SSブログ

ブルーウォーター [MALDIVES 2009]

ここでまたモルディブの記事を...
前回はナイトダイビングでブダイばかりを見てたやつ(笑)

さて、一晩明けて...ナイトの次は早朝ダイブです。
まだ太陽が出ないうち、夜明けとともに海の中に...

1026asa1.jpg

狙いのターゲットは人食いザメ☆
下まで降りたら水深700mくらいの海溝のルートを泳ぎながらサメ探しスタート!
  
眠っていた魚がいっせいに目を覚ます早朝が捕食の時間帯ということで、
その時間を狙ってサメ探しです。

下までいけば700mということですが、その海溝の水深30mくらいの中層をゆっくり泳ぎます。

水面も見えず、水底も見えず、珊瑚も魚も見えず、、、一面のブルーウォーター。

青一色の世界にずっと包まれてると宇宙遊泳の気分です。

前のダイバーの吐き出すエアだけを見ながらゆっくり、ゆっくり...

1026asa2.jpg

サメは、たくさん生息してるわけじゃないので中々現れません...

まだ薄暗い海の中では夜光虫が蒼白く光って綺麗です。

1026yakou.jpg

ノクチルカ(Noctiluca)
ラテン語で「夜光る」という意味の呼び方も。

夜光虫は海洋性のプランクトンで、他のプランクトンよりも大型なので肉眼でもこうして確認できます。
刺激を与えると条件反射的に発光するので、ナイトダイビング時に、前を泳ぐダイバーのフィンの後ろ辺りでは常に発光しています。
ただし光量が弱いので、水中ライトは消さないと見えませんよ^^

さて、、、

肝心のサメ捜索は、、、

この日は、サメに会うことは出来ませんでした。
人食いザメの捕食シーンはまたいずれチャンスが有ったらね(笑)

だいぶ明るくなってきた水面に向かって浮上開始!

1026fujyo.jpg

狙いのサメに会えずに残念....
だけどジンベエザメやスクエアレイ、マンタ、レパードシャークなど、、、大物連発の毎日なので一回くらいハズれてもみんな余裕の表情だったり(笑)

水面から顔を出すと、朝日が水平線よりも少し上に行っていました。

1105murasaki.jpg

海中は青々としてたけど、ちょっと雲が多く紫色の朝が広がっていました。
海況が荒れてて、このあと苦戦しそうな気配も...


     

>>>
 
nice!(103)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 33

ふうた〜ん

最後の写真。
なんかとってもステキな色だわね。

先日夜の海にドライブデート。
夜光虫がチラッチラと見えた。
なんか刺激しないと光らないのね。
今度は石 持っていこ~っと。
by ふうた〜ん (2010-11-07 00:31) 

gensan

今日の写真は大きなサイズで見てみたいなぁ^^
モルディブの海の色 大好き☆
by gensan (2010-11-07 00:35) 

tm0108

夜光虫は見てみたいですね。
ライトを消すと、幻想的なんでしょうか。
by tm0108 (2010-11-07 00:36) 

ruriy

夜空に天の川みたいで綺麗ですねー。
人食いザメ見に行くって、、怖そう。食われちゃうことないんでしょうか?
水中ライト消して周りが見えるのかな?とか思っちゃうんですが(^^;
by ruriy (2010-11-07 00:43) 

koume

綺麗だなー。
時間帯や、場所、深さで全然海の色違うんだもん、すごいよね~。
いつもの水中生物の写真も良いけど、ダイビングしてる姿の写真も
カッコイイです。
で、これはHALさん?それともHALさんが撮った同行者?
by koume (2010-11-07 00:54) 

えのみ

まだ日の光も差し込まない海の中って暗くて
いつも拝見している海の色と違って神秘的ですね。
by えのみ (2010-11-07 00:55) 

Sora

こういう静かな海も好きです(^-^)

身を委ねたくなります。
by Sora (2010-11-07 06:04) 

marimo

セピアに見える画像はリアルな色なのですね♪
なんだか海が荒れてますね。
泡がとても幻想的です。
by marimo (2010-11-07 08:22) 

ecco

ごろちが『いいダイバー♪』って言ったよ^^
by ecco (2010-11-07 08:33) 

みどれんじゃー

えー?人食いザメの捕食シーンってエサは人じゃないよね??
( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-11-07 08:41) 

momoしゃん

お久しぶりデス

最後の写真、映画のワンシーンみたい!
エバクロ特典のレイちゃんが来たので、
そのうち、あちらの記事アップしますw
by momoしゃん (2010-11-07 08:56) 

