SSブログ

雨にキッスの花束を [石垣島 2010]

アオリイカ

ishi0905ika1.jpg

南の島でも伊豆でもよくみかける種類のイカです。
ただ、伊豆で見るより小さな個体が多いように思います。
産卵期ではない小振りの若いイカが浅瀬に捕食目的に集まってくるだなーなんて勝手に思ってましたが、このサイズ(20cmくらい)でも交接するんですねー
  
CHU! CHU!

ishi0905ika2.jpg

雨の中、2匹でラブラブです。

海の中は雨降りませんけどねw

1枚目の写真は私の接近に警戒して黒ずんだ色に、
2枚目のペアになってる右の方が同一個体ですが、警戒色から婚姻色に変わってますねー

石垣島から戻って直後の記事でアップした水面の雨はこのときのもの。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05

実は石垣島滞在中に海で雨に降られたのはこの時だけで、
あとは曇りか、晴れか、快晴か..という天気でした。

唯一の雨のダイビングで、ちょっと素敵な背景のアオリイカが撮れました^^

※今日(9月8日)は伊豆の海で潜ってきました。
台風の影響が心配されましたが、海は終始穏やかなままでした。
帰宅途中に強い雨もありましたが、交通規制もなくスムーズに帰ることができました。
今日撮影した写真は整理が出来次第、石垣島編を中断してアップする予定です。

>>>  

nice!(101)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 30

花火師

海の色がきれいですね
東海道線とかも止まるくらいにひどかったところがあったようですが、台風の影響なくてよかったですね 
by 花火師 (2010-09-09 00:23) 

ruriy

オシャレな写真ですね☆
アオリイカってよく食べるイカですよね?こうして見ると綺麗ですね^^
今井美樹も喜んでいることでしょうw
by ruriy (2010-09-09 00:39) 

えのみ

アオリイカのチュ~は初めて見ました♪
今日は台風が思っていたより早く大人しくなって
海で楽しめて良かったです。
by えのみ (2010-09-09 01:05) 

kana

あっ、いかさんのエッチ中ですか・・。
ぼぉお!
by kana (2010-09-09 01:19) 

livly-cu

こんばんは。海中から見上げた雨の波紋も良いですね♪
その素敵な背景で戯れるカップル!
盛り上がってますね(。-∀-)イイ,フンイキ~♪
by livly-cu (2010-09-09 01:45) 

桜貝の想い出

綺麗な写真ですね~
海中の方が台風の影響は無かったんですね。
by 桜貝の想い出 (2010-09-09 01:55) 

☆sky☆

二枚目の写真 ブルーが 素晴らしいきれいだね
さすが HALさん
by ☆sky☆ (2010-09-09 03:28) 

雅

8日って静岡県方面に台風が直撃したんですよね。
HALさんって完璧な晴れ男なんですね。
by (2010-09-09 06:42) 

みどれんじゃー

台風の雨の中、海ではこんなロマンチックなことになってましたか^^
by みどれんじゃー (2010-09-09 07:15) 

イチロー

1枚目、未来の乗り物みたいですね^^;

by イチロー (2010-09-09 07:57) 

せつこ

へ~~~アオリイカってこんな風に泳いでいるのね♪
by せつこ (2010-09-09 09:09) 

うみんぼ

今週末行って来ます!
by うみんぼ (2010-09-09 09:46) 

ゆうみ

ほぉ・・・なるほどねぇ
by ゆうみ (2010-09-09 10:07) 

kazoo

イカの泳ぐ姿もブログだけですが、いい写真です。
by kazoo (2010-09-09 10:09) 

sak

海の海面、ほんとに素敵ですね♪
こんな美しい場所でふたり...いいなぁ
って思いながらふと、美味しそ~って...残酷ですね(><
by sak (2010-09-09 10:28) 

izumi

海面の光が本当に綺麗です!
いいなぁ~実際に見てみたい!
憧れます
by izumi (2010-09-09 10:48) 

KAZUYA

水紋を背景した写真もまたいい感じですね

しかしどこに行っても台風の影響を受けない
とは日頃の行いが良すぎるのかな(凄)
by KAZUYA (2010-09-09 10:50) 

のんちゃん

わー(゚ヮ゚*) 素敵なワンショット

私が烏賊のカップルだったら
 このお写真嬉しいな。
背景が素敵だものε-(´・`*)
by のんちゃん (2010-09-09 11:02) 

Rosymoon

素敵(#^.^#)
by Rosymoon (2010-09-09 11:48) 

sana

恋は水色~♪
イカって好き~シュールな見た目と、感情で色が変わる所が☆
by sana (2010-09-09 12:37) 

Rei

こんにちは。
イカが泳いでいるところ、見てみたいです~☆
生きたままのイカの輸送って、大変らしいですね^^
by Rei (2010-09-09 12:47) 

achami

先日大瀬であったアオリイカは、なんかボロボロでした・・・。
by achami (2010-09-09 13:39) 

hatopopo

アオリイカのカップル!
ラブラブですね^^
by hatopopo (2010-09-09 18:04) 

atsuko

美味しそう,なんて思ってしまうのは,
ふとどき者ですね・・・。
by atsuko (2010-09-09 18:09) 

mak

明日から伊豆に行ってきます。台風の影響が残っていないか心配でしたが、この記事で安心できました。
by mak (2010-09-09 22:21) 

DEBDYLAN

無事に帰れて安心したよ^^。

by DEBDYLAN (2010-09-10 00:29) 

えのみ

HALさん寝ちゃってる?おきて~!
by えのみ (2010-09-10 00:47) 

七色音

あたたかい目で見守ってきたのね♪(*´∇`*)
by 七色音 (2010-09-10 06:28) 

カエル

イカって透明なんですよね。タコもそうですが、足でこいで泳ぐ感じが優雅だなって思うんですよねぇ。
by カエル (2010-09-10 09:22) 

ふうた〜ん

海の中から見ると雨も素敵ですね。
イカは優雅でいい!!
by ふうた〜ん (2010-09-11 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。