04-12 17:55) 

ヨンタロー♀

捕食行動って、どんな動物でも見ていて楽しいのはなぜでしょう?
それって、私だけじゃないですよねー???
うちの近所の川でもカワセミを見かけたことがあります。
が、一度きりで。
見間違いじゃないと思いたいなー。
by ヨンタロー♀ (2011-04-12 18:02) 

DEBDYLAN

カワセミの食事風景初めて見た^^。
あったまイイね!!

by DEBDYLAN (2011-04-12 22:34) 

koume

カワセミって綺麗ですよね~。
うちの街の鳥がカワセミらしいのですが、一度も遭遇したことありません^^;
by koume (2011-04-12 22:38) 

sae

凄いですねぇ。^^
私の見たカワセミは・・ぼぉーっと止まってて、
飛んでもくれませんでした(笑)
私もカワセミのいる場所へ行ってみようかな。。
by sae (2011-04-13 06:57) 

kazz

私もここ数回近所に撮りにいってますが、300mmでも厳しいですね。
ピンと合わせてる間に逃げられます(爆)
by kazz (2011-04-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ツィー☆ツィー日差し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。