トックリヤシ

人食いザメなんて・・・、逢えなくて良かったような(v_v;)
by トックリヤシ (2010-11-07 10:42) 

kazoo

最後の写真、はじめてみる海です。いいですネ。
by kazoo (2010-11-07 10:43) 

ゆうみ

ごろちが 光くれるの?って聞いてるよ。
by ゆうみ (2010-11-07 11:35) 

キャロロ

こいう場所へ潜れるHALさんの勇気に驚きです~。
ダイバーってすごい!!とあらためて感心しました。^^
by キャロロ (2010-11-07 11:55) 

mphoto

グランブルー・・・・・・・・
憧れます・・・・・・・・・・・
by mphoto (2010-11-07 13:47) 

青い鳥

え~~っ、本当に人食いサメを探す為に早朝ダイブをなさったのですか?
by 青い鳥 (2010-11-07 13:50) 

bluebird

鮫って美しいよねぇ・・^^
人喰い・・なんだろ?ホホジロかな?イタチかな?
わざわざ会いにいくのって、ドキドキですね・・

グロットで、ホワイトチップの妊婦(って言わないねw)と至近距離ですれ違って、ものすごく興奮した思い出があります。
by bluebird (2010-11-07 14:10) 

tonta

おひさしぶりです!
とても神秘的な蒼ですね(^-^)

『シークレット、ブルーウォーター♪』




by tonta (2010-11-07 14:43) 

のんちゃん

ε-(´・`*) ぶるーの世界だぁ~

鮫ちゃんとは残念だったのね~

(*^0^) ばいおれっとわーるど 

(゚ー゚*)。・:*:・素敵な一時ありがとう~
by のんちゃん (2010-11-07 14:55) 

あーちゃ

水面に浮上する時・・・
途中で止まって、圧力調整?(単語忘れました)
の時・・・
ほんときれいだったなあって、、、タヒチでのダイビングを思い出しました。。
さめさんは、また今度に楽しみを残してくれて、
今日は、HALさんが、私に楽しかった記憶を思い出させてくれました。
嬉しいな
by あーちゃ (2010-11-07 15:33) 

Chiffon

一面真っ青な世界を泳いでいくなんて、幻想的でステキです。
普通なら逃げる人食いザメをわざわざ探すなんて!(笑)
間近でみたらすごい迫力でしょうねえ…
by Chiffon (2010-11-07 16:59) 

mak

モルディブにもサメダイビングがあるのですね。
まわりに目標がない空間を泳いでいると、心細くなってしまいます。
by mak (2010-11-07 17:52) 

砂糖子

すごくキレイです☆
宇宙遊泳みたいですごく楽しそう♪♪
でも私、人食い鮫の補食シーンは見たくないです><
誰がエサになるか、じゃんけんで決めるんですか><
by 砂糖子 (2010-11-07 18:28) 

アールグレイ

海面近くからの朝日の光景、素敵ですね。
波の動きが、鮮明です。
人食いサメ、ちょっとドキドキです!
by アールグレイ (2010-11-07 18:30) 

hatopopo

人食いザメと聞くとヒョエ~ですが
会えなかったのは残念でしたね^^;
by hatopopo (2010-11-07 19:58) 

aya

紫の夜明けヾ(´∀`*)ノ
凄く綺麗でうっとりですね、サメにはまた会えるのですか・・・
楽しみが増えましたね♪
by aya (2010-11-07 21:57) 

DEBDYLAN

神秘的なトーンの海だなぁ。
サメに食べられちゃダメだからねw

by DEBDYLAN (2010-11-08 00:55) 

カエル

キレイ!!!
by カエル (2010-11-08 09:34) 

sak

一面のブルーウォーターの中、素敵でしょうね
経験してみたいです
海面から見る朝日も♪
by sak (2010-11-08 09:53) 

ミモザ

人食いザメの捕食シーンって・・・・・^_^;
人間じゃないみたいでホッ(笑)
by ミモザ (2010-11-09 08:40) 

七色音

水面から見上げた紫の海・・・人魚姫が見た景色みたい。
by 七色音 (2010-11-09 22:04) 

nomu

最後の一枚、映画みたい・・・
パイレーツ・オブ・カリビアン・・・とか・・・
by nomu (2010-11-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウミネコ(BlogPet)yellows ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。