SSブログ

「マ」 [under the sea]

マハタ

0624kue2.jpg

マダイ、マアジ、マイワシ、マサバ、マゴチ...
「真(マ)」のつく名前はけっこうありますが、その中で一番大きなサカナかな?

マグロやマンボウも「マ」が付く大きな魚だけど「真」じゃありませんからねw

マハタは基本的に60m以深に多く生息してるようですが、40m以浅でもけっこう見られています。
人にとってその20mの差は大きなものだけど、サカナにとってはほんの少しの差なのでしょう。
  
伊豆半島で見られるハタの仲間ではクエに次いで大きな種。
今回の個体は80cmほどの大きな個体でした。

0624kue1.jpg

ぜんぜん逃げないで大人しいな...と思ってたら、小さなベラがエラの掃除をしていました。
(ノドのあたりに見えてる小魚が、エラ周辺の汚れを掃除中なんです)
それが目当てで、クリーニングステーションがある浅いエリアに来ていたのでしょう。

魚の状況を見て、その目的がわかったりすると観察もより楽しいですね。

>>>  
nice!(119)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 32

ruriy

お父さんっぽい魚ですねw 紫のラインが素敵ね。
ちっちゃな子にお掃除させて、お父さんおとなしくしてるのね。
by ruriy (2010-07-03 00:21) 

*nw

数メートルのために、今夜もコンデジ開発者は泣いているというのに、20メートルをさらりと。。。。笑
by *nw (2010-07-03 00:53) 

えのみ

HALさんのページが開いてびっくりしました。
ぬぉ~って感じ。(^_^.)
クリーングステーションには良く通って来るのかな。
by えのみ (2010-07-03 00:56) 

Sora

最初はおっと思いましたが
クリーニングステーションに来ると聞くと、
可愛く見えてきました(^^)
by Sora (2010-07-03 02:51) 

雅

鍋にすると美味しそうです(久々お約束)
by (2010-07-03 06:25) 

七色音

(*≧m≦*)うふふ ほんと♪
お掃除してもらってる!美味しくいただくには、先ずは 健康な口元から~☆
by 七色音 (2010-07-03 06:49) 

響

貫禄十分な魚ですね。
晩酌してそうな面構えだ!

by (2010-07-03 07:44) 

gensan

お魚も気持ちいい時はおとなしくなるんだね^^
by gensan (2010-07-03 09:04) 

kazoo

今回は大きな魚ですネ。深海にはまだまだ夢が!
by kazoo (2010-07-03 10:00) 

のんちゃん

頼もしいなぁ~(´ー`*)。・:*:・

強そうで優しそうで
 (^ー^* )フフ♪

クリーニング中でしたかぁ。(*≧▽≦)
 綺麗になってね~(〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2010-07-03 10:04) 

テリー

クリーニンウステーションですか、魚も助け合って生きていますね。
by テリー (2010-07-03 10:59) 

蒼い月うさぎ

おぉー!(゜o゜)
でっかいですねぇ!貫禄ありまくりです(笑)
洗車場にきた高級車みたい(^^♪

「真ぐろ」はまだしも「真ンボウ」は、ちょっとねぇ。ンボウってw


by 蒼い月うさぎ (2010-07-03 11:54) 

aya

ドスの効いたお顔!! 正面から来たらちょっと引きますね(´∀`;)
by aya (2010-07-03 12:23) 

砂糖子

魚の世界は横だけでなくて、深さでも広がってるんですねー。
海は広いな大きいな。
1000時間いても、もっと見たくなる世界なんでしょうねー!
by 砂糖子 (2010-07-03 15:32) 

hatopopo

マハタくん「ぬっどちら様」て
言ってるみたいw

by hatopopo (2010-07-03 15:33) 

みどれんじゃー

真ンボウ・・・(笑)
このタラコ唇系おっきいお魚はとっても好きです^^
他人と思えない(^^;
by みどれんじゃー (2010-07-03 16:11) 

puku

初めて名前聞いたかも。。。
魚も色々考えて行動してるんですね~~

そういうのがわかると、確かに観察も楽しいですよね^^b
by puku (2010-07-03 16:31) 

march

80cmとは 大きいですね~
大きい魚を見ると 興奮する私でした!
by march (2010-07-03 16:33) 

KAZUYA

80cmのマハタとは結構大きいですね(@@)

クリーニングの為だと普段とは違う浅いエリア
に来るのもきっと厭わないのでしょうね☆
by KAZUYA (2010-07-03 17:34) 

あやっぴぃ

お魚もきれい好きなんですね^^
by あやっぴぃ (2010-07-03 18:17) 

えありす

お口が大きいお魚さんですね^^
お掃除してもらえるなんて幸せですw
by えありす (2010-07-03 19:10) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~(^^)v~♫

by (2010-07-03 19:44) 

bluebird

「ま」行であいうえお作文でもするのかと思ったわw

ハタはでかくなりますよねー
で、美味いんだ(笑)
by bluebird (2010-07-03 23:02) 

Rosymoon

皆さん同様・・・美味しそうと思ってしまったww
by Rosymoon (2010-07-04 00:01) 

ゆうみ

勇ましい感じだわ。
男気を感じるのは私だけ?
by ゆうみ (2010-07-04 00:01) 

エコピーマン

タカバは高級魚 これが白身の上品な味で美味しいんですよね
底物は たいてい旨い魚が多いです
自分で釣って食べたか~(^o^)
by エコピーマン (2010-07-04 02:22) 

livly-cu

こんばんは。正面の顔。。
クチビルが、いかりや長介さんみたい∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
海の中には、ステーションなるものが存在するんですね~
by livly-cu (2010-07-05 00:04) 

risingmoon

でっかい子だ~&深そうだ~w
つぎはマカジキお願いします^^

by risingmoon (2010-07-05 15:46) 

skullmania

マンタのマは「真」ですか?
by skullmania (2010-07-06 01:25) 

sak

目がトロンとして
気持ちよさそうですね(^^
by sak (2010-07-06 15:05) 

まつみママ

マハタ 一瞬ビニール製で出出来た魚のオモチャかと思いました。
心地良さそうに じっとしてる所が 又可愛いですね。
by まつみママ (2010-07-07 09:38) 

すずめ

ベラさん、私のエラの掃除もして〜(笑)
しかし、どこがエラなんだ。
by すずめ (2010-07-07 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Diving of 1000 hours海の中のコアラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。