SSブログ

はまかぜ [seaside]

消防ヘリコプター「はまかぜ」

0605heri2.jpg

浜松市が初めて導入し、今年の5月から正式運用された消防ヘリコプター
浜松から長野県や愛知県との県境地域へも20分程度で到着できる機動性能を持ってるようです。

仏ユーロコプター社製で、約11億3000万円の機体。
 
ヘリって高いんですねー
でも、そのぶんたくさん活躍してくれそうですね!
  
名前の「はまかぜ」は一般応募で決めた名前だとか...
それだけ地元から期待されてるってことですね^^

heri.jpg

型式:ユーロコプター製AS365N3
座席数:14(操縦士含む)
全長13,68m
全幅11,94m(ローター回転時)
最大巡航速度286km/hr
燃料タンク1135ℓ
最大航続距離850m

データを見ても、どれほどのものか見当もつきません。(^^;)

0605heri1.jpg

消防ヘリコプターというくらいだから、救助以外にも消火活動の装備もあるのかな?

0605heri3.jpg

写真で見るとラジコンのようにも見えちゃう☆

青空を飛ぶヘリコプターはとてもカッコいいけど、
これが活躍しちゃうような事故や、災害は起きない方がいいですね!

>>>  
nice!(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 29

kumimin

赤いヘリコプターかっこいいですね♪ どうやって消火作業するんでしょ?
四ッ谷でしたっけ消防博物館の屋上にヘリコプターありますよね。
by kumimin (2010-06-22 00:16) 

kori3

活躍して欲しいけど、
あまり活躍して欲しくないような、
そんな気分。
で、航続距離が850mは素晴らしいですねw
と言ってみる。ww
by kori3 (2010-06-22 00:18) 

えのみ

11億3000万円…( ;´Д`)
赤いボディに白くHが描かれていてカッコ良いですね。
そうそう安全な世の中が一番です!
by えのみ (2010-06-22 00:22) 

ruriy

かっこいいですね。
何も起きないのがいいけど、万が一のときはこれで救助されたらラッキー?(^^;
by ruriy (2010-06-22 00:40) 

mari-go

14人も乗れるヘリ
近くで見たら
大きいんでしょうね!!
一度くらいヘリ乗ってみたい(^O^)/

最後の写真なんて特にラジコンっぽい^^
by mari-go (2010-06-22 01:01) 

skullmania

確かにあまり活躍の場が多くない方がいいですな。
by skullmania (2010-06-22 02:03) 

カエル

空から攻撃は早いんでしょうね。
渋滞ないし、細い道は入れるし、土砂で通行止めになったところでもいけますものね。
フランス製なんだ。はまかぜ。

by カエル (2010-06-22 05:23) 

みどれんじゃー

ヘリコプターって乗ったこともないのに、酔うイメージがあります(^^;
ドラマでもドクターヘリが出てましたが、かっこいいですよね。
乗る機会はない方がいいですけど。
by みどれんじゃー (2010-06-22 07:17) 

イチロー

はまかぜのHが機体のデザインなんですかね^^;

by イチロー (2010-06-22 07:51) 

gensan

バイクの消防車は近所でよく見るけど
ヘリコプターの消防車? 消防ヘリ?は初めて見たぁ(*^^)♪
最後の写真は ほんとラジコンカーみたいだね(^-^)
by gensan (2010-06-22 08:17) 

Rei

おはようございます。
約11億3000万円の機体ですか~(*'o'*)ハァ~
でもちょっと、ラジコンのように見えちゃいますね^^;
by Rei (2010-06-22 08:32) 

ゆうみ

説明してもらわなかったら ラジコンだと思っちゃいました。
だって若なんでもリアルに撮るんだもの
by ゆうみ (2010-06-22 09:36) 

お茶屋

ヘリってそんなにするとは!!
す、すごいですね、
by お茶屋 (2010-06-22 09:49) 

蒼い月うさぎ

最近ヘリコプターが注目されてますね。
ドクターヘリとか。。。
活躍しないのが一番ですけどね(^_^;)
by 蒼い月うさぎ (2010-06-22 10:19) 

のんちゃん

仏ユーロコプター カッコイイねぇ~♪

 頼もしいな。お名前もカッコイイ~(◕◇◕)

存在している安心感。
災害。事故は無いように祈りたいです。(-人-*)
by のんちゃん (2010-06-22 11:11) 

risingmoon

このヘリが出動する機会は少ないほうが望ましいと思いますが、迅速な人命救助に役立つこと間違い無しですね^^
by risingmoon (2010-06-22 11:12) 

kazoo

どのくらい出動するのかな。
by kazoo (2010-06-22 12:24) 

hatopopo

ヘリコプター!
かっこいいですね^^

by hatopopo (2010-06-22 14:20) 

jam

ほんとだ☆ラジコンみたい(*^ー^*)
by jam (2010-06-22 17:47) 

七色音

ヘリって乗るとどんな感じなんだろう・・・。
by 七色音 (2010-06-22 20:57) 

kasumin

とっても心にズキン!と来る写真がいっぱい♪

海の中は特別な世界。。。。
昔 潜っていたことを思い出しました。
ありがとうです。
by kasumin (2010-06-22 21:39) 

meg

プチンしました

ヘリ欲しいねぇ〜 三億当たったら買えるかな???

夏菓子が始まりましたね。気温差にお互い負けない様に
体調崩さず頑張りましょう!
by meg (2010-06-22 21:51) 

aura-aura

お値段ビックリですね(゜゜)!
以前、御蔵島でお年寄りが倒れられ、ヘリて搬送されていくのを、島民の方全員、そして私達観光客も皆、手を振り見送ったことがあります。
このような災害用ヘリって、離島や僻地の方々にはとても重要なものだと、その時すごく思いました。
by aura-aura (2010-06-22 23:41) 

bluebird

そうですね、ヘリの出動が無いのが一番ですね!
でも、あると心強いよね

こちらは、自衛隊の駐屯地があるので、大型輸送ヘリがよく発着します
ちょっと異様な感じで、いい気はしません
by bluebird (2010-06-23 00:13) 

tomotomo

あれれ?コメントが消えちゃった。
カッコイイデザインだと思ったら
お仏製だったのですね♪
救急患者の搬送の時間短縮にも
役立っているのですね~。

by tomotomo (2010-06-23 09:10) 

Riyo-Lyon

ヘリ、たかっっっ!!
ただでさえいろんな機能が詰まってる消防車、空を飛ぶようになったら
さらにお高く・・・
カッチョいいですけど、あまり活躍してほしくはないんですよね(A´Д`;)
by Riyo-Lyon (2010-06-23 10:32) 

エコピーマン

ドクターヘリは よく稼働しています 近くにヘリポートのある病院がるので
少し前は 自衛隊のへりがよく飛んでいましたが 最近はドクターへりのほうが多くみます 1分1秒で 生死が決まってしまいますので 助からない
命が救える可能性が高くなった 僻地で生活している人達などはなおさらです 
by エコピーマン (2010-06-23 11:04) 

ミモザ

うちの近くの河川で事故があると消防ヘリが飛ぶんです。
川に沿って飛ぶので爆音たるやすごいです。
ちょっとカッコいいヘリなんですが、見るのは恐怖感が伴います。
こちらのは名前がついているのね。こっちのはどうかな(^^)
by ミモザ (2010-06-24 22:06) 

sak

消防ヘリコプター、カッコいいですね
ほんとに写真で見るとラジコンみたい(^^
by sak (2010-07-06 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おとーさん回転しなかった(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。