SSブログ

海の中のコアラ [under the sea]

ヒトエガイ

0630hitoe2.jpg

貝とつくけど、ウミウシの仲間になるのかな?
ウミウシの仲間には、ベニシボリとか、ミスガイとか、貝殻を持つものもけっこう居ます。
このヒトエガイもそれと同列のものだと思いますが前述のものが巻貝を背負ってるようなタイプに対して、ヒトエガイはアワビ的形状です。

他のウミウシと比べて大きくて今回の個体は20cmほどの大きなもの。
以前見つけた時は10cmくらいだったかな?
それでもウミウシとしては大型ですよねー

中央の白っぽいところが貝殻で、その周りのブツブツした部分が身。

その身が盛り上がってるので、水中ではカイメンのように見えます。

で、ウミウシの仲間なので触角があります。
ここがこいつの見せ場というか...一番のポイントです!
  
一見、普通の触角です。

0630hitoe1.jpg

地味な体色だけど、黄色い触角は可愛らしく見えます。

でも。

一番、可愛いのは...

その下の部分。

だんだん出てきましたよーー

0630hitoe3.jpg

コアラ登場!!

可愛いーーーーーww

0630hitoe4.jpg

他のウミウシと違って、地味な配色で、大きくて可愛げもなく、貝とつくのに美味しそうでも無い...

でも、こんな可愛らしい顔を隠してたとは!!w

ちなみに目のように見える部分は、触角の発達により不要になった目が退化した名残りだと思います。
前述のミスガイベニシボリにも同じような目の名残りを確認することができます。
それぞれにリンクを入れておくので興味のある方は、今日の記事と合わせてごらんください。
貝がウミウシに進化したことがわかると思います。

>>>  
nice!(124)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 35

ゆうみ

触角がプリティだわ。
by ゆうみ (2010-07-04 00:35) 

silverag

ウミウシの仲間ですか、かわいい
by silverag (2010-07-04 00:54) 

gensan

最初の写真だけだったら ちょっと無理っぽいけど
最後のコアラ顔を見たら ちょっと可愛い^^
by gensan (2010-07-04 01:07) 

えのみ

1枚目の写真を見たときは妙な形にびっくりしましたが
こんな可愛い顔が隠れていたとは!
ミスガイやベニシボリと同じような目でしたね。ちっちゃい♪
by えのみ (2010-07-04 01:12) 

砂糖子

コアラだったら耳なんでしょうけど、
やっぱりバンザイしてるように見えます。
かわいい☆☆ バンザイバンザイ♪
by 砂糖子 (2010-07-04 01:54) 

エコピーマン

なんというかやっぱりコアラですね 珍しい個体なのでしょうね
脳みそのようにも見えます ちょっと怖かね~♪
by エコピーマン (2010-07-04 02:15) 

七色音

コアラだ!!コアラのマーチの隠れキャラになれるわね♪
by 七色音 (2010-07-04 02:47) 

雅

貝からウミウシに変化したんですか。
味はどう変化したんですかね?
by (2010-07-04 07:40) 

kori3

初めて見ました。
謎の物体?ウミウシなんですね。
2枚目で( ̄ー ̄)ニヤリとしました~w
by kori3 (2010-07-04 08:08) 

kazoo

可愛いお顔ですネ。ウミウシっていろいろですネ。
by kazoo (2010-07-04 08:55) 

ruriy

おーい!みたいな(笑)両手でピースしてるみたいですね^^
パッと見は「何?」だったけど、順を追って説明してくれると
「かわいいなーー」と思えます^^☆ 
by ruriy (2010-07-04 09:51) 

みどれんじゃー

なんだこれー^^
HALさんのブログに出会わなかったら、一生知らなかったと思います。
by みどれんじゃー (2010-07-04 12:19) 

のんちゃん

コアラちゃん♪

可愛いお顔だね~ (*'▽'*)♪

\(^O^)/ (*≧▽≦)

キュートだわ~~~
by のんちゃん (2010-07-04 12:43) 

tanaka-ma3

コアラよりかわいい!
by tanaka-ma3 (2010-07-04 14:13) 

nanana

こんにちは~。
これ、本当に顔なんですね!
一枚目の写真からは、想像の出来ない可愛らしさ(*^o^*)
海の中には、不思議がいっぱいですね☆
いつか潜って見たいなぁー。
by nanana (2010-07-04 15:09) 

aya

本当だ!! コアラ出現、笑っちゃいますね。
貝殻も綺麗ですね、模様がオシャレ!!
HALさん、コメント有り難うございました(*´з`*)
by aya (2010-07-04 16:39) 

momoしゃん

拍手~♪
by momoしゃん (2010-07-04 16:44) 

hatopopo

触角がにょろっと出てるところが
可愛い^^
by hatopopo (2010-07-04 17:07) 

ひめしゃら

どこがコアラなの???って思っていたら・・・あらぁ・・・(笑)
可愛いコアラちゃんの登場にビックリ♪
疑ってごめんなさいwww
by ひめしゃら (2010-07-04 18:04) 

トックリヤシ

にらめっこしたら負けちゃいそうです^^

by トックリヤシ (2010-07-04 18:40) 

takumi

やっぱり不思議不思議ー♪
by takumi (2010-07-04 19:15) 

あやこ

カワイイ顔ですね^^

ても、そこまで近づくのに勇気がいりそうです(ーー;
by あやこ (2010-07-04 19:37) 

タケノコ

身と触角は、ちょっとグロいですが、出てきたお顔は^^
by タケノコ (2010-07-04 19:42) 

みなりん

コアラ、ドアラ???触覚だけ見ていたら、ちょっと怖いけど。

by みなりん (2010-07-04 21:28) 

kumimin

1枚目を見た時なんでコアラなの?って思ったけど、ほんとにコアラ♡
いましたね!!
こんな風に見つけるのって楽しいですね=^^=
by kumimin (2010-07-04 23:18) 

jam

予想外のフェイス登場!!
by jam (2010-07-04 23:28) 

livly-cu

こんばんは。見た目、どう見てもグロテスクΣ(゚ロ゚;)
でも、こんなに可愛い顔してるとは~(⊃∀`* )エヘヘ♪
by livly-cu (2010-07-04 23:59) 

mari-go

なんて、かわいいぃ!!
コアラのマーチ君危うしですね^^
by mari-go (2010-07-05 00:28) 

puku

かわいすぎますwwww
by puku (2010-07-05 09:24) 

まっきー☆

「??どこがコアラ??」と同じように思いましたが(笑)、本当にコアラ!! 見ようによっては、人気者に急上昇ですね。
by まっきー☆ (2010-07-05 11:26) 

さぼてん

ほ、ホントだ(笑)か、可愛い(^^;
by さぼてん (2010-07-05 14:41) 

risingmoon

キャーーーなにこの顔ww
かわいすぎる~~♡♡
ヒトエガイ=紫の汁を出す 生き物としての認識しかなかったですw

by risingmoon (2010-07-05 15:43) 

sak

ほんと、コアラそっくり
めっちゃかわいぃ~♪
by sak (2010-07-06 15:14) 

まつみママ

何じゃ~~^^\(◎o◎)/! まさかまさかの展開ね!
by まつみママ (2010-07-07 09:41) 

すずめ

ほんとだ 可愛い〜
バンザイしてるようにも見えるね。
by すずめ (2010-07-07 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「マ」Clear feeling ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。