SSブログ

キンギョ☆ヤドカリ [under the sea]

秋祭りになると、夏にあんなに盛況だった金魚すくいは姿を消して、、
出店の雰囲気も秋モードになってきました。

でもまだ、海の中では夏モードでキンギョが泳ぎまくってます。

キンギョハナダイ(メス)

0902kingyo.jpg

ホントは残暑見舞いに使おうかととっておいて使う機会を失いましたw
涼しげなイメージで撮ったのに、タイミングをはずして寒いイメージに。笑
 
オイランヤドカリ

0902yadoka.jpg

お祭りで売ってるやつとか、海岸で捕まえたりするのは小さくて可愛いイメージがありますが、
あれは子供のヤドカリかな。

大きく育った大人ヤドカリは海の底で、けっこう貫禄ある生き物だったりします。

太く力強い腕を持ち、背中は固い貝殻で覆われて...
防御も攻撃力もかなりのもの。

そんなヤドカリですが、光に対しての反応は強くて、
頭上からの接近で影を作ると貝殻に引っ込む習性もあります。

観察する時は影を作らないように接近するのがベストですね^^

>>>
nice!(132)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 44

penny

涼しげで良いと思います ^^
by penny (2009-09-13 00:39) 

chako

キンギョハナダイはやさしそうな色合いで、すてきですね。
それに引き換え、オイランヤドカリはギョ!!

by chako (2009-09-13 00:55) 

to-mo-y

キンギョハナダイ、ブワーっと群れてるのを
見るのが、大好きです!!
by to-mo-y (2009-09-13 01:05) 

kumimin

今年は暑中見舞いも出す機会を逸してしまいました(^-^;
キンギョハナダイ、優しくてきれいな色ですね♪
ヤドカリ君の貝の上の海藻?キラキラしてますね=^^=
by kumimin (2009-09-13 01:08) 

えのみ

私もお祭りでヤドカリを買ったことがありますが
長生きはしませんでした…( ;´Д`)
残暑もあまりないまま秋ですね。
by えのみ (2009-09-13 01:17) 

がぁこ

キンギョハナダイ、ペパーミントブルーの世界に溶け込んでて美しい~~☆
最近どうしても♂と♀の区別が気になっちゃって(笑)
これは背びれと尾ひれの長さが全然違うんだね☆
ブルーの可愛い目があっちの世界向いてるヤドカリ、ほんとにクリアで綺麗!
先に引っ込ませた人がいたりすると出てくるとこ撮るの大変そう~^^;
これはHALさん横でプカプカ~なんだ♪(*'v'*)
by がぁこ (2009-09-13 01:56) 

moroq

もうすっかり秋ですね。
海の世界も秋になると変わってくるのかな?
by moroq (2009-09-13 02:06) 

meg

売っているヤドカリって子供なんだ。
お勉強になりました。
肉眼で観るのとは全然違う。
目が。。。
by meg (2009-09-13 05:00) 

toki

ほんのり赤みがかったグラデーションが、
なんだかホッとさせてくれますね、とっても綺麗。
ヤドカリ君は…丸まって毬藻みたいですw
by toki (2009-09-13 06:02) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
海にも金魚が居ましたか~!”
オイランヤドカリ・・・面白い名前で笑っちゃいました。
by 旅爺さん (2009-09-13 06:22) 

hatopopo

キンギョハナダイ!
可愛らしいお魚ですね^^
オイランヤドカリは・・・
ほんとだw貫禄ありそうでうですね^^;
by hatopopo (2009-09-13 06:51) 

ゆき坊

私のなかでヤドカリは確かにかわいいイメージでした(^_^;)
私も今夜から旅行…ヤドカリです(*^_^*)
by ゆき坊 (2009-09-13 07:47) 

momotty

ほんとだ・・・
貫禄たっぷりのやどかりだ・・・
by momotty (2009-09-13 07:47) 

アールグレイ

偶然にも,我が家の金魚を記事にしました^^
海の中を泳ぐキンギョハナダイさん、すごく元気が良さそうです^^
ヤドカリさん、とても可愛く思えますが、貫禄があるのですね^^
by アールグレイ (2009-09-13 07:51) 

ゆうみ

貫禄のヤドカリ 圧巻です。
by ゆうみ (2009-09-13 07:58) 

kimiko

水中color 魅惑的なブルーだね~♪ カメラもいいんだ。w
D300なんて沈める勇気、ゼッタイないです...σ(^^;

キンギョさん。癒しルーム?に飾っておきたいくらいすてきー☆
by kimiko (2009-09-13 08:53) 

ruriy

おはようございます。
オイランヤドカリ、おしゃれ~♪ 貫禄ありそうだけど、丸くて可愛い。
手足も目も中に引っ込んだら、ころころ転がっていきそうですね(^^*
by ruriy (2009-09-13 09:12) 

