SSブログ

ファンキーステップ [CEBU 2009]

オドリカクレエビ

0918odori1.jpg

イソギンチャクの上で踊るエビ。

彼の得意はコザックダンスです。
  
足は前に出ないので、手を前に組み合わせてる仕草がそう言われてるだけですけどw

0918odori3.jpg

でも、手の動きと、左右に身体を揺らす仕草はそれ以外のダンスは思いつかない感じです。

気になる方はダイビングの講習を受けて海の中に見に行ってください(笑)

0918odori2.jpg

大きさは4センチくらい。
オドリカクレエビという名前のように、いつも身体を揺すって踊っています。
ただ「カクレ」というような隠れる行動はなく、いつも目立つところで踊ってます。
なぜ目立つところに居ても大丈夫なのかと言うと...

彼はクリーナーシュリンプなんですね。

他の魚が来たら、口の中やエラの中の食べカスなどを掃除する仕事をしています。
そういった種類のエビは、たとえウツボなどの気性の荒い肉食系の魚でも食べられたりはしません。
そういう関係がしっかり守られてるのが海の中のルール。
法律もなく、番人さえ居なくとも、ルールを破る魚は居ないっていうのがすばらしいですね。

今日もどこかの海の目立つところでファンキーなステップで踊りながら、お客さんが来るのを待ってることでしょう。

>>>
※秋の大型連休がはじまりました。
お店の方もGW程度の状態と思っていたところ予想を上回る売り上げに嬉しい悲鳴です。
というわけで、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。




nice!(130)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 39

ruriy

こんばんは。
コザックダンス、久しぶりに聞いたかもw 確かに腕組んでますね。^^
クリア&ブルーが綺麗~。2枚目のオレンジの子も綺麗ですね~
海の中、協力しあっていていいですね♪
by ruriy (2009-09-20 00:19) 

chako

本当にコザックダンスをしているみたいですね。
ルールを破る魚がいないなんて、いいですね。
それに比べて人間界は……。

by chako (2009-09-20 00:27) 

花火師

エビって繊細できれいですね
by 花火師 (2009-09-20 00:53) 

ズッコケ女神

綺麗なエビ♪足が出なくても動かない写真でも
コザックダンスを踊っているように見えますね(^-^)
お仕事頑張ってくださいね。私も頑張ります(*'ー'*)ふふっ♪
by ズッコケ女神 (2009-09-20 01:07) 

えのみ

お客さんが来るまで踊っていて良いなんて
楽しいお仕事ですね。(^_^.)
海の中のルールって不思議です。
by えのみ (2009-09-20 01:24) 

kame

こんなかわいいダンサーが,踊って待ってるなら^^
潜って会いに行かなきゃww
by kame (2009-09-20 01:28) 

響

抱き付かれそうなエビちゃんですね。
ちょっと目つきが悪だなー(笑)

by (2009-09-20 02:35) 

KEMU

面白いエビがいるんですね~
自分の口の中も掃除してくれないかな~(笑)
by KEMU (2009-09-20 03:20) 

がぁこ

あ~~イソギンチャクモエビとの3ショット、面白いね~~☆
イソギンモエビがいい差し色になってるね♪
いやんいやん~~ってしてる風にも見えるかも(笑)
こういう面白い行動とったりされると見ててもたまらないだろうね~♪('-'*)
踊りで誘うなんてなんか色っぽ~~い( *´艸`)
by がぁこ (2009-09-20 04:13) 

sak

コザックダンス見に行かなきゃ(^^
自然の中で守られているルール
人間界もそうならなきゃですね

by sak (2009-09-20 06:45) 

ザック

最近は・・
HALさんのブログで潜った気に
なってます・・(笑)
by ザック (2009-09-20 07:11) 

kimiko

う~ん、両手をくんで左右にオチリゆらゆら~のダンス見てみたいっ♪
ワタシも、、カクレテッポウダマノkimi”と呼ばれておりまっ。。(* ̄艸 ̄)

HALさんの紹介見てるとつい誘われちゃう♪w
人間さまも海の生物見習って、暗黙のルールで共存しあえたらいいのにねっ。
by kimiko (2009-09-20 07:16) 

kumimin

コザックダンスのかっこう♪してますね。
それに口ひげ生やしてるみたい=^^=
by kumimin (2009-09-20 07:43) 

mai

ほんと毎回勉強になります。

役立ってくれているってわかるんですね。
役立っているものを壊さない。
人間には難しい技だー
by mai (2009-09-20 07:47) 

kaoru

おはようございます。
綺麗ですねぇ〜。
コザックダンスを踊っているみたいで素敵。
お仕事、頑張って下さいね!
by kaoru (2009-09-20 08:39) 

