SSブログ

つながり... [flower **]

サクララン
 
0318sakura1.jpg
 
綺麗なランですね、、と言われそうなので(笑)先に言っておきます。
名前はランだけどランじゃなくてガガイモ科の植物です。
シバザクラが、芝でもなく、桜でもないのと同じです。
 
苗を育てて最初の開花まで3年かかると言われたけど、ひねくれ者で4年もかかった子。
去年から咲きはじめて今年も綺麗に咲きました^^
   
赤いシクラメンと寄り添うと...

赤く。

0315sran3.jpg

ピンクのシクラメンと寄り添うと....

ピンク色に。

0317sakura1.jpg

透明感のある花なので、近くにあるもの色を透過するのかな?
それとも反射しやすいのかな?

とにかく可愛らしくて綺麗な花です^^

去年は4回咲いたので、今年もあと3回は開花が見れるかな?
楽しみ!!

去年の開花のときも記事にしたけど、この苗を頂いてからもうすぐ5年。
ブログから遠ざかってしまったブロガーさんからのキリバン記念のプレゼントなんです。

開花の報告をしたかったけど、メールしても返事が無いし...
もうアドレス使われてないのかな、、、なんてことをツイッターでつぶやいたら☆
「分るかもしれない」....とお返事が☆

自分ひとりでは直接わからないことも、ネットの中で少しずつつながって、
その、つながりがまたその先につながって、、、先日やっと本人に連絡できました♪

ガソリン品切れで海に行けなくても、
可愛らしい花がいっぱいあるので私は今日も元気です^^

■■■

過去の関連記事もリンクしておきますね。
ピンクの縁どり...:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-05-12
サクララン:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2010-05-22
サクラランPart2:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16

>>>
nice!(90)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 30

ジュンカ・リー

うわー!綺麗に咲いたねーー☆
大事に大事に愛おしんで育ててきたサクララン。。。
おまけにこんなに綺麗に愛らしく撮ってもらって
桜蘭さんが見たらきっとすご~~く喜ぶよ~ヽ(・∀・)ノ

こんな私でもお役に立ててよかったです
okkoお母さんにもお礼言ってね^^
by ジュンカ・リー (2011-03-21 00:08) 

えのみ

サクララン…美しいですね。
サクラの様だからお花見したような気分にもなります。
HALさんには海以外にもやることはたくさんあるけど
こんな可愛い子たちといっしょに楽しむ時間も大切ですよ。
by えのみ (2011-03-21 00:09) 

ruriy

このお花、ホントに可愛いですね^^ 写真もとても素敵です♪
大切に育てられている様子が伝わってきます。
by ruriy (2011-03-21 00:20) 

Chiffon

サクララン、名前も花もとっても可愛い!
それなのに、ガガイモ科って…
根っこにイモでもついてるのかと想像してしまいます。
by Chiffon (2011-03-21 01:47) 

hatsu

可憐なサクララン、見ていると癒されるねー^^

つながりがまたその先につながって、
優しい話に、元気をもらしました♪
by hatsu (2011-03-21 05:52) 

レイリー

サクララン、ウチの実家にもあります~
母も苗をもらったらしく育てていましたが中々花が咲かず、ウチのも4年かかったハズです。
とっても綺麗ですよね!
by レイリー (2011-03-21 06:18) 

七色音

良かったねぇ♪届いたねっ!!(*´∇`*)
by 七色音 (2011-03-21 06:50) 

あーちゃ

すごい!!HALさん、いつお花の世話しているんだろう?HALさんが、2人いたりして・・・

by あーちゃ (2011-03-21 07:13) 

bluebird

ピンクって心和む色ですね^^
ガガイモ科ってはじめて聞きました。

本当の桜が咲く春が待ち遠しいです。
by bluebird (2011-03-21 07:27) 

桜蘭

さくららん 元気にしてます^^
あきらめないで大切にしてくださって本当にありがとうございます。
ジュンカ・リーさん okkoさん 感謝です。
by 桜蘭 (2011-03-21 08:43) 

okko

アッ、咲いている! いいな、いいな!

