SSブログ

シュッ!ってやったら切れちゃうよ! [under the sea]

カミソリウオ。

1018kamiso02.jpg

赤くて海藻のようなやつ。
いまどき見かけなくなってきた安全カミソリのようなフォルムなので、そういう名前。
そろそろ名前を変えなくちゃならない時代かな?

見てわかるように、海藻に擬態する魚です。
このときは周囲にあった赤い海藻によりそってました。
少し離れてるように見えるのは、私がカメラ持って迫ったので逃げたんです。(笑)
 
 
  
海藻に擬態するってことは、海藻の色次第で色が決まっちゃうわけで、
赤以外に茶色や緑も。。。

できれば、撮影の対象には茶色はイマイチ乗らなかったりも。。。(^^;
茶色い個体がブイを結んでるロープに居たりすることも多いんですが、、、

今回は綺麗な赤だし、ペアだし、文句なしの登場です!

1018kamiso01.jpg

ペアで寄り添う様子は、魚たちの暮らしを見てるようでわくわくしてきます。

以前、違うポイントで撮影した緑の個体があるので、
それも貼っておきますね。

0603kamisori2.jpg


>>>
nice!(148)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 53

七色音

貝印・・・刻印なってるよっ(笑)
by 七色音 (2009-10-21 00:21) 

KEMU

最初は、タツノオトシゴ?って思ったけど、ちゃんと魚じゃないですか!
海草そっくりで ビックリです!
by KEMU (2009-10-21 00:28) 

e_chan

動きも海藻みたいなのかなぁ???
by e_chan (2009-10-21 00:28) 

penny

言われても気付かない…^^;
by penny (2009-10-21 00:29) 

がぁこ

緑の子は可愛い目がちゃんとわかるね~♪
赤い方は模様がすごすぎてわかりにくいけどなんとかわかった(笑)
でもこれも擬態のせいだもんね(:^ー^A)
逆立ちしてゆらゆら~~ってしてるとほんと海藻そのもの~♪(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-10-21 00:58) 

kumimin

赤いカミソリ…聞いた感じはちょっと怖い(^-^;
でも、海藻にしか見えないけど=^^=
by kumimin (2009-10-21 01:01) 

ruriy

赤の子もいるんですね~。緑の子は前に見たかも~。
昨日の○○タイもそうだけど、海の青に「赤」って綺麗ですね。
...関係ないけど、渋滞??ってくらい、重くてたどり着くの大変でした。
私のPC、おかしいのかな?
by ruriy (2009-10-21 01:06) 

ユキ

シュッと言えば小栗くんのCMなのだっ
by ユキ (2009-10-21 01:12) 

えのみ

本当に赤い海藻かと思いました。
HALさん二人の仲を邪魔してはダメですよ。(^_^.)
by えのみ (2009-10-21 01:13) 

aura-aura

赤い子、緑の子、こんな綺麗なカミソリウオは初めてです(゜o゜)茶色の子しか見たことことがありません・・・。いつも思うのですが、HALさんのお写真は、自分が見てきたものとは違う生き物のように、新鮮に見えてしまいます。
by aura-aura (2009-10-21 01:27) 

jam

赤い方が海藻に見えるもんなんだね☆

by jam (2009-10-21 01:28) 

moroq

これは言われないと絶対分からない〜
by moroq (2009-10-21 01:33) 

to-mo-y

赤、きれいですね~!
よりそって…良い感じですね
by to-mo-y (2009-10-21 01:41) 

kaori

赤くなりながら寄り添ってるカミソリウオさん♪うらやましい^^
by kaori (2009-10-21 02:35) 

hatsu

寄り添ってる姿、なんか微笑ましぃ♪
by hatsu (2009-10-21 05:57) 

motchi

お魚だったんですね~
1枚目の写真で完全に海草だと思ってしまった。
良くみるとちゃんと目がありますね。
by motchi (2009-10-21 07:13) 

m*

ミドリのはしっかり覚えてますよ。
赤の体も居るのですね。
なんかほんと擬態上手過ぎで判断出来ない・・・
by m* (2009-10-21 07:42) 

kaoru

おはようございます。
海藻みたいで凄いですね。
お魚には見えないですね。
ゆらゆらと綺麗ですねぇ〜。
by kaoru (2009-10-21 08:07) 

桜

綺麗で鮮やかな赤ですよね〜
いつも思うのですが
擬態ってすごいって感心しちゃいます!!
by (2009-10-21 08:24) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*) わぁ~ 
 ペアペアだぁ~ (*'▽'*)♪
   寄り添ってると より海藻っぽいね。

色の変化 が 出来るっていいなぁ~
  人類も 何時かは 擬態出来ちゃったり
    するのかなぁ~(´ー`*)。・:*:・


by のんちゃん (2009-10-21 09:03) 

kazoo

擬態の色は見事です。
by kazoo (2009-10-21 09:20) 

