SSブログ

期間限定! [under the sea]

クダゴンベ

1201kuda1.jpg

赤い格子模様が人気の魚です。

本来、南の海の魚ですが、
秋から冬にかけて伊豆でも見かけるようになります。
  
そういう期間限定って、特別な感じがあって嬉しいもんです(笑)

1201kuda2.jpg

鳥が木の枝にとまるように、ソフトコーラルにとまってエビなどを捕食します。
英名はHawk Fish。
鷹のイメージ?
口が尖ってて鳥っぽい雰囲気がそんな名前になったのかな?

和名のクダ=管
たぶん、この口をストローのようにしてエビなどを吸い込むように捕食するからかなって、、、

ゴンベっていうのは昔の子供の髪を縛った様子をそう言ったようです。
背びれの先端が髪を縛ったようになってるから..

ちなみに、近似種のオキゴンベも同じ背びれですね。

1201okigon.jpg

こうして見ると、スイカの種のような目の形も近似種であることがはっきり確認できますねー
生息地域、色、形が違ってもゴンベはゴンベっですね^^

     

>>>
 
nice!(84)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 19

ruriy

面白いソフトコーラルですね。ソフトな感じがしないけどww
赤の格子模様がお洒落さんですね♪
ホントに日本昔話に出てくる子供の頭みたいな背びれですねー(笑)
by ruriy (2010-12-04 00:47) 

ちゃし

クダゴンベちゃんの赤い格子きれいですねー。
口先からの流線が、スマートでいい感じ。あやかりたいw
by ちゃし (2010-12-04 01:21) 

えのみ

クダちゃんもオキちゃんも可愛いお目目です♪
ちょっとクシャクシャな背びれがポイントなんですね。(^_^.)
次に会えるのは来年かな?
by えのみ (2010-12-04 01:38) 

hatopopo

赤い格子模様がキレイですね^^
口先がとがってるのね。
エビ食べてるところみてみたいです♪
by hatopopo (2010-12-04 04:46) 

tm0108

魚もですが、珊瑚もキレイですね。
by tm0108 (2010-12-04 04:55) 

shio

おはようございます^^
ん???ちょっと待って(><)
この子が昨日の子を食べちゃうの(--)・・
そう言われれば・・色、柄が・・似てる(汗)
by shio (2010-12-04 07:42) 

hieroh66

1枚目、グラフィックてきな美しさがありますね!
by hieroh66 (2010-12-04 09:54) 

ゆうみ

ゴンベって 私の田舎でも言ってたよ。
見てると可愛いけど 肉食なの?
by ゆうみ (2010-12-04 11:07) 

ふうた〜ん

着物っぽい感じだね。
ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた~~~♪
by ふうた〜ん (2010-12-04 11:56) 

kazoo

クダゴンベ、格好いいですネ。
by kazoo (2010-12-04 12:45) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*) 素敵なコーラルとゴンベちゃん(๑→ܫ←)

期間限定って ワクワクしちゃうね{{q(≧▽≦)p}}

素敵な模様だなぁ~

どっちのゴンベちゃん可愛い~(^▽^*)
by のんちゃん (2010-12-04 13:56) 

sana

か、可愛い~!
赤いチェックに素朴な名前…
黄色い子も髪が縛ってつんつんはねてる?と思うと~黄色い着物着た昔の子供みたいですね♪
by sana (2010-12-04 15:16) 

うみんぼ

宿が見たことありません

もしや深い?
by うみんぼ (2010-12-04 15:43) 

イチロー

エビの天敵なんですかね・・

by イチロー (2010-12-04 20:00) 

海を渡る

いつもいつも、目が点になってしまいます。
見ていて面白いです。
by 海を渡る (2010-12-04 20:49) 

HAZUMI

別世界だ~
by HAZUMI (2010-12-04 21:31) 

koume

私も期間限定に弱いです。
あっ、違った?ww
by koume (2010-12-04 22:18) 

DEBDYLAN

期間限定には弱いっすw

by DEBDYLAN (2010-12-06 01:50) 

sak

期間限定、惹かれちゃいます(^^
ほんとだ!!
背びれと目、すごく似てますね
by sak (2010-12-07 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

森林浴???奥様の秘密 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。