SSブログ

浴衣 [MALDIVES 2009]

ユカタハタ

0807hata1.jpg

沖縄あたりでも多く見かける綺麗で小型のハタ。
サンゴ礁の隙間に隠れてたりする光景をよく見かけます。

名前は...浴衣の柄のようだから?...かな?

夏祭りが終わったばかりですが、こういう柄はあんまり見かけませんでした。
ちょっと流行に遅れてるハタかもしれません。(笑)
  
こちらも同種かな?

0807hata3.jpg

同じようだけど少し違うし、青っぽいのも一緒に居るし...

でもなんだか寄り添ってて良い感じに,,,
もしかしたら、、、産卵を控えてるのかも?

離れていく一匹は失恋か?
次、がんばれよー(^^;)

こちらはキンギョハナダイ。

0807kingyo.jpg

伊豆のキンギョとはちょっと色彩が違うので近似種かと思いましたが、
同種扱いのキンギョハナダイなのだそうです。

ちなみに上のハタとは近い仲間なのでハタつながりということで同じ記事でアップしておきます。

ハナダイやスズメダイはマダイの仲間ではないってことはもうご存知ですよね?
その辺の説明は過去記事にアップしてるので興味のある方はコチラへどうぞ。


>>>  

nice!(93)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 21

p-can♪

 久々の一番~♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2010-08-10 00:12) 

ruriy

確かにこんな浴衣、みたことないかも。でも、温泉旅館ならありそうですね(笑)
"タイ"にもいろいろあるんですねー。
それにしても、昔からウミダーは可愛いね♪
by ruriy (2010-08-10 00:31) 

すずめ

流行に遅れているのではなくて、先取りなのかも(笑)
ブランド名はハタサイケデリック。
by すずめ (2010-08-10 00:38) 

えのみ

サンゴに隠れていても目立ちそうですね。(^_^.)
浴衣ではありませんが、きものの「江戸小紋」の点々に
似ているような気がします。
by えのみ (2010-08-10 00:43) 

mari-go

派手派手君ですね!(^^)!
by mari-go (2010-08-10 00:43) 

青い鳥

流行おくれのユカタをm、まとったハタさんですか・・・
そう言えば、39年前の私の嫁入り支度のユカタは
水玉模様をアレンジしたものでした(笑)。
by 青い鳥 (2010-08-10 01:29) 

sak

サンゴとユカタハタさんをデザインした浴衣があったら楽しいかも...
かなり派手かなぁ(^^;
by sak (2010-08-10 01:40) 

livly-cu

こんばんは。なんとも派手な浴衣だこと。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
過去記事、気になるけど今夜は、お預けにしますww
by livly-cu (2010-08-10 02:04) 

イチロー

浴衣というより、ポップなドット柄のようです^^;

by イチロー (2010-08-10 08:21) 

旅爺さん

ハタは水族館で見てきましたが・・・これもハタ!”
それに金魚がタイだなんて!” やっぱり海は神秘なんですね。
by 旅爺さん (2010-08-10 08:33) 

雅

これは確実に美味しいでしょうね。
by (2010-08-10 09:13) 

kazoo

ずいぶんきれいな色ですネ。
by kazoo (2010-08-10 11:00) 

Chiffon

流行おくれって失礼ね!とぷいっとされそうですよ。
海の中でみたらカラフルでとっても綺麗でしょうね。
by Chiffon (2010-08-10 11:18) 

Rei

こんにちは。
ユカタハタのドット模様、おもしろいですね^^
シッポの先までもドットなんですね^m^
by Rei (2010-08-10 11:26) 

みどれんじゃー

浴衣を着て、帯を締めてないのが、なんだか艶っぽいですね^^
by みどれんじゃー (2010-08-10 11:34) 

のんちゃん

お洒落な小紋かなぁ~(^ー^* )フフ♪

どちら様も 夏ですって感じ~

華やかだわ~ε-(´・`)
by のんちゃん (2010-08-10 12:37) 

うみんぼ

漢字では「浴衣羽太」らしい
by うみんぼ (2010-08-10 13:18) 

hatopopo

斑点が鮮やかなお魚ですね^^
by hatopopo (2010-08-10 14:29) 

まつみママ

ユカタハタって そのツブツブの模様が・・苦手かも~
でも キンギョハナダイは 綺麗ですね~。
by まつみママ (2010-08-10 17:42) 

キャロロ

まぶしい~!!キレイな柄ですね。こんな柄あったら
意外といけたりして・・・。^^
by キャロロ (2010-08-10 20:35) 

puku

カラフルですよね。。
なかなかモダンな柄と思います^^
by puku (2010-08-11 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ツバメ混同(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。