SSブログ

石垣島ギャラリー Vol.3 [HAL's digest]

今日もまた石垣島の写真です。

ですが...
今日はマクロではなくフィッシュアイレンズで撮影したワイド写真です。
 
石垣島と言えばコイツ...
  
今日は、すべて「マンタ」の写真です。

0831manta.jpg

しかし、フィルムで撮影した海のブルーはたまらない美しさですねー
自分の写真に言うのもアレですけどw

海外ではデビルレイ..悪魔のエイ、和名ではオニイトマキエイという呼び名もあります。

悪魔とか鬼とか、そういう呼び方ばかりですが、
私の目には何度見ても天使の白い翼に思えます。
それほど優雅で美しい泳ぎ方なんです。

水中撮影を始めたばかりの頃はマクロ撮影がメインだったので、ニコンの等倍撮影のできる105mmを使ってましたが、ワイドに関しては、それほど欲がなく安価なズームレンズで撮ってました。

接近して撮るのが水中撮影の基本なので、
それだとマンタを部分的に切り取ってしまうことになってしまうんですよねー

というわけで、マンタのためにNikon16mmフィッシュアイというレンズを買いました。
その後ワイド撮影の楽しさを知って、接写に強いシグマ15mmフィッシュアイも購入。
昨年はデジタル用にNikon10.5mmフィッシュアイも購入してモルディブへ...

さて、今回の遠征ではどんな写真が撮れたかなー

※この記事の写真はNikonF90X+16ミリFisheye、フィルムはベルビア50で撮影しています。

>>>  

※管理人HALは石垣島遠征中です。
記事は毎晩0時に予約投稿してますが、帰宅までブログ巡回はありません。
足跡残してくださった皆様、どうぞご了承くださいませ。





nice!(75)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 19

ミモザ

海の様子はどうかな。
悪魔とか鬼だなんて可哀想ですよね(・へ・)
こんなに優雅で美しいのに。
by ミモザ (2010-09-02 07:35) 

ruriy

魅力ある生き物は、いろんな面を持っているんですよねー
悪魔の占い師は、実は白魔女なのだよww
by ruriy (2010-09-02 08:18) 

ちゃし

マンタwマンタww
HALさんは石垣にいて・・・っていうこの臨場感よいですねー。
by ちゃし (2010-09-02 08:55) 

kazoo

「マンタ」は何時みても素敵!
by kazoo (2010-09-02 09:39) 

gensan

HALさんの海のブルー 凄く好き♪
実際生の写真で見たらもっと綺麗なんだろうなぁ~☆

今日も素敵な写真が撮れてますか?^^
by gensan (2010-09-02 11:05) 

hatopopo

マンタ、ほんとに優雅ですね^^
by hatopopo (2010-09-02 14:41) 

aranjues

優雅に泳いでますね。
by aranjues (2010-09-02 15:20) 

イチロー

超広角、やっぱりイイですね^^;

by イチロー (2010-09-02 16:08) 

sak

海の青、引き込まれるような美しさ♪
マンタ、いろんな名前があるのですね
いっしょに泳ぎたいなぁ
by sak (2010-09-02 16:10) 

トックリヤシ

今回は10.5mmFIでマンタですか?楽しみです。
私は憧れのフィッシュアイ、手に入れることはできるんだろうか・・・(v.v;)

by トックリヤシ (2010-09-02 18:13) 

カエル

マンタ君はキレイですね。
(どうしても君づけが似合うマンタ君。)
フィルムだとブルーが、、、→本当にキレイ!
by カエル (2010-09-02 18:16) 

みどれんじゃー

うわー、海のだいご味って感じ。たまらない~^^
乗りたかったりもする(笑)
by みどれんじゃー (2010-09-02 20:24) 

aya

ただでさえ大きいのに、フィッシュアイで撮ると
迫力ものですね(^-^)V
by aya (2010-09-02 20:52) 

キャロロ

華麗な舞ですよね~。^^
by キャロロ (2010-09-02 21:05) 

livly-cu

こんばんは。マンター!大好き~☆
by livly-cu (2010-09-02 21:14) 

雅

今日あたりは天気、良かったんじゃないですか?
by (2010-09-02 21:28) 

えのみ

マンタが悪魔だなんて海の中を飛んでいるように
泳ぐ姿からは考えられません。
今回もたくさんのマンタさんに会ったのですよね。
報告が楽しみです♪(^o^)丿
by えのみ (2010-09-02 21:53) 

のんちゃん

マンタ君~~

わおー(゚ヮ゚*)

楽しみね(^-^*)
by のんちゃん (2010-09-05 13:42) 

ふうた〜ん

綺麗なブルー
心が洗われるわ。
by ふうた〜ん (2010-09-06 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

石垣島ギャラリーVol.2今頃は... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。