*Hossy*

緑の子は、すぐ分かりましたが、赤い子達が・・・><;
よーく見て、よーく見て、やっと分かりました^^;
生き抜くための進化って、すごいですね。
by *Hossy* (2009-10-21 09:25) 

nanakolove

この子が魚なんてどぉ-しても????だぉッ////
うすぃ子だねぇえええ***
内臓とかもちゃんと付いてるのかなぁあ???
自然ゎ不思議だぁあああ***n(ー_ー?)ン?
**見つからないでねぇえ・・・・・
by nanakolove (2009-10-21 10:30) 

**NAO**

面白い形の魚ですねぇ!
ホンマにシュッってやったら切れそうですねw
by **NAO** (2009-10-21 11:23) 

カエル

緑があって、外観がみえてよかった!
タツノオトシゴみたい。
陸にあがったらサボテンに擬態できますね!
by カエル (2009-10-21 12:54) 

侘び助

まるでシャコ葉サボテンの葉っぱ・・・
by 侘び助 (2009-10-21 14:40) 

風子

七変化?ってとこでしょうか。^^
見た目可愛いですが。
by 風子 (2009-10-21 14:57) 

イチロー

よくみると、ひょうきんなお顔ですね^^;

by イチロー (2009-10-21 16:24) 

みどれんじゃー

オレに触ったら怪我するぜぃ!って感じでしょうか。
「カミソリ」と名乗るわりに、愛嬌たっぷりのお姿ですね^^
by みどれんじゃー (2009-10-21 16:32) 

テリー

赤い方は、魚には見えないですね。
by テリー (2009-10-21 17:22) 

Sz

うわ~、赤い子たち、見事な擬態で分からなかった~っ。
住むばしょによって、こんなに綺麗な赤色や緑色に変化するなんて~☆
でもどちらも海草に見えてしまいます(^▽^*

by Sz (2009-10-21 19:18) 

Rosymoon

赤い子たちは、形がわからずの私でしたが・・
なるほど~
緑でわかりやすいですね♪
by Rosymoon (2009-10-21 19:38) 

kuni

赤い方はどっちが頭かわからなっかったけれど、緑を見てやっと解かった私はバカ!?しかし、まるでグミかゼリーみたいですねー!
by kuni (2009-10-21 20:35) 

koume

赤いカミソリ、なんだかとっても鋭そうに感じますが、
実はユーモラスな顔ですねw
by koume (2009-10-21 20:39) 

hiro78

気付かず、シュッとやっちゃう系です!

by hiro78 (2009-10-21 21:03) 

beer

おーすげえコメントとnice!ですね。
海で綺麗な写真撮りますもんね。
今度は陸で女子撮りましょうww
by beer (2009-10-21 21:22) 

achami

私が見たのは、茶色でした(^^;;
ま、ペアだったから、良しとしよう!
by achami (2009-10-21 21:29) 

tm-photo

自然って凄いなぁーって思います。
by tm-photo (2009-10-21 21:39) 

ゆうみ

すごいね。
海草なんだ!
by ゆうみ (2009-10-21 21:48) 

アールグレイ

名前からして、近づくのに用心しそうです^^
それにしても赤や緑、変身がすごいです。

by アールグレイ (2009-10-21 21:56) 

リンコ

赤が擬態なんて!

でも、寄り添う姿はすてきですね。
by リンコ (2009-10-21 23:02) 

アンジェラ

シュッ!w
ペアルックでラブラブ!
by アンジェラ (2009-10-21 23:32) 

stjarna

赤い子たちは本当に海草にみえる!! でも緑の子は・・・カニシャボテンにみえる。(^^;
by stjarna (2009-10-21 23:39) 

すずめ

緑色のはシャコバサボテンの葉っぱにみえるー!
by すずめ (2009-10-22 00:30) 

うぃす

あ~この緑の子の赤バージョンだったのねん。
擬態が上手すぎて分からなかったよぉw
by うぃす (2009-10-22 11:01) 

まつみママ

へ~~^(@_@) 凄い!!
こんな風に擬態出来るなんて~驚きです。
うっかり 海草かと思っちゃいますよね
それもペアとは 感激!
by まつみママ (2009-10-22 11:35) 

toki

本当に見事な擬態ですよね!
ず〜っと眺めていたくなります|ω・)じー
by toki (2009-10-22 12:13) 

bluebird

何が言いたいのか、タイトルでわかっちゃったよ~ん(笑)

この、日本の海の色・・・
ちょっと暗い寒そうな(笑)妙に落ち着くね^^
by bluebird (2009-10-22 15:44) 

はぁさん

なんか「海底むかし話」なんて作品があったら、オープニングに使えそうな写真ですね(笑)

何言ってんだか<俺(笑)



by はぁさん (2009-10-22 20:11) 

らさみさ

ミドリの何だか面白ぉーい。
ヘンテコさんだにゃ。
by らさみさ (2009-10-22 20:45) 

青い鳥

赤も緑も美しいですね。

by 青い鳥 (2009-10-23 01:46) 

sak

キレイ♪
知らずに見逃してしまいそうです(^^)
by sak (2009-10-23 18:33) 

SAKANAKANE

シュッ!ってやっても、切れてナ~イ!(笑)
こんなにキレイな赤いのは、見たコトが有りませんでした。
by SAKANAKANE (2009-10-25 04:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。