SSブログ

一歩前へ、、、 [under the sea]

イソハゼ

0908isoha1.jpg

緑色のハマサンゴに寄生した、オレンジ色のイバラカンザシ。
それを隠れ家に、餌が流れてくるのを待つ、、、、って感じかな?

ハマサンゴもイバラカンザシも生き物なので食事をします。
でも、魚のようにプランクトンを捕獲に行くことはできないので、流れてくるのをキャッチするという地味な捕食。
その方法で生き延びるためには、それなりに多くのプランクトンが流れてきやすい地形的なメリットのある場所が必要不可欠。
それがこの場所なんだと思います。
  
サンゴにとって餌が豊富ならば、小魚たちにとっても餌の宝庫ということに、、、
そんなわけで、こういエリアには、魚が集まってきます。

で、、、餌が流れてくると、、、身軽なハゼは一歩前へw

0908isoha2.jpg

これだけ接近して撮影してても視線はカメラに向いてないですね。
流れる餌に釘付け状態っぽいですよね。(笑)

>>>  

nice!(96)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 24

えのみ

このイソハゼくん風船みたいにまん丸で可愛いですね♪
頑張ってゴハン食べてね。(^o^)丿
by えのみ (2010-09-14 00:33) 

ruriy

オレンジ色の屋根の下で、可愛いです♪ アニメの世界みたい^^
この2枚だけでストーリーが出来そうですね^^
by ruriy (2010-09-14 00:41) 

Sora

とってもオシャレな隠れ家ですね(^-^*)
良いなぁー♪
by Sora (2010-09-14 05:00) 

sak

イバラカンザシ、すごくキレイ
そっちに目が行っちゃうから、いい隠れ家になってますね(^^
ちっちゃくて、目の周りの模様もめっちゃかわいぃ♫
by sak (2010-09-14 07:25) 

izumi

可愛い顔をのぞかせてますね♪とぼけた表情がとってもいいですね
by izumi (2010-09-14 07:56) 

うみんぼ

もしかすると一番好きなハゼかも・・・
by うみんぼ (2010-09-14 08:26) 

みどれんじゃー

お食事が流れてくるなんてステキ♪
真剣な顔して、カメラに気付かない気持ちが分かります(笑)
by みどれんじゃー (2010-09-14 08:42) 

gensan

借り暮らしのイソハッゼェ・・・ちと苦しいか(^_^;
by gensan (2010-09-14 09:39) 

カエル

カメラより食事は大事ですものね。笑
by カエル (2010-09-14 09:51) 

kazoo

うまい棲家をみつけるものですネ。こっち向いて。もっとかわいいよ。
by kazoo (2010-09-14 10:11) 

ゆうみ

やっぱ食べ物が一番なんだね
by ゆうみ (2010-09-14 10:16) 

せつこ

珍しいものを観させていただきました。
by せつこ (2010-09-14 10:17) 

のんちゃん

(^ー^* )フフ♪

食べなきゃ。生きなきゃ。

一歩前に 進んで行ってます(〃゚ー゚)ノ
 愛しいね~
by のんちゃん (2010-09-14 11:22) 

hatopopo

生きるためには、まず食事!
海の中も陸の上も同じですね^^
by hatopopo (2010-09-14 15:15) 

七色音

ステキな赤い傘ねぇ。野点って感じ・・・。相合傘にもいいかもよぉ♪
by 七色音 (2010-09-14 15:18) 

mak

イソハゼはこの色のサンゴの上で、よく見かけるなあと思っていました。
それだけ、餌にありつけるということなのでしょうかね。
イバラカンザシにもたまに、カメラを向けるのですが、瞬間的に目の前から消えてしまいます・・・。
by mak (2010-09-14 21:24) 

みなりん

食べ物の恨みは、、、怖いですからね~

G-POからクライマックスのチケットの案内が・・・
今年はテレビで観戦かな。
by みなりん (2010-09-14 22:40) 

livly-cu

こんばんは。やはり華(モデル)より団子って感じですかね?( ̄m ̄〃)
by livly-cu (2010-09-14 23:10) 

Rosymoon

あ、ボクちんが熱中した時の顔に似てるかもwww
by Rosymoon (2010-09-14 23:43) 

サァファイヤ

ハゼの表情に必死感がありますね~。
HALさんに、気をとられてたら餌が逃げちゃうもんw
ここは、獲物を狙うハゼ君の勝ちですね。
by サァファイヤ (2010-09-14 23:58) 

aura-aura

イバラカンザシの小さな家に、それよりちいちゃなハゼ君。とっても素敵な構図ですね~♡ハマサンゴの緑と赤の補色関係で、とっても奇麗です。
by aura-aura (2010-09-15 01:27) 

侘び助

海の中っていいですね~ 綺麗な傘の下で
ご馳走に預かる小さき者・・・おとぎ話見たい~~

by 侘び助 (2010-09-15 18:10) 

ふうた〜ん

色も形も かわいい!!
実際に見たいわ~
by ふうた〜ん (2010-09-15 20:44) 

ミモザ

頑張ってる姿がいじらしくて可愛いですね。
「がんばれ~!」って応援したくなるね(^^♪
by ミモザ (2010-09-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キャットウォーク涙雨。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。