SSブログ

フグの災難 [CEBU 2010]

シマキンチャクフグ

0711simaki1.jpg

口を尖らせた顔を見ればフグだというのはすぐにわかりますね。
伊豆に多く住むキタマクラの近似種で、セブの海でも比較的多く見られるフグの仲間です。
  
シマ模様で、巾着のようなスタイルなのでそういう名前になったんでしょう。
 
0711simaki2.jpg

けど、フグってどの種類でも巾着のようだけどね(笑)

ちょっと種類は違いますが、海岸でこんな光景も見ました。
 
子供が浅瀬で捕まえたクサフグで遊んでいました。

フグは危険を感じるとボールのように膨れるんですが、彼はその膨らんだ様子が風船と同じように思えたらしく、膨れたお腹に指をめり込ませて破裂させようとしてるのか???
本来、敵を威嚇するためのフグの防衛手段は、子供たちにとっては逆効果だったようで、、、興味津々

0712fugu.jpg

でも、、、ちょ、、、それだけは、、、

や、、、やめてぇ~~~~

フグも災難ですねぇ(^^;)

>>>  

nice!(112)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 30

ruriy

お皿に張り付いたフグしか知らなかったけど、こんな綺麗なフグもいるんですね~
ボク、風船割りに夢中になってるけど、顔にワカメついてるよ~(笑
by ruriy (2010-07-14 00:39) 

はる

フグさん、ご無事でしたか…?(^^;)
by はる (2010-07-14 00:57) 

livly-cu

こんばんは。フグの顔って、何処と無く愛嬌があって良いですよね♪
ボクちゃん、、お願い、フグに優しくしてあげて~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
自分にとって、海草だのゴミだのが付くだけでも悲鳴が出そうなのに
子どもって夢中になると、何でも平気なんだね~(●´σД`●)ゞスゴイナ~
by livly-cu (2010-07-14 01:11) 

えのみ

フグの見た目や泳ぎがとっても癒されます。
あんなにお腹を押されちゃって大丈夫なのかな。
フグさん災難ですね。( ;´Д`)
by えのみ (2010-07-14 01:23) 

ふうた〜ん

うちの駅前のゲーセンに
ハコフグの赤ちゃんが景品になってボトルに入ってます。
なんとか救出したく挑戦するも とれない・・・
クサリにS字フック。難しすぎます。
by ふうた〜ん (2010-07-14 03:26) 

雅

子供にとってはいいおもちゃですね。
フグにとっては災難ですけど(笑)
by (2010-07-14 06:48) 

みどれんじゃー

確かに、子供の頃図鑑でフグは威嚇のために膨らむって知って、
ずっと膨らんでた方が面白くていいのに~と思っていました^^
このチューな顔かわいいですね。
by みどれんじゃー (2010-07-14 06:55) 

kazoo

最初の写真はすてきです。
by kazoo (2010-07-14 07:58) 

jam

それは…災難すぎる(+0+)
by jam (2010-07-14 08:30) 

七色音

フグさん・・・んっ 
なんかフグタさんに見えたっ(汗) カツオっやめなさいっ!(笑)
by 七色音 (2010-07-14 10:27) 

Rei

おはようございます。
子供って好奇心旺盛ですが、ちょっとそれはね~(>_<)
フグさん、災難ですね、かわいそう。
by Rei (2010-07-14 10:50) 

うみんぼ

最後の写真の下のほうぼかさないと(笑)
by うみんぼ (2010-07-14 10:59) 

takumi

え?子供が持ってるのフグさんだったのね(@o@;)
ぎょえ〜!その後、フグさんの運命はどうなったのでしょう・・・(><)
by takumi (2010-07-14 11:19) 

ゆき坊

こどもは何でもおもちゃにしちゃいますね。。。
最後は海に帰してもらえたかな?
by ゆき坊 (2010-07-14 11:55) 

たくや

大胆な行為です
by たくや (2010-07-14 11:59) 

のんちゃん

河豚ちゃん うぐっって言ってそうだわ。。。

威嚇したのに ぎゅーって災難だったね~
  (゚ーÅ)
by のんちゃん (2010-07-14 12:17) 

sak

子供の頃
海で小さいちいさい魚見つけて
すくいあげたら小さいのにお腹大きく膨らませて
わっ、フグだって(^^
そんなときの事思い出しました

by sak (2010-07-14 13:20) 

puku

ふぐは愛らしいですよねー。。とんがった口とかw
子供は時に残酷ですね><w
ふぐは無事だったのかな。。
by puku (2010-07-14 13:53) 

侘び助

ふぐはひょっとこのご先祖様?~
by 侘び助 (2010-07-14 14:33) 

アンジェラ

フグも子供のポンポンもチンチンも可愛いww
by アンジェラ (2010-07-14 14:40) 

hatopopo

可愛らしいフグですね^^
by hatopopo (2010-07-14 14:47) 

Chiffon

よく見るとフグってなかなか可愛らしい顔をしてますね。
フグも生き物なので、おもちゃにするのはやめて~
by Chiffon (2010-07-14 20:59) 

kumimin

子どもって天使のような笑顔に好奇心っていう凶器ももっているから(^^;
フグくんが無事でありますように!!
by kumimin (2010-07-14 21:34) 

サァファイヤ

うわっ、衝撃的な写真!
でも、子供って知らないからこういうことやっちゃうんですよね。
大人になってから、「小さい頃、フグの腹を破裂させようとしたんだぞ」
なんて言われて、ギョっとしたりして。(^_^;)
by サァファイヤ (2010-07-14 22:24) 

ゆうみ

ただいま!
お世話になりました。
ふぐちゃん ちっくら災難だね。
by ゆうみ (2010-07-14 22:28) 

aura-aura

わー^^私もフグを膨らませて、ツンツンするの大好き。
膨らんだフグって、風船みたく柔らかいと思っていましたが、石のように固くてびっくりしました。
by aura-aura (2010-07-15 00:29) 

chiwarin

名前をつけるのもイメージが大事なんですね。
by chiwarin (2010-07-16 07:52) 

エコピーマン

ふぐって生命力が強いんですよね 釣り上げてそこいらにほったらかしにする人が たまにいるのですが かなり干上がっても 海に入れてやると
直ぐ元気になって泳いでいきます こんな強い魚そうはいません
なぜふぐが毒を持つのか TVでやってましたけど 毒性プランクトンのせいだそうです トラフグは好んでヒトデを食べるそうで そのヒトデがテトロドロキシンを持つプランクトンを食べるそうです 食物連鎖でなぜかトラフグは毒に耐性あるそうです 養殖のトラフグは毒は持たないそうです 餌が違うからだそうです おもしろいですね 毒性の順位がでていましたが 7番目くらいでした 一番はボツリヌス菌だそうです
by エコピーマン (2010-07-16 08:22) 

すずめ

へ、へ、へそができるーー by フグ
by すずめ (2010-07-17 00:23) 

tomotomo

子供って容器に生き物入れて
いじるの好きですよね~。
かわいそうなクサフブちゃん(;o;)
無事に海に戻れたのかな?
by tomotomo (2010-07-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

観察したいです(BlogPet)都市伝説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。