SSブログ

普通種だって [under the sea]

コガネスズメダイ幼魚

1120yamabuki.jpg

一昨日記事にしたオオウミウマや、昨日の記事のミナミハコフグも鮮やかな黄色ですが、このコガネスズメダイの黄色が一番鮮やかかなって思います。
伊豆を代表するコガネスズメダイが一番鮮やかかなって思います。
タツやフグと違って、ウロコの輝きがプラスされるぶんキラキラ感がアップしますからね^^

この綺麗な魚が伊豆ではごく普通に見られるのだから嬉しい限りです♪
  
こちらは地味にカサゴ君

1120kasago.jpg

地味と言いつつ、なかなかサイケな模様かなとも思います。

カサゴは伊豆の海の岩陰にたくさん居ます。
岩肌の模様と同じような色彩でじっと獲物を待って捕食。
口が大きいので、けっこう大きな魚まで攻撃します。

居酒屋で唐揚げになった姿の方が有名かな?(笑)

クマノミ幼魚

kuma2.jpg

大きさ2センチほど。
夏に生まれた個体です。

伊豆のクマノミはオレンジの部分よりも黒い部分が目立ちますが、それでも幼魚のときは可愛い雰囲気を持ってますね。

伊豆の普通種達。
じっくり見ると、なるほどなるほど、、、と感じる部分も多いですね^^

※この週末から23日(勤労感謝の日)まで、秋のセール中で忙しくしています。
休憩時間がほとんどなく、帰宅も遅いので、訪問頂いたすべての方にお返しする時間は作れそうにありません。
ご了承くださいませ。


     

>>>
nice!(93)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 20

ruriy

コガネスズメダイちゃん、ガラス細工みたいで可愛いわー^^*
秋のセールなんですね。お疲れさまです!
無事終わったら、ビール&カサゴさんの唐揚げでも食べてくださいww
by ruriy (2010-11-21 00:53) 

えのみ

コガネスズメダイちゃんはお目目が大きいですね。
フラッシュイエローで目立ちすぎだけど大丈夫なのかな。
by えのみ (2010-11-21 01:15) 

あーちゃ

かさごちゃん、結構いかしてるって思うのは、変かなあ?
by あーちゃ (2010-11-21 08:42) 

fam

コガネスズメダイ すがらしい画像ですね〜
カサゴもクマノミもすっごく綺麗です〜
by fam (2010-11-21 09:08) 

kazoo

伊豆の普通種達、なかなか綺麗です。
by kazoo (2010-11-21 11:07) 

ゆうみ

カサゴ君
じっと見てたら食べていけないって思い始めた。
by ゆうみ (2010-11-21 12:54) 

青い鳥

コガネスズメダイ、名前通りに黄金色ですね。
カサゴ、こちらでは「ホゴ」と呼ばれているのですよ。
こちらに来て、魚屋さんで「ホゴ」との表記を見て、
カサゴによく似ているけれど違う種類か?と迷ったものでした。
by 青い鳥 (2010-11-21 13:09) 

サァファイヤ

ちびちゃん、黄色が鮮やか、キラキラ綺麗ですね。
カサゴ君の顔がひょうきんです。

勤労感謝の日に、働いちゃうんですねー。
HALさん、ファイトー(笑)!!
by サァファイヤ (2010-11-21 13:17) 

まつみママ

コガネスズメダイ って 可愛い~い~♪
いっぱい集まると キンキラと輝きが凄いでしょうね。

by まつみママ (2010-11-21 14:58) 

のんちゃん

幼魚には可愛らしさ満点。
 小さくて色も模様も可愛い{{q(≧▽≦)p}}

カサゴ君 お顔好きですよ~
 ニコニコ眺めていたいお顔です。。。

秋セールオツカレサマデス(_ _*))
 お体にお気を付けて~~(〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2010-11-21 15:19) 

gensan

きれいな黄色だね

商売繁盛!! 南の乙姫様に会うためにがんばって(●^o^●)
by gensan (2010-11-21 17:58) 

あやこ

カサゴって毒があると思っていたので、
唐揚げメニューを見て驚いたことが…(^_^;
by あやこ (2010-11-21 18:28) 

hatopopo

コガネスズメダイ黄色くて可愛いですね^^
カサゴは派手にみえますよ^^
お仕事頑張ってくださいね♪
by hatopopo (2010-11-21 20:33) 

カエル

確かに!
コガネススズメダイくんの黄色がとても透明感あるね!
by カエル (2010-11-21 21:19) 

sak

コガネスズメダイの子供、すごく綺麗
ミノカサゴは派手なのにカサゴって地味系ですね(^^
クマノミの子供、クラゲに囲まれてるって思ったけど
イソギンチャクですね(^^;
いろんな人に幸せな時間をプレゼントするお仕事
頑張って下さいね♪
by sak (2010-11-21 21:26) 

ケンケン

黄色でピカピカだと、一年生って呼びたくなりますね~。
鮮やかで、目が大きくて可愛いです。
by ケンケン (2010-11-21 21:31) 

nomu

コガネスズメダイ、かわいい~~~♪

by nomu (2010-11-21 23:12) 

ふうた〜ん

カサゴ かっこいい~~~~
色も模様も ガウディのモザイクみたいでステキだわ。
by ふうた〜ん (2010-11-21 23:16) 

みどれんじゃー

ちょいとバタバタしててブログ巡回お休みしてました<(_ _)>
この黄色い子は群れてないのかな?
いっぱいいたら、すごく可愛い気がします。
by みどれんじゃー (2010-11-21 23:37) 

bluebird

かわいい^^
きょとんとした顔ですね。
by bluebird (2010-11-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。