SSブログ

青く輝くムフフなタマゴ [CEBU 2009]

バイオレットボクサーシュリンプ

0918violet1.jpg

レアなエビですが、セブでは比較的安定してみれるように思います。
伊豆にも生息してるオトヒメエビの近似種で、頭から腹にかけてクリアな紫色のエビ。
オトヒメエビよりも小さめで、見た目も華奢に感じます。

今回、見つけた個体は腹部分が青くなっていました。

バイオレットボクサーシュリンプの抱卵です。
  
体色の紫、白、赤だけでも鮮やかなのに、
輝くような青い卵があることで、さらに派手な色彩に...

0918violet2.jpg

後ろから見ても派手でかっこいい配色!
こういう綺麗なエビに出会った時は、嬉しさマックスですねーww

0918violet3.jpg

ちなみにタマゴを持ってないときの写真が昨年の記事にあるので参考にリンクしておきます。
バイオレットボクサーシュリンプ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-11-04

3泊4日のセブ遠征。
その記事もようやく後半に突入です。
すでに42記事ですけど、あと半分お付き合いくださいね(笑)

>>>
※今日から初めての秋の大型連休がはじまります。もちろん無休でお仕事になりますが...
GW程度と思っていたところ、予想を大きく上回る予約が入ってきています。
というわけで毎回恒例の言い訳になりますが、仕事の空き時間を使って足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。




nice!(140)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 55

motchi

バイオレットボクサーシュリンプって綺麗な色ですね・・・
シュリンプと聞いても・・・赤色を主に思い浮かべてしまいます。
by motchi (2009-09-19 00:23) 

*Hossy*

すっごく素敵♪しかもパープル♪

なんだか、プラスチックで出来ているフィギュアのように見えて・・・。
頑張って卵うめたかしら。
ほんときれいなえびちゃんですね。ずっと、眺めていてもいいわ♪
by *Hossy* (2009-09-19 00:24) 

マリンかもめ

綺麗な色ですね^^
by マリンかもめ (2009-09-19 00:33) 

七色音

キレイな紫・・・。生きているのよねぇ。お腹が重くてエビゾリ?!
by 七色音 (2009-09-19 00:42) 

koume

最近気になってるパープルだw
けっこう色とりどりだけど、うっすらとした色目なので、
派手派手しく無いですね、とても綺麗です♪
by koume (2009-09-19 00:46) 

e_chan

エビchanの色はやっぱり
coralと海の色なのでしょうか?
本当に綺麗な色彩っす。
ところで、
SILVER Weekって何?
by e_chan (2009-09-19 00:53) 

penny

「えびボクサー」って映画を思い出しました ^^
by penny (2009-09-19 00:53) 

花火師

きれいな色してますね 卵まで・・・
by 花火師 (2009-09-19 01:04) 

mari-go

ほんと綺麗☆
ボクサーシュリンプ
縞々グラブとパンツをはいたボクサーに見えちゃいました(*^_^*)
タマゴ抱いてるほうがいっそう綺麗ですネ♪
by mari-go (2009-09-19 01:05) 

えのみ

体の色も派手ですけど、お腹のたまごがキラキラしています。
エビさんの卵って青い色が基本なのでしょうか?
お母さん(?)頑張って~!
by えのみ (2009-09-19 01:17) 

to-mo-y

屋久島で見ましたが…こんなに綺麗じゃなかったなぁ~
by to-mo-y (2009-09-19 02:11) 

がぁこ

ほんとブルーの卵がキラキラしてアクアマリンみたい~☆彡
でもかなり重そう(笑)
産卵まじかかな?
色がこれだけ透明感があって鮮やかだとイソギンみたいなとこじゃなくって
白っぽい背景でも綺麗だね~♪(´ー`)ノ

シルバーウィークで前年比アーップ!(。・‘ω´・)ノ
うんと稼いでまた海の泡にしよう~~ww
by がぁこ (2009-09-19 02:27) 

moroq

綺麗なエビちゃん。迷彩みたい。
背景に合わせ外的から身を守っているのでしょうか?
by moroq (2009-09-19 04:13) 

hatsu

ホント、カッコいい~♪
青い卵で、ますます華やかな子になるんだ~^^
HALさん、無理せずにお稼ぎくださいね☆
by hatsu (2009-09-19 07:34) 

