SSブログ

更紗 [under the sea]

サラサウミウシ

0106sarasa02.jpg

大きさは1センチくらい。
  
伊豆では普通にたくさん居る種なので、珍しさもないけど、
白地この模様は撮影の被写体にするのにじゅうぶん綺麗なウミウシです。
 
よく見ると、個体によって、その柄とか、色の濃さとかもけっこう個体差が大きいのもサラサウミウシの特徴かな?

別な場所で5ミリくらいの個体が居たので、雰囲気を比べてみてね。

0106sarasa.jpg

てゆうか、、、縮こまってて比較する対象じゃないかも?(汗)

機械プリントの柄は更紗(サラサ)とはいわず、木版型、金属版での色、柄付けしたものだけが...ということなので、そういった個体差があることが、この名前がついた由縁なんでしょうねー


>>>
nice!(115)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 38

雅

触角(?)が見事な造形ですねー
by (2010-01-12 00:13) 

sak

そっかぁ...
一見同じように見えるけど
比較してみると違いがわかりますね
海の生き物ってほんとに不思議ですね
by sak (2010-01-12 00:26) 

がぁこ

白いボディに黄色いフリル、パープルのブラシみたいなツノが
カラフルでほんとに綺麗( ・∀・ )ノ
ウミウシってカラフルなのが多いし可愛いし撮ってて楽しいのわかる気がする☆彡
更紗の布地風?っぽいからそういう名前なのかと思っちゃった
んーサラサと言えば、、ハ○なんだけど(笑)
by がぁこ (2010-01-12 00:26) 

えのみ

2枚目の子は砂粒(?)が体に着いていて
体がいかに小さいのかがわかります。
体の色も薄いし、早く大きく立派になってくださいね。(^_^.)
by えのみ (2010-01-12 00:26) 

ひろな

周りの黄色がアクセントでかわいいですねぇ('▽')
by ひろな (2010-01-12 00:37) 

Sekiguuu

陸上のカタツムリやナメゴン?がこんなにきれいだったら
人気者になれたかもしれませんね~♪
by Sekiguuu (2010-01-12 00:44) 

さくママ

遅くなりましたが、あけおめです
今年もよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン
by さくママ (2010-01-12 01:13) 

e_chan

そんな小さな方々を
見つけられるなんて
本当に凄いっす!!
見てみたいし、
家にいたら癒されるんだろうなぁ~
by e_chan (2010-01-12 01:14) 

花火師

めっちゃ小さいのに・・・見事な色合いです
by 花火師 (2010-01-12 01:23) 

青い鳥

ウミウシってどの種類もとってもお洒落さんですね。
by 青い鳥 (2010-01-12 01:35) 

livly-cu

こんばんは。一枚目の子の方が、ハッキリ
分かって奇麗だけど、二枚目の小さい子は
直に見たら、サイズの小ささから守って
あげたくなるサイズで、可愛いかも~^m^
by livly-cu (2010-01-12 01:45) 

marimo

更紗とは・・・模様を染めつけた木綿の布という
語源があるそうです。
ペルシャ絨毯みたいな柄で美しいすね~
by marimo (2010-01-12 06:48) 

駅員3

HALさんのウミウシの写真を集めてウミウシ図鑑が出来ちゃいそうなくらい、たくさんの種類がいますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-01-12 09:13) 

ゆうみ

このデザインなんか粋じゃない?
by ゆうみ (2010-01-12 10:04) 

asahama

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いいたします!
by asahama (2010-01-12 10:36) 

お茶屋

見事な感じの触覚といいますか、ツノ(!?)ですね☆
by お茶屋 (2010-01-12 10:36) 

kazoo

こんなに小さいのに、個々でデザインが違う、モダンです。
by kazoo (2010-01-12 10:50) 

のんちゃん

サラサウミウシちゃん美しいわねー (*'▽'*)♪

  5ミリのチッチャイ子は縮こまっちゃったのね。。。
    恥かしがり屋さん?(^▽^?)

個体差があるから このお名前がついたって
  素敵だなぁ~(´ー`*)。・:*:・
by のんちゃん (2010-01-12 11:27) 

カエル

ウミウシくん、かわいいなぁ。ひらひらしてて小さくてサイケな色のお洋服が好きだなぁ。(ニコニコ)
by カエル (2010-01-12 12:15) 

七色音

5ミリの子でも立派なつのが・・・。海草にまぎれちゃいそうな大きさだよねぇ♪ 
by 七色音 (2010-01-12 13:17) 

dolce

2枚目のお写真、ルビーの原石の中にいるみたいね~。
それにしても…1cmのコを見つけちゃうHALさんの眼力って…。
by dolce (2010-01-12 14:54) 

achami

個体差ありますよね〜。
撮影はけっこう楽しいかも♪
by achami (2010-01-12 16:16) 

chichiの母

ウミウシって一種類くらいしか知らなかったのです。
でも、BLOGを始めて勉強しました。
こんな出逢いはたまらないでしょうね。
by chichiの母 (2010-01-12 16:33) 

あやこ

つの?の色合いもキレイですよね^^

そねふぉと 終わってしまうんですって!!びっくり~~
by あやこ (2010-01-12 19:30) 

kanadian

ごろちが、この記事をまねてものすごい気合いのはいった記事を書いてます☆
by kanadian (2010-01-12 21:28) 

kaika-t

ウミウシって不思議ですよね。凄く凄く綺麗です。
by kaika-t (2010-01-12 21:41) 

砂糖子

それぞれ、アジがある柄なんですねー。
触覚(?)がおしゃれだなぁ!
by 砂糖子 (2010-01-12 22:15) 

ケンケン

1枚目は、ちょうど移動しているところでしょうか。
2枚目と比較すると、ちょっと膨らんでいますね。
by ケンケン (2010-01-12 22:23) 

ちはる@ナベ

小さい身体でも柄が違っているのが素敵です♪
by ちはる@ナベ (2010-01-12 22:47) 

noround

ウミウシって凄いですね!こんなに奇麗だなんて知らなかったです!
by noround (2010-01-12 22:49) 

リンコ

ウミウシさん好きです♪

HALさんのお写真だと、見事に綺麗なので、
とってもいい感じです♪
by リンコ (2010-01-12 23:56) 

to-mo-y

サラサウミウシ、キレイですね~
by to-mo-y (2010-01-13 00:58) 

aya

サラサは良く見せていただいていますが
縮こまっているのは 初めて見た気がします、可愛いね(^∩^*)
by aya (2010-01-13 21:55) 

うぃす

黄色のふちどりがいいね。
ちっちゃいけど目立つよねw
by うぃす (2010-01-14 01:36) 

すぅ〜ちん♪

ちぃちゃくっても 存在感は大きいですね♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-14 05:07) 

rei

サラサとつくだけで可愛ぃ~い!個体差を主張してるw^^
by rei (2010-01-14 11:37) 

Riyo-Lyon

う、ウミウシ・・・(´Д`;)
この触覚?? 紫色の部分、歯間ブラシにそっくり。
by Riyo-Lyon (2010-01-16 22:35) 

SAKANAKANE

2枚目は、バックの色も見事ですね!
by SAKANAKANE (2010-01-24 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

肖像権の侵害更紗(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。