SSブログ

ツバメ [MALDIVES 2009]

昨日は個体差で色の違うホウセキキントキを記事にしましたが、
今日は成長過程で色と形がが変わる、、、

ツバメウオ

0805tuba1.jpg

この写真を見たら白い魚と思うかな?
それとも海水の色が重なってることを認識できずに水色の魚と思うかな?
灰色??
  
じゃぁ、こっちは...茶色と思うかな?

0805tuba2.jpg

じゃぁ、こっちは??

0803tubame.jpg

このへんが一番よく見かける色合いですね。

ダイバーがツバメウオの色を聞かれたら白に黒いラインというのが普通だけど、ここではどの色を基準にしたらいいのか迷ってしまいます。

成長過程で色と形が変わって行くので、個体差があるのは当然なんですが...
これだけ成長過程の違う群れが同じ日の同じポイントで見られるのは初めてでした。

ダイバーにも懐いてて、、、たぶんどこかのダイブショップで餌付けをしたんじゃないかなって思います。

ここまで近付いてきますから...

0805tuba3.jpg

たぶん、そういう理由で、成長過程の違う群れがこの場所に集まってきたのかな...と思ったりもします。

三角形の魚ですが、胸びれがツバメの羽のように長く、体が薄っぺらいので、真下から見上げるとツバメの飛ぶような形に見えます。
そういう理由でツバメウオなのか...それとも、幼魚時代に背びれと腹ビレが上下に伸びブーメランのような形になるので、それがツバメの形のようだから...なのか?

参考までにちょっと種類が違いますが「ナンヨウツバメウオの幼魚」をリンクしておきます。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-11-08
幼魚から成魚へ、形態が変わっていくことが見てわかると思います。

夏休み中に水族館などで見る機会がありましたら、「真下から見ると胸鰭を開いた形がツバメに見えるんだよ」なんて言えば周囲からサカナくん並に注目されるかも?(笑)


>>>  

nice!(106)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 25

サァファイヤ

ありゃ、一番乗り?

これだけ色が変わっていると、違う魚かと思っちゃいますね。
お魚さん懐いてますね~。
きっとHALさんは、優しいダイバーさんだって解ってるんですよぉ~(^^)
by サァファイヤ (2010-08-09 00:14) 

砂糖子

脱皮してそうな勢いですね☆☆
by 砂糖子 (2010-08-09 00:21) 

ruriy

①の写真、いいですね☆神秘的~
このお魚は水族館などで見たことあると思うけど、
茶色のイメージはないですね。
成長過程で色と形が変わるなんて・・・メロみたい!(笑)
by ruriy (2010-08-09 00:25) 

えのみ

コレを機に水族館へ行って勉強するのも良いかもしれませんね。
ツバメウオさん待っていてね~!(^_^.)
by えのみ (2010-08-09 00:36) 

sak

こんなに色が変わっていくのですね
成長しながらもこの海にいるのは
住みやすいからかなぁ(^^
by sak (2010-08-09 00:43) 

DEBDYLAN

こんなに色違っても個体差なんですね。

by DEBDYLAN (2010-08-09 00:54) 

すずめ

この形と模様、子供の頃「熱帯魚」というイメージはこんな感じでした。
近づいてくるなんて可愛いな〜♪
by すずめ (2010-08-09 01:01) 

livly-cu

こんばんは。ナンヨウツバメウオは擬態して変態してって(虫じゃない?w
感じですが、こちらは面影がありつつ色が変わっていくんですね~
幼魚と成魚で、随分と顔つきも変わるんですね( ̄m ̄〃)
by livly-cu (2010-08-09 02:19) 

みどれんじゃー

むむぅ、なるほどー。
でも、水族館でサカナくん扱いはちょっと遠慮したいので、
知識だけもらっておきます(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-08-09 06:56) 

イチロー

胸ひれの色も変わるのですね^^;

by イチロー (2010-08-09 07:35) 

雅

HALさんもサカナくんに似てるんですか?
by (2010-08-09 07:45) 

うみんぼ

シュノーケルのツアーで餌付けしているので,沖縄なんかはダイビングのボートにも寄って来ますよね


by うみんぼ (2010-08-09 08:41) 

まっきー☆

魚って色の認識って出来るのかな? 魚眼レンズっているくらいだから、やっぱり湾曲して見える!? むー、魚に聞いてみるしかないかも・・・?
by まっきー☆ (2010-08-09 10:13) 

baby_pink

綺麗ですね~本当・・✿
まるで私まで海底にいるみたい^^

いつも素敵な海の景色をありがとうございます。



by baby_pink (2010-08-09 10:24) 

アールグレイ

どうしてツバメウオというのだろうと思ったら
下から見た姿がそうなんですね。
しかも成長過程でこのように色が変わってくというのも不思議です^^
by アールグレイ (2010-08-09 11:08) 

kazoo

きれいな魚ですネ。変化も楽しい。
by kazoo (2010-08-09 11:41) 

のんちゃん

大接近してくれるのね~

嬉しい様な そうでない様な

成長過程で色も形も変わるのね~
 人間も仲間かなぁ~(^ー^* )フフ♪
by のんちゃん (2010-08-09 12:13) 

hatopopo

成長過程が見れて
また一つ勉強になりましたw
by hatopopo (2010-08-09 13:51) 

まつみママ

人なつっこいお魚ちゃんですねvv
成長しながら 色も形も変わるって 確か他にも聞いたような~
只今銀座にて臨時水族館で出合ったお魚ちゃんがアップされてます。
by まつみママ (2010-08-09 15:11) 

moca

魚って大人になるにつれ驚くほど姿を変えるんですね!
by moca (2010-08-09 16:09) 

aya

同じお魚でも これ程違ったら分かりませんね、
大きさってばらばらじゃなくて、その群れは同じ月齢なんですねヽ(´・`)ノ
by aya (2010-08-09 21:02) 

DEBDYLAN

不思議じゃ・・・

by DEBDYLAN (2010-08-09 23:33) 

乙葉

なんかーー すごく涼しげなブルーで 癒されました^^

by 乙葉 (2010-08-09 23:34) 

Chiffon

同じ成長過程の魚同士、やっぱり固まってるんですね。
同じ魚でも色が違うっていうのはありますが、これはどれも同じ色の変化を辿っていく魚なんですね。
by Chiffon (2010-08-10 11:21) 

●リンクス●

ほんとに色が違うんだ!
写し方で違うのかと思っちゃった(;^_^A
by ●リンクス● (2010-08-12 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Aチーム浴衣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。