苛め抜いて育てているのに・・・言われたとおり。
いまは、みずみずしい緑色に繁っています。
大事に、観葉植物としてそだてます。いつの日か、花芽のつく日があることを夢見ながら。
by okko (2011-03-21 09:56) 

hagi

他の色を映す花なんですね~
可憐な花ですね(^^♪
by hagi (2011-03-21 10:00) 

春分

とても美しい。
桜蘭さん、お元気なのか。
by 春分 (2011-03-21 10:17) 

aeon

HALさんの愛情のたまものですね✿
by aeon (2011-03-21 10:29) 

kazoo

楽しみはあっちこっちにありますネ。
by kazoo (2011-03-21 11:52) 

のんちゃん

美しく開花しましたね~(。◠‿◠。)♡

ご連絡ついて 何よりです。

ウレシイ(*^.^)(^.^*)繋がりですね
by のんちゃん (2011-03-21 12:05) 

kumimin

桜蘭、きれいですね♪
HALさんのお花はきれいに咲いてくれる。それをきれいに撮ってもらえるからかな?
いろんな人とnetでつながっているんですね。連絡がついてよかった♡
by kumimin (2011-03-21 13:30) 

あやこ

ブロガーさんも始めた頃とは、大分 変わってきましたよね…
贈り主さんにお知らせ出来てよかったですね^^
by あやこ (2011-03-21 14:32) 

まりん

サクラランの花言葉「人生の出発」なんだそうです。

by まりん (2011-03-21 16:32) 

砂糖子

かわいいお花!
昨日の、おなじみのスノードロップもかわいかったです。
HALさんがちゃんとお世話してるから、
こうやって毎年、咲いてくれてるんですよね。
うちは睡蓮しか咲かないんですけど、
去年の途中で日射しにやられて咲かなくなっちゃったんですよね。
今年はどうかな。がんばってくれるかな。
by 砂糖子 (2011-03-21 17:33) 

KAZUYA

今年も咲いたのですね~可愛らしくて綺麗
なお花はやはり心が和みます(^-^)/
by KAZUYA (2011-03-21 18:36) 

多夢

悪い知らせが多い中
心がほんわかとしました。
ありがとう!。
by 多夢 (2011-03-21 19:10) 

hatopopo

サクララン可愛らしいお花ですね^^
ガガイモ科とは知らなかった~(^0^)
by hatopopo (2011-03-21 19:45) 

タケノコ

サクラランきれいですね。ガソリン不足では海にも行きづらいですね。
東北でもきれいな花が咲き出し、被災者の心の癒しとなりますように。
by タケノコ (2011-03-21 20:14) 

sae

可愛い名前ですねぇ。。サクララン♪それに負けない可愛い花^^
我が家の周辺は・・、今日になりガソリンスタンド渋滞も解消されていましたよ^^
品薄状態もだいぶ・・解消されつつあるようです^^
by sae (2011-03-21 20:58) 

shiho

かわいいお花ですね~。
by shiho (2011-03-21 21:24) 

tomotomo

この美しいサクラランを見て、うちの咲かない子たちを
預けたいと思ってたので、覚えてます(^^)
かわい~今年はキュートさにエレガントさが加わった気がします。
みんな繋がってますね♪♪
by tomotomo (2011-03-21 21:29) 

美美

サクララン可愛い花ですね。
うちにも似た感じの花が咲く植物がありますが
葉が少し違うような...
毎年同じ場所から花が咲くんですよ^^
by 美美 (2011-03-21 22:44) 

nomu

おお!桜蘭さん、お懐かしい!
by nomu (2011-03-21 23:46) 

aya

去年も見せていただいて、初めてでしたから、とても印象に残っています。
今年も美しいピンクが咲いてよかったですね、植え替えしなくても
咲くんですね、お芋の種類ですか(^-^)V
by aya (2011-03-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Extreme SuperMoonもぐもぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。