青い鳥

卵を抱くと、一段と美人さんになりますね。
シルバーウィーク、お忙しい毎日のご様子、
でも、忙しいのは有難く、嬉しいことでもありますよね。
体調にお気をつけて、乗り切って下さい。
by 青い鳥 (2009-09-19 07:38) 

イチロー

命の輝きですかね、綺麗ですね^^;

by イチロー (2009-09-19 07:41) 

Sz

本当に綺麗なものを見たときって、「綺麗~」しか言葉が出ないよね☆
とくに3枚目なんて、たまごのツブツブまで見えて、生命って凄いですっ!
こんなに綺麗に輝いちゃったら、魚とかに見つかっちゃいそうで
心配になってくるよ~(^-^*
by Sz (2009-09-19 08:31) 

Sz

あ、お仕事頑張ってね。めいっぱい稼いじゃおうっ♪♪
by Sz (2009-09-19 08:34) 

kimiko

卵ってブルーなんですねっ☆
・・・そーいえば、甘エビのも青かったような。。( ̄艸 ̄)
3日間のセブ旅、とっても充実したダイビングだったんですね~
シルバーウィークがっぽり稼いで、またカワイ子ちゃんに貢いじゃおっか(笑)

by kimiko (2009-09-19 09:27) 

baby_pink

まぁ♪とっても淡く透き通る美しいエビさん^^*
私もこういう淡い色合いが大好きです♪
こういう色のピアス欲しいな~✿
HALさんお仕事お忙しいでしょうけれど美味しいものいっぱい
食べてがんばってくださいね^^/
by baby_pink (2009-09-19 09:53) 

みどれんじゃー

すごくきれい。ボクサーに見えませんよ?(^^;;
by みどれんじゃー (2009-09-19 10:01) 

gensan

綺麗だねぇ~☆

HALさん お仕事がんばって┏| ̄^ ̄* |┛
by gensan (2009-09-19 10:09) 

ruriy

宝石みたいですね☆
海の生き物って色が美しいから魅力的なんだなぁ~...と気付きました。
(今さらですけどw)
無休連休、お互いに頑張りましょう~!
by ruriy (2009-09-19 10:23) 

ゆうみ

ミラクルブルーだ。
by ゆうみ (2009-09-19 10:24) 

すずめ

うつくしーー この透明感溢れる色彩、素敵です〜
by すずめ (2009-09-19 10:29) 

momotty

カラフルなエビちゃんですね!(^^)!

水槽に入れておいたら、何時間でも見入ってしまいそうだわー(^◇^)
by momotty (2009-09-19 10:48) 

サァファイヤ

稼ぎますね~。来年のセブもゴージャスですね。笑
カラフルなエビちゃん、しかも卵がブルー!
目立ち過ぎ~。でも、きれいですね。
by サァファイヤ (2009-09-19 11:00) 

kazoo

美しいですネ。
by kazoo (2009-09-19 11:17) 

toki

ビックリするほど、綺麗な青色!
予約たくさんひゃっほーい…ですね、頑張って下さい☆
by toki (2009-09-19 11:39) 

御心

バイオレットボクサーシュリンプ、
美しくて、ほれぼれします^^
こんな色のエビがいるなんて素敵です。
私にとって未知の世界なので楽しめました♪
お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
by 御心 (2009-09-19 12:27) 

のんちゃん

 (*'▽'*)♪ 美しい海老チャン
   惚れ惚れしちゃう(´∀)人(∀`)ねぇー☆

ばいおれっとぼくさーしゅりんぷ
  お名前も素敵 (◕‿◕❀)

ママ海老チャン。生命の煌きを抱きて。
 p(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪

HALさん。SW(^ー^) 楽しい!事が在ります様に
  ☆(^人^*)

by のんちゃん (2009-09-19 12:51) 

