SSブログ

カニオ君 [creature☆]

カクベンケイガニ

0715kani2.jpg

カテゴリーを見た方はわかったと思いますが、水中のカニではありません。
伊豆の岩場やテトラポッドなどで見られるカニです。

磯で遊んでるときに見かける、いかにも普通なカニ。
  
群れてるかのように集団で居ますが、それぞれが別行動で群れという意識はなさそうです。

エサを奪い合って睨みあってたり...

0715kani4.jpg

マイペースで細かいエサをつまみ上げていたり...

0715kani13.jpg

自分と同じくらいの大きさの貝をゲットしてる頑張り屋さんも。

0715kani1.jpg

普通に居るカニでも、じっくり見てると、カニの世界が見えてきて面白いですよー

夏休みになると、磯でカニを捕まえたりする人も多いと思いますが ...
捕まえたカニを水槽の中で一ヶ月観察するよりも、
海辺で10分間見続ける方がきっと楽しい時間になると思うなー

>>>  

nice!(115)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 30

ふうた〜ん

かわいいな~~~
うちのイカとは大違いだ。
by ふうた〜ん (2010-07-22 00:21) 

sak

カニって、見ているのも食べるのも好きです(笑)
ほんとに、生き物はみんな限られた空間で見ているより
自然の中での動き見ているのが楽しいですね
by sak (2010-07-22 00:23) 

雅

こういう小さいのだと、出汁取りとして使うんですか?(お約束)
by (2010-07-22 00:30) 

ruriy

普通のカニでも、綺麗に見えるのは写真のせい?
仲間がいるところから連れ出しちゃ可哀そうですよね。
友達と離れるのは淋しいからねw
by ruriy (2010-07-22 00:34) 

えのみ

ハサミを器用に使ってゴハン食べていますね。
食いしん坊なカニ君を見ると誰かに似ているような。(^_^.)
by えのみ (2010-07-22 00:45) 

kori3

今年こそ、
水中で10分観察・・・
出来たらな~w

by kori3 (2010-07-22 01:13) 

ぷりん&りく

高級感ありそうなツヤですね^^
でも、触れない!!・・
by ぷりん&りく (2010-07-22 01:40) 

livly-cu

こんばんは。デッカイ貝。。。どうやって食べるんだろう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
磯にいるカニって、こんなに綺麗だったかな?って位、写真のカニは
艶がありますね~自分の持ってたイメージが変わりましたww
by livly-cu (2010-07-22 01:49) 

花火師

こいつらを追いかけて、テトラから何度も落ちましたσ(TεT;)
by 花火師 (2010-07-22 01:56) 

砂糖子

テトラポットをじっと見ていると…。
妖怪の名前のアイツが出てきそうで怖いのですが。
でも、カニもあれくらい足があったら、
みんな喜ぶかもしれないと思ったり。
いや、カニにあんなに足があったら、
そもそも食べようとなんて思わないよなと思ったり。
いろいろと無意味なことを考えてしまいましたw
by 砂糖子 (2010-07-22 02:07) 

hatsu

最後の一枚。
がんばり屋さんのカニオ君、可愛いなー^^
by hatsu (2010-07-22 05:58) 

みどれんじゃー

貝を食べようとしてるの?
盾に見えて、「タイタンの戦いにこんなシーンあったなぁ」なんて思いました^^
by みどれんじゃー (2010-07-22 06:40) 

kumimin

カニくん、体の大きさとかわらないぐらいの貝をうんしょって運ぶのですね♪ がんばってるなあ♪
磯で眺めているとキリがないぐらい楽しいですよね=^^=
by kumimin (2010-07-22 07:04) 

meg

持って帰っても可哀想だしね。
磯で10分間観察します!てか、海行きたい!
by meg (2010-07-22 07:06) 

tomotomo

毎年行く海のBBQで、子供たちがカニさんを
捕まえてバケツの中に入れて最後に海に返すのが
恒例になってますが、確かにバケツの中では
面白い動きはしないです。子供たちに言わなくちゃ!!
by tomotomo (2010-07-22 07:33) 

kazoo

子供のころ、浜辺で小さいカニたちと遊んだのを思い出しました。
by kazoo (2010-07-22 07:37) 

gensan

うんうん! 自然に生きてる生き物を家で飼うのは嫌いだよ
だってなんだか自分がそんな風に部屋に閉じ込められたらって思うと悲しくなるもんね。。。

中途半端な田舎の山に住んでると カニってなかなか見かけないなぁ~
最後の写真のカニさん 頑張ってる姿が凄くかわいいね^^

by gensan (2010-07-22 08:07) 

うみんぼ

カニの名前を知っているのがスゴイ
by うみんぼ (2010-07-22 08:35) 

ゆうみ

海に行ったら じっくりゆっくり見るね。
by ゆうみ (2010-07-22 09:45) 

桜

大きな貝をGETしてますね〜w
一生懸命運んでいたりするんですかね
なんかそんな姿を応援したくなっちゃいますねw
by (2010-07-22 10:05) 

hatopopo

カニさん、家に連れて帰るのは
私も嫌ですよ^^
自然のまま、ありのままの姿を
観察するのがいいですよね^^
by hatopopo (2010-07-22 11:02) 

のんちゃん

海辺で潮騒を聞きながら潮の香りを嗅ぎながら

観察すると 何時までもいつまでも

覚えてますよね~(^-^*)
by のんちゃん (2010-07-22 11:32) 

たくや

伊豆だとズガニが有名ですよね?
by たくや (2010-07-22 13:38) 

Chiffon

カニさんにはカニさんの世界があるんですね☆
海辺でぼんやり眺めていたいです。
by Chiffon (2010-07-22 19:28) 

七色音

恥ずかしがって、すぐ岩の隙間に隠れちゃう・・・。
はぁ~ 毛蟹が食べたい・・・。
by 七色音 (2010-07-22 23:06) 

achami

ハサミの大きなカニなんですねぇ!!
by achami (2010-07-22 23:30) 

Rosymoon

頑張り屋のカニさんがステキ~♪
by Rosymoon (2010-07-23 11:22) 

aya

この蟹は綺麗ですね、色が混じって好みの色です♪
by aya (2010-07-23 21:11) 

ミモザ

海に行ってカニがいたら天にも昇るくらいの嬉しさです、
>海辺で10分間見続ける方がきっと楽しい時間になると思うなー
私もそう思うな!そのほうがきっといい(^^)v
by ミモザ (2010-07-24 10:03) 

ハジナレフ

地味な美しさのあるカニですなあ。
フォルムもかわいらしい!
by ハジナレフ (2010-07-25 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

生意気盛り転勤しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。