ゆうみ

潜った気分にさせてくれてありがとう!
お仕事がんばってね。
by ゆうみ (2009-09-20 09:35) 

kazoo

エビにもいろいろ特技がありますネ。隠れていないのはわれわれとしてはありがたい。
by kazoo (2009-09-20 10:25) 

gensan

私も海に住みたい・・・
by gensan (2009-09-20 10:30) 

みどれんじゃー

動いてるとこが見たい・・・。

by みどれんじゃー (2009-09-20 11:00) 

toki

陽気なお医者さんですねw
楽しそうなので、患者さんも沢山来そうです。
by toki (2009-09-20 11:23) 

テリー

コザックダンス、見たい物ですね。動画もいれてほしいですね。
by テリー (2009-09-20 11:56) 

Riyo-Lyon

間違って食べられちゃうんじゃないかって心配した事あります・・・
滅多にないんでしょうかね(A・ω・;)
by Riyo-Lyon (2009-09-20 12:37) 

のんちゃん

コザックダンス~~ヘ(""。^)/
 手とお顔がいかにも~(◕‿◕❀)

クリーナーさん。でしたかぁ~
 ダンスp(^×^q=p^×^)q ♪

海の中のルール 素晴らしい\(^O^)/

HALさん。オツカレサマデス(_ _*))
 美味しい一杯飲んでp(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪
by のんちゃん (2009-09-20 12:57) 

えありす

オドリカクレエビ・・・密かに海の王子様ですね^^
可愛くかっこよくお仕事もしてるんですものw



by えありす (2009-09-20 16:17) 

emily

HALさん
こんばんわ~
お仕事お忙しそうですねっ。
疲れを溜めないようにしてくださいねっ。
Fightin~★
by emily (2009-09-20 20:08) 

aya

凄い!! 儲かってますね♪
身体に気をつけて がんばって下さい。
オドリカクレエビにもお仕事あるんですね、生き物のルールって
生きる上で絶対なんですよね、人間だけ?ルールを守らないのって(>_<)
by aya (2009-09-20 21:01) 

にんじん

みてみたいな~~
潜ろうかな(笑)
by にんじん (2009-09-20 22:07) 

hiro78

お互い頑張りましょう~!!



by hiro78 (2009-09-20 22:17) 

kiko1578

法律もなく番人もいなくてもルールを破る生き物はいない
というのは感心です。人間も見習わなければ・・・・
by kiko1578 (2009-09-20 22:32) 

kana

コサックダンス!見てみたいです~♪
連休のお仕事、がんばってくださいね~!
by kana (2009-09-20 23:04) 

七色音

そうなんだぁ~。暗黙の了解・・・なのねっ♪ 
間違って ぱっくっとしようものなら・・・大変なことになるとか・・・?!
by 七色音 (2009-09-20 23:45) 

うぃす

今日の主役は、おれんぢの何とかエビぢゃなくて
コサックエビちゃんのほぉなんだねw
ルールを破らない・・・魚さん達エライね~(*'-^*)b

by うぃす (2009-09-21 01:13) 

リンコ

海のルール。。。海の中はみんな紳士淑女んsんですね。
by リンコ (2009-09-21 17:26) 

e_chan

どうやって見分けているのかなぁ。。。
不思議な世界ですね。
by e_chan (2009-09-21 23:04) 

mari-go

踊って動く姿は
もぐらないとだめなのねぇ~
いつかの日か絶対もぐるぞぉーーー(^O^)/
by mari-go (2009-09-22 23:54) 

Sz

ディズニーだったっけ?映画にも掃除担当の魚が出てきてたね!
私も綺麗きれいしてもらいに、海に行きたい~(笑)
予約は必要かなぁ??(^▽^)/
by Sz (2009-09-24 01:48) 

カエル

コサックとは、しぶいダンスが好きなんですな~。
白の衣装がきれいだなー。
っていつもおんなじコメントになっちゃうけど、本当にキレイだと思うんです。はい。
by カエル (2009-09-24 12:31) 

risingmoon

あぁあ・・・もうコサックダンスにしか見えなくなってしまった><

by risingmoon (2009-09-28 14:20) 

SAKANAKANE

あははっ♪確かにコサックダンスを踊ってるように見えます。
ミカドウミウシがスパニッシュダンサーと呼ばれているように、コサックダンサーと呼びたくなりますね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-10-04 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。