SSブログ

イカ釣り船の上で.. [creature☆]

イカ釣り船

1129fune.jpg

この電球を灯して、夜間にイカをおびき寄せるんですねー
イカがこの灯りを好むというよりは、この灯りを好んで集まるプランクトンを食べにくる小魚を狙って集まるという仕組み。

夜間操業の船なので、昼間はこうして待機です。

その船の上には...
  
クロサギ

1128sagi2.jpg

こうして高いところにとまって、港の浅瀬に来た小魚に狙いをつけています。

獲物をロックオンすると、ここから飛び降りて着水して捕食。
水中の生き物同様に、じっくり見てるとその行動が見えてきますね。

1128sagi1.jpg

とまってるときはカラスのような雰囲気だけど、着水して捕食のときはサギらしく長い首を伸ばしています。 その様子は撮影が間に合わず撮れなかったけど(^^;)

海辺の野鳥観察も楽しい季節になってきました。
海に行くと休憩時間も休んでられません(笑)

     

>>>
nice!(90)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 28

ruriy

電球がクラッシックな感じでいいですね♪
海でも休めず、いつも休めず、忙しいね。お疲れさまー
by ruriy (2010-11-30 00:47) 

aura-aura

クロサギ、初めてまじまじと見ました゜゜)首の長い子を想像していましたが、あの白いサギとはちょっと違うんですね~。
捕食の瞬間、次は是非お願いします。。。^^;
by aura-aura (2010-11-30 01:30) 

えのみ

イカがこの電球を好んで寄ってくるのかと思っていました。
正しい知識を教えていただきありがとうございます。
クロサギさんは流線型の形でカッコ良いですね。(^_^.)
by えのみ (2010-11-30 01:36) 

DEBDYLAN

クロサギ君、目つき鋭いね^^。
ココに来ると海に行きたくなるよ~w

by DEBDYLAN (2010-11-30 01:37) 

とみっち

この電球、近くで見るとけっこう大きいですよね。
ほんとカラスのような鳥で少し怖い感じですね^^;
by とみっち (2010-11-30 03:30) 

shio

おはようございます^^
クロサギカッコイイ❤
サギ好きの私にはたまらない写真です❤
by shio (2010-11-30 05:29) 

ふうた〜ん

へ~
プランクトンが集まるんだ~
そうかそうか。

クロサギちょっとコワモテ・・・
by ふうた〜ん (2010-11-30 05:41) 

hatsu

クロサギくん、獲物狙ってる目がするどいねー^^
by hatsu (2010-11-30 06:18) 

e_chan

ハンターの目つきだ。。。
しかし、よく見えますね。
驚きです
by e_chan (2010-11-30 06:59) 

あーちゃ

イカ釣り船の電球って、透明できれいですねー
それだけ、光をつかうのでしょうが。。
HALさんは、海から上がっても忙しい^^
いつも動いている人なのかな??
by あーちゃ (2010-11-30 07:21) 

chiichan

クロサギって初めて見ました。
ゴイサギ見たいな格好ですね。
by chiichan (2010-11-30 07:39) 

イチロー

眼光、するどいですね^^;

by イチロー (2010-11-30 07:50) 

ミモザ

サギだったのね。カラスかと思った。
お休みの日も目いっぱい楽しんでいる
HALさんが目に浮かびます。
うん、感性豊かな素敵な男性に育ってますよ(^O^)
by ミモザ (2010-11-30 08:24) 

七色音

しっぽの長いカラスって思う…たぶん。
クロサギ…山ピー思い出した。ははは(汗)
by 七色音 (2010-11-30 08:41) 

うみんぼ

何か怖い!

悪人面ですね
by うみんぼ (2010-11-30 08:48) 

ゆうみ

クロサギ君にガン飛ばされたら怖くて泣きそうです。
by ゆうみ (2010-11-30 12:07) 

gensan

クロサギの視線の鋭さ かなりタイプかも(= '艸')
忙しいHALさんにかわって 私がゆっくり休んどいてあげるねw
by gensan (2010-11-30 12:19) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*) 電球。。。イカ釣り船
 (*≧▽≦)。。。。

クロ鷺・・・
  凛々しいな。。。

休憩も出来ないんだね(๑→ܫ←)
by のんちゃん (2010-11-30 12:22) 

hatopopo

カラスかと思いましたw
クロサギ!名前がかっこいいですね^^
by hatopopo (2010-11-30 12:25) 

あまんちゃ

ピカピカの電球服や!!
by あまんちゃ (2010-11-30 15:45) 

トックリヤシ

ハハハ・・・、休む時は目をつむってお休みください^^;
by トックリヤシ (2010-11-30 15:52) 

雅

日本ではこの電灯を点灯させるための発電機の燃料代高騰でイカ釣り船はもうからない、というのを港の方に聞いたことがあります。
最近流行りのLED電球がもっと安くなってほしい、と言っておられました。
by (2010-11-30 22:50) 

achami

クロサギは、良い場所ゲットしてるんですね!
by achami (2010-11-30 23:25) 

nomu

いろいろなサギを見るけど、クロサギだけは見たことがないなぁ・・・
こんな顔なんですね。
イカ釣り船の電球、結構ツボなんですよ。大好きです。
by nomu (2010-11-30 23:41) 

bluebird

おお、格好いい!
ハンターの目してますねぇ。
サギじゃないけど、
水深5くらいで遊んでたら、ウミウが飛び込んできて魚捕まえるところが観察できました。
あれは興奮した。
by bluebird (2010-12-01 00:01) 

Extra-Low

とても素敵な色です★
by Extra-Low (2010-12-01 23:36) 

まつみママ

一瞬 カラスかと・・クロサギでしたのね
精悍な鋭い眼をしてる~~^。
by まつみママ (2010-12-03 15:32) 

sak

この電球、北海道の浜辺で見つけたやつだ(^^♪
クロサギ、くちばしが長くてカッコいいですね
by sak (2010-12-07 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HALもほしいかな(BlogPet)得意気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。