SSブログ

長崎県出身? [under the sea]

ナガサキスズメダイ

0826nagasa1.jpg

ソラスズメダイに似てますが、尾びれも青く、腰に丸い紋があるのが特徴。
色もソラスズメより深いブルーで、とても綺麗です^^
  
名前から推測すると、長崎で発見されたのかなって思いますが、結構あちこちの海で目撃されてる感じ。
東京で食べても札幌ラーメンみたいな?w(違)

とにかく綺麗な魚の分布が広がることは、ダイバーにとって嬉しいことです。

0826nagasa2.jpg

背景に見えてるのは「ニホンアワサンゴ」という日本固有の珊瑚の仲間。
緑の草原を泳ぐ、、、みたいなイメージで(笑)

>>>  


nice!(92)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 29

えのみ

ブルーがきれいな子ですね。
今日の写真・・・3Dで見ているような感じです(^_^.)
by えのみ (2010-09-10 01:16) 

七色音

腰の模様は…
大きな魚に>゜)))彡見せる為!?
by 七色音 (2010-09-10 06:34) 

雅

おーきれいな青ですねー。
背中の黒丸は目玉の偽装かな?
by (2010-09-10 07:13) 

みどれんじゃー

ナガサキさんが発見したのかも^^
かわいいですね。この色すごく好きです。
by みどれんじゃー (2010-09-10 07:47) 

イチロー

緑のサンゴも不思議で綺麗ですね^^;

by イチロー (2010-09-10 08:05) 

うみんぼ

最近は全く撮らないさかなです
by うみんぼ (2010-09-10 09:22) 

カエル

きれいなブルーです。
それにニホンアワサンゴが又かわいいと思っちゃいました。
by カエル (2010-09-10 09:23) 

gensan

ナウシカみたい^^
by gensan (2010-09-10 09:26) 

お茶屋

おぉ・・・見事なブルー☆ですね♪
by お茶屋 (2010-09-10 09:48) 

kazoo

ほんと、ブルーがさわやか。
by kazoo (2010-09-10 10:13) 

ruriy

魅力的なブルーですね☆
みどりのイソギンチャク(?)と素敵なコンビーネーション♪
by ruriy (2010-09-10 11:05) 

ゆうみ

大好きなブルー いいなぁ
by ゆうみ (2010-09-10 11:39) 

march

台風の日に IOP潜れたんですね
ブルーの海にブルーの魚 きれいですよね
by march (2010-09-10 11:50) 

のんちゃん

美しいね~

別嬪さん。草原を進みます~(^-^*)

ニホンアワサンゴ素敵だわ。。。
 良い色だな~
by のんちゃん (2010-09-10 12:36) 

KAZUYA

ブルーがとても綺麗ですね(^-^)/
by KAZUYA (2010-09-10 12:52) 

sak

鮮やか♪
グリーンのサンゴの中でひときわ輝いていますね
by sak (2010-09-10 13:27) 

hatopopo

とてもきれいなブルー!
可愛いお魚ですね^^
by hatopopo (2010-09-10 13:55) 

Pin-BOKE

鮮やかな色ですね〜。潜れない僕には絶対に撮れない被写体。
うらやましいです。(^^ゞ
by Pin-BOKE (2010-09-10 14:26) 

livly-cu

こんにちは。色鮮やかな青が奇麗~♪
珊瑚の草原。。。やっぱり、手に見えますww
by livly-cu (2010-09-10 17:25) 

はる

鱗がすごくキレイですねー♪
by はる (2010-09-10 20:58) 

ecco

HALさん。
ぱせりはシアワセだったよね???
そう思っていいよね^^

ごめんなさ~い。
おさなかの話題じゃなくて・・・

by ecco (2010-09-10 23:08) 

puku

珊瑚も綺麗な色ですねー!
by puku (2010-09-11 00:29) 

DEBDYLAN

キレイなブルーですね!!

by DEBDYLAN (2010-09-11 07:16) 

ふうた〜ん

ブルーとグリーンがすっごくきれい!!
こんなサンゴがあるんだ。
心ひかれますね~
by ふうた〜ん (2010-09-11 09:37) 

エコピーマン

グリーンもブルーも蛍光色のようですね 宇宙みたいです
by エコピーマン (2010-09-11 10:48) 

ひろちゃん

こういうシーンに気がつくのが素敵よね♪
by ひろちゃん (2010-09-11 13:39) 

aya

綺麗なブルー!! スティッチみたい。
この魚に会えたら嬉しいですね♪
by aya (2010-09-11 22:00) 

みなりん

↑同じディズニーで、ドリーみたい。

今日は阿部の一振りで決まりましたね。
しかし、、、東野・・・
by みなりん (2010-09-12 01:02) 

ひろな

うわー、かわいいっ♪
鮮やかなブルーですねぇ。
珊瑚の一種なのですか。文読むまではイソギンチャクかと(゜▽゜;)


by ひろな (2010-09-12 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨にキッスの花束を人気スポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。