SSブログ

カクタス☆ピカピカ [flower **]

デンマークカクタス。

1122kakutas02.jpg

今年も満開に咲きました。
  
今年は例年より少し早い開花でした。

花屋の店先で剪定されてて...
捨てるものをもらって挿し木...

最初の数年は花の数も2〜3個だったけど、今では50以上の花が...

大事に育てた花が元気に開花すると嬉しいですね^^

和名だとシャコバ(蝦蛄葉)サボテン
名の由来は葉のように見える茎節の形が甲殻類の「シャコ」に似ているから。

私は海でも陸でも甲殻類が好きってこと?(笑)

ライトアップして撮ってみたり...

1122kakutas03.jpg

夕焼けをバックに撮ってみたり...

1123kakutas04.jpg

朝はギリギリまで寝たいし、仕事中もなかなかサボれなくなってきたので、(^^;)
明るい時間の写真が無いだけなんだけどね(笑)

>>>
nice!(128)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 128

コメント 38

●リンクス●

しゃこばくんたそがれの後ろ姿がステチ( ´艸`)ムププ
ためいきとかついてそうねw
by ●リンクス● (2009-11-27 00:17) 

すずめ

もしも海老サボテンとかあったら、いっぱい集めちゃうかもね^^
いやでも待てよ、、エビネはHALさん、育ててないみたいだし(笑)
by すずめ (2009-11-27 00:29) 

すぅ〜ちん♪

シクラメンやセントポーリア(?)と並んで
カクタスさんの可愛らし時期が来ましたね♪
by すぅ〜ちん♪ (2009-11-27 00:36) 

えのみ

ライトを当てると花びらが輝いて素敵ですね。
HALさんの愛情でたくさん増えましたね。
お昼寝ができなくなって辛そう…頑張ってください。(^_^.)
by えのみ (2009-11-27 00:41) 

ruriy

もらった挿し木を育てて、50の花って凄いですねー!
大切に育ててもらって、デンマークも幸せですね(笑
丸ボケとか、ホログラムみたいな写真、好きです~♪
サボリ時間、増やしたいですよねーw
by ruriy (2009-11-27 01:25) 

aura-aura

シャコバサボテンって挿し木で増やせるんですね!
でも挿し木って上手に出来たことないんですよね・・・ローズマリーもうまくいかなかったし。
株分けして、分けた子がちょっとずつ成長していくのは日々楽しいし、花なんか咲かせちゃった時は本当に嬉しいですよね。

by aura-aura (2009-11-27 01:26) 

がぁこ

ピッカリん綺麗~~('-'*)
ライトアップされて透けた花弁が色っぽい~♪
2枚目、ピンクのキラキラボケの中でラブラブな会話してそうな雰囲気だね♪
ちょっと雄しべがエロちっくに見えちゃうけど(≧艸≦*)
ベランダからの眺めがよくっていいな~
カラフルな街の灯りがロマンチックな演出してくれてるねっ♪
by がぁこ (2009-11-27 02:39) 

hatsu

夕焼けバックの写真、キレイだなー♪
なんか癒される^^
by hatsu (2009-11-27 06:05) 

みどれんじゃー

カクタス、寄るとこんなんですか?
3枚目でようやく、「そうそうこれこれ」と思いました^^
by みどれんじゃー (2009-11-27 08:22) 

桜

最後の写真すてきですね〜>w<
すごく雰囲気あって一番好きです☆
by (2009-11-27 08:24) 

テリー

かにの手足のような雰囲気ですね。
by テリー (2009-11-27 08:48) 

七色音

おはよー♪キレイに咲かせたのねぇ(*´∇`*)
愛ねぇ♪忙しい時は無理せずに…☆体調整えてね♪
by 七色音 (2009-11-27 08:57) 

gensan

超多忙の師走! 師も走るが HALさんもまさに全力疾走って感じの忙しさだね!(^^)!
お花達もそんな頑張るHALさんを癒してあげたくて 綺麗に咲くんだね☆
今年もたくさんの笑顔のためにお仕事がんばってね(^_^)/
by gensan (2009-11-27 09:22) 

kazoo

きれいに咲いていますネ。お花も大事にすると、それにこたえるのですネ。
by kazoo (2009-11-27 09:24) 

motchi

きれいに咲いていますね~

by motchi (2009-11-27 09:25) 

toki

しゃこ!?Σ(゚Д゚
二枚目の写真は、どう見ても軽やかな蝶に見えます。
by toki (2009-11-27 09:45) 