KAZUYA

バイオレットボクサーシュリンプとても
綺麗なエビちゃんですね(^-^)/
by KAZUYA (2009-09-19 15:17) 

momoしゃん

青い卵がすばらしいですね!
この配色を作り出した神様はすごい^^
by momoしゃん (2009-09-19 17:25) 

Riyo-Lyon

体自体派手な色なのに、卵がまた鮮やかな色~~!
神様の手腕ってすごいなあ(・ω・*)
連休、お忙しいんですか?! ムリしないで頑張って(σ^∀^)σ
by Riyo-Lyon (2009-09-19 18:33) 

kumimin

敬老祭が終わりましたヽ(-_-;
HALさん、今週は忙しそうですね。がんばってくださいp(^ ^)q
前に見た時も思ったんですが、バイオレットボクサーシュリンプ、名前は長いけどきれいなエビさんですね♡
卵の青が鮮やかでなおきれいです=^^=
by kumimin (2009-09-19 18:53) 

nanakolove

この色味ぃいい♪
ぃぃょぉおお✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)ウキャ✿ฺ
透明でcho-きれぇ!!!!!!!!!
こんなん間近にみれるなんて最高ぉ㊤にマックスだぁツ**
by nanakolove (2009-09-19 18:56) 

mayumi

なんて色鮮やかな海老さんなんだあ!!
びっくりしてしまいました(^^)
それにしても、綺麗だわあ~
by mayumi (2009-09-19 20:24) 

achami

沖縄にもいたような・・・ハウジング内が曇って、大失敗でした(><)


by achami (2009-09-19 20:59) 

chako

きれいな色ですね。
どうして、こんな色に生まれることができたのか、不思議に思います。
by chako (2009-09-19 21:29) 

aura-aura

初めて見ました!綺麗~(゜o゜;;)神様がこの子に与えた繊細で美しい配色。自然って素晴らしいですね。
by aura-aura (2009-09-19 21:54) 

hiro78

お仕事頑張ってください!
こちらも初日から予想以上の忙しさでした。

by hiro78 (2009-09-19 22:20) 

aya

バラモエビが1番 でもこの子は紫の上に
ブルーのタマゴ!! こんなの反則ですよ~。
同着1位にします(*^O^*)
by aya (2009-09-19 22:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

綺麗な蝦ですね~。
このまま食べてもおいしそうです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-19 22:37) 

響

食べたらブルーハワイの味がしそうな卵ですね。

by (2009-09-20 02:33) 

sak

すごくキレイ♫
海の中でこんな美しい生き物に出会うと
感動しちゃうでしょうね
by sak (2009-09-20 06:34) 

chiwarin

いろんなシュリンプがいるんですね。
by chiwarin (2009-09-20 16:02) 

うぃす

う~~~ん!きれ~~☆
さしんも今回のほぉがきれ~~w
たまごは、いつも抱えていてほしいなって思う配色だね♪
by うぃす (2009-09-21 01:02) 

**NAO**

すんごい可愛いエビさんだ~(*´艸`*)
CGで作ったみたいにキレイだ~!!
by **NAO** (2009-09-21 12:20) 

kuni

す、す、すごすぎる、、、。
by kuni (2009-09-21 15:51) 

リンコ

エビぞりがキュート!
by リンコ (2009-09-21 17:23) 

lapis

これは、綺麗ですね!
おかげさまで、目の保養が出来ました。
by lapis (2009-09-22 23:06) 

kyoko

山陰の海を見てきてとっても感激してきたのですが
あ~いつかこんな可愛い海老ちゃんもみてみたいなあ・・・!
by kyoko (2009-09-23 09:22) 

カエル

うぁ~。この衣装もすごいや。パープルスケスケ。
by カエル (2009-09-24 12:34) 

risingmoon

うわ~!!バイオレットなだけでもキレイなのに、青い卵まで!!
キレイすぎます(*´д`*)ハァハァ

by risingmoon (2009-09-28 14:22) 

SAKANAKANE

本当に、カラフルでキレイですね~!
花を愛でる感覚で楽しめますね♪
by SAKANAKANE (2009-10-04 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

楽園の花ファンキーステップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。