ザック

涼しげなイメージですね。
確かに今年は異常な天候ですね・・
by ザック (2009-09-13 09:17) 

kazoo

ヤドカリのイメージが変わりますネ。
by kazoo (2009-09-13 09:25) 

*Hossy*

この大人のヤドカリもかわいい~~~。
お目めがキュートです。
背中の貝殻で貫禄が・・・感じられます。
by *Hossy* (2009-09-13 09:25) 

テリー

オイランヤドカリ、名前がおもしろいですね。
by テリー (2009-09-13 10:04) 

御心

貫禄あるヤドカリさんですね^^
その風貌に力強い生命力を感じます(^_^)
by 御心 (2009-09-13 10:28) 

すずめ

キンギョハナダイは去年描かせてもらった〜 
とてもきれいなお魚さんですね♪
by すずめ (2009-09-13 10:30) 

みどれんじゃー

昔はヤドカリなんて、お祭りで売ってませんでしたよね??
大きく育ったらどのくらいの大きさになるんだろう。
なんどもお引越しするんでしょうね^^
by みどれんじゃー (2009-09-13 11:10) 

ゆき

このヤドカリくんかわいい~♪
突っついたらコロコロしそう。
by ゆき (2009-09-13 11:36) 

のんちゃん

九月も来週で半ば 
 ますます秋らしくなってきますね。

海もキンギョハナダイちゃん。も
 優しいお色 (*´ο`*)=3

ヤドカリちゃん。 
  サッと殻に潜る俊敏モノ 流石大人。

優しく接近(^-^)ネ!
by のんちゃん (2009-09-13 11:58) 

Sz

ヤドカリちゃんの宿がすごい綺麗にデコレーションされている!
海に馴染んだ色合いにみえます~、これも擬態なのかなぁ。
by Sz (2009-09-13 13:00) 

ズッコケ女神

キンギョハナダイの涼しげな色は今日みたいに暑い日にはいいかも♪
ヤドカリが攻撃しているのって見たことないけどそんなに強いんだ!
by ズッコケ女神 (2009-09-13 14:22) 

sak

キンギョハナダイ、ブルーの海の中でとても綺麗ですね♫
by sak (2009-09-13 14:40) 

リンコ

キンギョハナダイって、
涼やかでホント夏色ですね。
by リンコ (2009-09-13 15:41) 

achami

そうか・・・いきなり攻めちゃダメなのねぇ〜ww
by achami (2009-09-13 16:37) 

七色音

オイランヤドカリのオイランは花魁?
それとも オイランチのヤドカリ?!の短縮?(笑)
by 七色音 (2009-09-13 17:00) 

花火師

でかいヤドカリ・・・見てみたいです。
by 花火師 (2009-09-13 17:42) 

タケノコ

でっかいのは、沖縄だったかで見掛けました。
宿も何回替えたんでしょうね~。
by タケノコ (2009-09-13 17:53) 

Nyandam

ヤドカリも結構大きくなるんですね。
タラバ蟹はヤドカリの仲間だと聞いたことがありますが。。
by Nyandam (2009-09-13 19:08) 

雅

沖縄の波打ち際にいるヤドカリ、2,3cmしかないんで可愛いもんですけど、
このヤドカリはどの位大きいんですか?
by (2009-09-13 20:07) 

momoしゃん

ゴルゴやどかりは、背後に立たれると
いきなり攻撃するそうデス…。
by momoしゃん (2009-09-13 20:14) 

ケンケン

このヤドカリさんは、磯辺でみるのとは、全然大きさが違いますね。
by ケンケン (2009-09-13 21:28) 

hiro78

そういえば・・・ サザエのヤドカリを見つけた時は嬉しかった~

by hiro78 (2009-09-13 21:39) 

ちはる@ナベ

オイランヤドカリさんは風格があるヤドカリさんですね!
キンギョハナダイさんも爽やかで涼しげですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-09-13 22:36) 

カエル

キンギョハナダイのお写真は温かいイメージですよ〜。
勝手に世良公則の曲がリピートしてます。
おいらは、やどなし。。。
by カエル (2009-09-13 23:15) 

アンジェラ

ヤドカリのオイランでありんすぅ♪
かんざしがいっぱいあるみたいね ^^
by アンジェラ (2009-09-13 23:43) 

SAKANAKANE

ヤドカリの習性、知りませんでした。
カニやエビも一緒かな?
これからは、チョット気を付けてみよう。
by SAKANAKANE (2009-09-15 03:29) 

risingmoon

COOLです☆
by risingmoon (2009-09-28 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シラス☆パスタ防止したかも(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。