SSブログ

サボテンに住むカニ [under the sea]

ウミシャボテンというソフトコーラルがあります。

0405kanisha00.jpg

夜行性で、海が暗いほど元気良くポリプを広げてくれます。
なので、昼間はほとんどポリプが開くことがありませんが、透明度が悪く、水中が暗い時はこうして満開になるんです。

当然ですが、植物のシャボテンの仲間ではなく、
シャボテンのような形のソフトコーラルです。
ですが、シャボテンのように固い茎を持つわけではなく、水流のウネリにユラユラしてる感じ。

なので、撮影しててもブレまくり。
まぁ、そんなときはブレたまま撮ってしまえばいいわけだけど、
揺れてる被写体にマクロレンズでピント合わせしてると目がすっごく疲れます(^^;)

で、、
このウミシャボテンのな中に住むカニが居ます。
  
ウミシャボテンカニダマシ。

0405kanisha01.jpg

揺れるポリプの影からチラリ☆

とても小さなカニで、顔(甲羅)の直径で4mmくらいかな。
あ、カニダマシなのでカニじゃなくて異尾類に分類されます。

異尾類ってダイバー以外には馴染みの無い言い方ですが、
一般にも代表的なのはヤドカリとかタラバガニ。
カニでもないし、エビでもない...そんな種類の子。

タラバガニがカニの仲間じゃないってことは知ってますよね??

アニメのロボットのような顔です。

0405kanisha03.jpg

一日中揺れる家で酔いそうだけど、きっと三半規管が強いんでしょう(笑)

※サボテン=シャボテン...両方の言い方があると思います。
花屋でサボテンを買いましたー・・みたいな記事では「サボテン」と言われる方がほとんどな気がしますが、伊豆のシャボテン公園は「シャボテン」だし..専門的な部分では「シャボテン」が多いようにも思います。
どっちでもいいように思いますが、海の中で見るウミシャボテンに関してはほとんどのダイバーが「シャ」の呼び方ですね。

>>>  
nice!(137)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 37

ツナ

こんばんは!ツナと言います。
これから宜しくお願いしますね^^
よかったら、コメントお願いしますね^^

by ツナ (2010-04-27 00:45) 

e_chan

海軍の訓練風景?
頑張れ カニ君!!
by e_chan (2010-04-27 00:53) 

えのみ

カニさんしっかりしがみ付いていますね。
幻想的なウミシャボテンを撮るのは春がチャンスなんですね。
ユラユラ揺れている所を想像したら酔ってしまいました。(^_^.)
by えのみ (2010-04-27 01:02) 

DEBDYLAN

ホント、シャボテンみたいっすね!!

by DEBDYLAN (2010-04-27 01:33) 

hatsu

シャボテンて呼び方、なんか可愛い^^
by hatsu (2010-04-27 05:43) 

雅

シャボテンって書くとmomoしゃんのイメージが・・・・
by (2010-04-27 06:47) 

meg

美しい海の世界 
神秘の海を拝見出来るって幸せな気持ちになれます
by meg (2010-04-27 07:46) 

bluebird

生き物だと思うと・・ってサブイボたててた友達がいたなぁ(笑)

by bluebird (2010-04-27 08:15) 

七色音

すみません・・・。知らなかった。前にも教えてもらった気がする。。。
「ちょっと何よっ」って感じに見えるんだけど・・・。うふふふ。
by 七色音 (2010-04-27 08:39) 

ちゃし

私もウミシャボテンの中でゆらゆらしてたいです~。

by ちゃし (2010-04-27 08:59) 

gensan

タラバガニはカニだと思ってた(^^ゞ

ウミシャボテンが幻想的できれい~☆

でも、三半規管の弱い私は住めそうにないな・・・ガクッ
by gensan (2010-04-27 09:14) 

marimo

ゆれるおうちの住み心地は最高なのかな?
(^^ かに君にインタビューしてみたいです。
by marimo (2010-04-27 09:28) 

kazoo

分類って、案外難しいのですネ。見る方は可愛かったら、どちらでもいい。
by kazoo (2010-04-27 09:47) 

Riyo-Lyon

オシャレな柄だなあ~~~♪
by Riyo-Lyon (2010-04-27 11:12) 

achami

最近、こうやって隠れてる子、スルーすることが多いかも・・・(^^;;
by achami (2010-04-27 11:15) 