ゆうみ

うわ~~美しい。
by ゆうみ (2009-11-27 09:46) 

イチロー

なんだか妖艶なお花ですね^^;

by イチロー (2009-11-27 10:08) 

お茶屋

すっごい美しい色合い・・・ですね☆
by お茶屋 (2009-11-27 10:35) 

のんちゃん

ε-(´・`) フー  素敵な溜息が聞こえそう。。。

 夕暮れのお花 哀愁ですねー♪

お体( ^-^)_θ お大事に~(〃^▽^ノシ



 
by のんちゃん (2009-11-27 11:42) 

ikuko

最後のカット、すごい斬新ですねー!
妖艶な感じ・・
by ikuko (2009-11-27 13:33) 

SIBA

わぁ~ 綺麗ですね~♪
ライトアップされると、さらに美もアップ!(^^)v
by SIBA (2009-11-27 14:20) 

乙葉

綺麗!!!!
2枚目のめちゃ好き~~~~♪
あーーでも3枚目のも素敵~~~♪
by 乙葉 (2009-11-27 14:22) 

ゆき

3枚目のお写真すてき~!これ好き~♪
by ゆき (2009-11-27 14:34) 

まつみママ

凄く綺麗な色ですね 此花は 初めてです
花も愛情かけると期待に応えてくれますね
お写真が又上手いから とっても綺麗ですわ~。
by まつみママ (2009-11-27 18:53) 

livly-cu

こんばんは。
HALさんに助けてもらえて幸せなサボテンですね。
花を大事に育てられる人って尊敬します。
私は花を付けられず、葉っぱばかりの緑一色に
なっちゃったり、すぐに枯らしちゃうので(^^ゞ
シャコバサボテン、こんなに奇麗だったっけ?
って思うほど、とてもキレイに見えますね♪(^◇^)
by livly-cu (2009-11-27 19:01) 

ます

シャコバサボテンって、デンマークカクタスっていうんですね。
知らなかった…^^;
by ます (2009-11-27 20:50) 

aya

夕焼けバックのカクタスがとってもいいですね、
ピカピカに出来るんだ、サボテンも(v^ー°)
by aya (2009-11-27 21:39) 

kimiko

うちのカクタス2年咲かず、いよいよダメかなぁって思った今年培養土を入替えてみたら、見違えるほど元気に。^^
11月に入って蕾がつきはじめ、今やっと1つ開花しました♪
夕焼けバックの...nice! Photo~☆
by kimiko (2009-11-27 21:59) 

ちはる@ナベ

3枚目の写真、夕焼けとカクタスが合わさってとても綺麗です♪
by ちはる@ナベ (2009-11-27 22:23) 

砂糖子

横顔は、光はキレイだけれどちょっとコワイです−!
シャコいやだー><
紅葉、一気読みしちゃいました。
どれもこれもキレイで感動です☆☆
by 砂糖子 (2009-11-27 22:58) 

sak

美しく花開きましたね♪
ライトアップされてピカピカ☆彡
by sak (2009-11-28 13:20) 

*Hossy*

2枚目、幻想的で素敵。
他の方のコメント読んでも楽しめました。色んな感じ方あるのですね。^^
by *Hossy* (2009-11-28 16:04) 

アンジェラ

ピカピカだわ☆
うちのカクタスちゃん蕾をいっぱい付けたまま
ストライキしてるようでなかなか咲いてくれないわ^^;
by アンジェラ (2009-11-28 18:01) 

kaori

デンマークカクタスも、HALさんが撮ると何だか色っぽい^^;
by kaori (2009-11-29 05:09) 

うぃす

赤い鳥が飛んでるみたいに見えまっす。
忙しくなってくるのにリヴが重いのは、カンベンしてほしいよね(`ヘ´)
by うぃす (2009-12-01 14:22) 

*pokko*

花を育てるのは上手に出来ないから
こんな風に年月かけて 育てられるHALさんに
座布団3枚!(*´エ`*) v
by *pokko* (2009-12-02 19:47) 

SAKANAKANE

蝦葉サボテンが有ったら、もう夢中でしょうかね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-11 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黄金色の世界ピラニア! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。