SSブログ

優しい海に住むキャンディ [CEBU 2010]

キャンディケインドゥワーフゴビー

0711candie1.jpg

セブではお馴染みの小型のハゼ。
このブログでも何度もアップしてるので記憶にある方も多いと思います。
その都度書いてるかもしれませんが、クリスマスのあのステッキ型キャンディに似てる柄が名前の由来です。<キャンディケイン
  
キャンディは他の海にも居るけど、個人的な主観ではセブが一番多いように思います。
逆に考えると他の海には無い、彼等にとって繁殖しやすい条件が揃ってるということなんだと思います。
そう書くと「セブの海が他より綺麗なんですね〜」なんて思われるかもですが、
パラオと比較してセブの方があきらかに乱暴な漁をしてるし、海水の濁りも多いし...
どっちの海が綺麗かと聞かれたら即答でパラオだし、、、

キャンディにとって、住みやすい地形が多いとか、好みのエサが豊富だとか、そういう理由があるんだと思います。

こちらの個体はなんだか体の線が崩れてる?

0711candie2.jpg

おそらく妊婦さん。
このあともっとお腹が大きくなったらオスを待って産卵かな。

その子たちにとって優しい海がずっと続くといいねー

>>>  
nice!(107)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 31

DEBDYLAN

名前の付け方のセンスがイイですね。
それにしてもメデタイ配色だなぁw

by DEBDYLAN (2010-07-13 00:12) 

ruriy

英名はオシャレですねw
①の写真、ゴールドの背景で「和」な雰囲気ですね。鯉みたい^^
お魚にはメタボはないのかなー?(笑)
by ruriy (2010-07-13 00:21) 

livly-cu

こんばんは。体のライン。。言われないと分からないくらい微妙~
見て分かるって凄いですね♪ハゼって、イメージを払拭してくれるくらい
綺麗な色の種類でビックリでしたw(ハゼ=茶色だと思ってたから~エヘヘ
by livly-cu (2010-07-13 01:06) 

愛輝

こんばんは。
ハゼといったら勝手に
ムツゴロウ的なイメージを持っていたりもしたんですが・・・

可愛い配色に名前w
キャンディ。
すごく優しそうで、甘そうですよねーvV
大好きになっちゃいました。

by 愛輝 (2010-07-13 01:15) 

えのみ

体のボーダー柄がとっても可愛いですよね。
メタボではなくまさしく妊婦さんでしょうね。(^_^.)
by えのみ (2010-07-13 01:21) 

aranjues

とてもハゼとは思えません。
by aranjues (2010-07-13 01:59) 

PylorI

寝ぼけ眼で…
一瞬錦鯉に見えた…
南国のお魚は鮮やかだね~
by PylorI (2010-07-13 03:32) 

hatsu

きれいな色のキャンディちゃん、
見てると元気が出てくるねー^^
by hatsu (2010-07-13 05:57) 

七色音

産後はラインが戻るのね。(*≧m≦*)ププッ
by 七色音 (2010-07-13 06:15) 

Rei

おはようございます。
名前の由来が、あのステッキ型キャンディに似てるからなんですね。
なるほどと思いました^^
ウンウン、似てます、似てます(#^ー゜)v
セブの海は、キャンディさんにとって住みよいのですね~☆彡
by Rei (2010-07-13 08:11) 

イチロー

お母さんなんですね・・^^;

by イチロー (2010-07-13 08:15) 

kazoo

キャンディ、また会えた、と言った感じ。いつみても可愛い。
by kazoo (2010-07-13 09:02) 

カエル

おお、妊婦ちゃん。無事に生まれます様に!
by カエル (2010-07-13 09:30) 

みどれんじゃー

こういうキャンディ、子供の頃憧れてました。
「絶対、残す」という理由で買ってもらえませんでした。
確かに残りますよね(^^;
あー、かわいい♪やっぱり、女は外見かしら( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-07-13 09:51) 

うみんぼ

ガイドさんに指されても撮らない今日このごろ・・・

セブでいつも何撮ったかな???
by うみんぼ (2010-07-13 10:46) 

のんちゃん

キャンディちゃん うふっ♪

見ると思わず微笑んでしまいます。♪( '∇^*)^☆

妊婦キャンディちゃんもキュートだわ~
 良い子を生んでね~(〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2010-07-13 11:01) 

まつみママ

キャンディチャン 妊婦なんだ~~^ 
可愛いいお母さんから 小さな可愛い子が生まれるんだ~^♪
by まつみママ (2010-07-13 11:41) 

たくや

ハゼでもこちらのキャンディのほうが素敵です
by たくや (2010-07-13 12:06) 

蒼い月うさぎ

うん!キャンディって言われるとおいしそうなう(^-^)
何か金魚みたいですね(笑)
普通にイメージするハゼっぽくないなぁ♪
by 蒼い月うさぎ (2010-07-13 12:15) 

puku

ほんとにステッキ型のキャンディーに見えてきたー^^
すごいかわいい♪♪
by puku (2010-07-13 13:16) 

hatopopo

可愛らしい名前ですね^^
ほんとにキャンディみたいですね♪
by hatopopo (2010-07-13 14:53) 

すぅ〜ちん♪

綺麗な色[魚]
ご無沙汰しちょります(;^_^A
by すぅ〜ちん♪ (2010-07-13 15:57) 

meg

夏らしいカラー
アメリカの昔の水着みたい♪
by meg (2010-07-13 16:04) 

ふうた〜ん

あ!わたし この子の形のボールペン持ってるよ。
by ふうた〜ん (2010-07-13 17:17) 

achami

一度会ってみたいけど・・・
日本じゃ無理??
by achami (2010-07-13 17:45) 

アンジェラ

ペロンペロンしちゃうわよ~♪w
by アンジェラ (2010-07-13 17:48) 

あやこ

キャンディーかわいいですよね^^
センポルーナは場所的にも近いように思うのですが、やっぱいないんですよね…(ーー;
by あやこ (2010-07-13 19:31) 

エコピーマン

生まれてくる子供達に やさしい海であって欲しいですね
by エコピーマン (2010-07-13 21:24) 

あーちゃ

生まれてくる子供たちにとって良い海でありますように
by あーちゃ (2010-07-13 21:26) 

sak

海で見つけると楽しくなる姿ですね
生まれてくる子供にも会いたいなぁ(^^
by sak (2010-07-14 13:13) 

aya

キャンディケインドゥワーフゴビーって覚えてるんですか? とっても長い名前。
ストライプでオシャレですね、可愛いです♪

by aya (2010-07-15 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。