のんちゃん

美しい カワイイ被写体はご苦労が一杯ね。
 お疲れ眼様(_ _*)))

カニ君がモデルになったのかなぁ~
  ロボットのお顔(^ー^* )フフ♪
   三半規管の強いのは憧れます。。。
by のんちゃん (2010-04-27 11:36) 

march

このカニ 見たことがないです
かわいい!!! 
ほんと ロボットみたい
ダマシとかモドキとか 本人達は どう思っているんでしょうね(笑)
by march (2010-04-27 12:02) 

mee

シャボテン。。。こっちのほうがなんだかかわいい♪
by mee (2010-04-27 12:09) 

みどれんじゃー

タラバガニは絶対カニだと思ってました。
今度どうしようと思うくらい、カニだと思ってました( ̄□||||!!

by みどれんじゃー (2010-04-27 12:40) 

KAZUYA

最後の一枚にかなり惹かれました!
本当ロボットの顔みたいです(^-^)
by KAZUYA (2010-04-27 13:23) 

ゆうみ

その強い三半規管私も欲しいなぁ。
by ゆうみ (2010-04-27 13:35) 

あやっぴぃ

うわ~、幻想的な写真・・と思ったら、
最後のカニさんは、仮面ライダーの怪人系の(?)顔で笑えました^^
by あやっぴぃ (2010-04-27 14:10) 

koume

一日中ユラユラ…w
船酔いしそうですね(爆)
by koume (2010-04-27 14:20) 

hatopopo

ウミシャボテンは夜行性なのね~。
真っ白なシャボテンがキレイ^^
by hatopopo (2010-04-27 14:47) 

がぁこ

ほわほわのポリプの前ボケの中のカニさん、ゆりかごの中にいるみたいで
気持ちよさそう♪
揺れてブレてるのがかえって柔らかさ出して綺麗に見せてるような☆ポリプフェチ(笑)
by がぁこ (2010-04-27 21:43) 

mak

この日はだいぶ、揺れていたようですね。
動きをしっかり表現するのも、難しいですね。
「ウミシャボテン」ですか・・・僕は「ウミサボテン」と呼んでいました。
そうですよねえ、シャボテン公園ですものねえ。

by mak (2010-04-27 21:48) 

ゆきぽん

神秘的な写真だわ!
でも最後の一枚にエイリアンがバッチリ写ってる!!
by ゆきぽん (2010-04-27 23:09) 

アンジェラ

この子にはステキな揺りかごなのね。。。あぁロマンチストなあたしw
かに本家でタラバ食べたけど あの子カニじゃないのねw
by アンジェラ (2010-04-27 23:12) 

livly-cu

こんばんは。またまた違う幽霊の手が(笑)
小さなカニ(じゃないけど)の顔。。
口をパカリと開けてるように見えまするw
タラバ。。衝撃の事実ですww
by livly-cu (2010-04-27 23:57) 

ruriy

ふーん、じゃあ私もこれから「シャ」で行こう~
専門家っぽいですね^^☆
by ruriy (2010-04-28 00:28) 

エコピーマン

異尾類ですか どちらかというとエビに近いようですね
魚もエッと思うような 科目名がありますね♯♪

by エコピーマン (2010-04-28 01:03) 

tomotomo

ゆらゆら揺れるお家は、どんな感じなのでしょう?
意外と心地いいのかも!
異尾類というのですね~。ふむふむ
by tomotomo (2010-04-28 22:49) 

カエル

この住処ふわっふわしてて居心地良さそうではないですか。

by カエル (2010-04-29 10:47) 

sak

ゆらゆら揺れる白い手
すごく綺麗ですね
カニさんといっしょに海の流れに揺れていたいかも(^^
by sak (2010-05-01 09:21) 

emmy

タラバガニのことは知ってたけど、「シャボテン」にヘぇーでした。^^
ウミシャボテンという響きの方が、棘が無くてやわらかそうなイメージです。
by emmy (2010-05-02 19:00) 

SAKANAKANE

この子は知りませんでした。
2枚目の写真、お見事です!
by SAKANAKANE (2010-05-09 00:29) 

risingmoon

幻想的な写真ですね~(*´ω`*)
2枚目も3枚目もシャッタースピードは同じなんですか?

by risingmoon (2010-05-17 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。