SSブログ

季節外れのタマゴ [under the sea]

アオリイカ

0902ika.jpg

例年だと、6月から7月がアオリイカの産卵シーズンなんですが、
今年は西伊豆も東伊豆も、伊豆全体で9月になってもまだ産卵が活発に見られています。
 

 
11月下旬頃から、初夏に産まれたイカがそこそこ大きくなって集団でキビナゴなどの小さな魚を狩る様子も見れたりしますが、今、産みつけられたタマゴから孵化したイカの子供たちは育つ前にいきなり厳しい冬を迎えることになってしまうのかな?
ちょっと心配な気もするけど、きっと野生の本能で乗り越えてくれることでしょう。

イカのタマゴっていうのはカエルのタマゴのような連なった形状で、
それを一本ずつ、連なるように産みつけられてバナナの房のようになります。

これを何度も繰り返すので、水底に沈められた産卵床はバナナの木のようです。

0902ikatama.jpg

厳しい自然の中ではすべてが大人に成長できるわけじゃありませんが、
これだけの卵があれば、来シーズンもたくさんのイカがこの海に産卵に戻ってきてくれそうですね!

イカ関連の画像を整理しつつ、イカの薫製とかも。(笑)

0908ikakun.jpg

海色のボトルに入ったイモ焼酎「海童」と一緒に...

海色ボトルは、気分が盛り上がるので美味しいさ2倍ですねw

>>>
nice!(119)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 52

chako

本当にバナナみたい!!
たくさんあるとすごいでしょうね。
「海童」もおいしそう!!
by chako (2009-09-09 00:27) 

えのみ

イカの赤ちゃんたち、頑張って欲しいです!
でも大きくなって燻製になっちゃうんですね…( ;´Д`)
by えのみ (2009-09-09 00:39) 

moroq

いかくんですね。おいしそう。
こうやってHALさんのお腹の中に入っていくわけですね〜。
by moroq (2009-09-09 01:50) 

to-mo-y

イカのたまごは綺麗ですよね!!イカ燻は美味しそう…
by to-mo-y (2009-09-09 02:24) 

がぁこ

イカがゆらゆら~って泳いでるのって幻想的だね~☆
この産卵床って人工的に作ったやつだっけ?
ハッチアウトしてるとこ見てみたいなぁ~
頑張って何とか撮って!(笑)

海童ってHALさんのことじゃない~~(≧艸≦*)
さきいかよりイカ燻の方がいい香りだよね♪w
by がぁこ (2009-09-09 02:26) 

toki

イカの卵は、一度でいいから実際に見て見たいです。
なんだかイソギンチャクみたいw
アオリイカ…食べたい!釣りたい!(>3<)
by toki (2009-09-09 03:50) 

CANDy

本当にバナナの木みたい・・・
私はイカの塩辛とお茶漬けよ!(笑

by CANDy (2009-09-09 04:49) 

kimiko

おお~海童ブルーボトル、720mlじゃ一晩かな?w
うちのは情熱のレッド☆ 
やっぱお芋だけど黒麹造り。。ラベル文字がカッコいいよね。^^

by kimiko (2009-09-09 05:19) 

e_chan

懐かしいィィィ~
シャクッっていた時を思い出しますよぉ~
確率低かったですけど。。。
by e_chan (2009-09-09 05:47) 

Yuki

おはようございます。
これ、ホントにバナナに見えます!!!
大きさは小さいんでしょね?美味しそうな写真~。^^
by Yuki (2009-09-09 06:01) 

momotty

イカの卵、初めて見ました!
ほんとバナナ見たいですね~(^◇^)

いかくん、、、
アタシも大好きです!(^^)!
by momotty (2009-09-09 06:19) 

キャシー

1個ずつ生んでいくのね…
これって大きいの??
芋焼酎大好き〜♪でも最近はあまり飲んでいません…
by キャシー (2009-09-09 06:28) 

みどれんじゃー

この白バナナにイカが入っていると、どーしても思えない(笑)
みんな元気に成長してくれるといいですね。
by みどれんじゃー (2009-09-09 06:45) 

kumimin

イカの体内時計も狂っちゃったのかな(-_-)
でも、これを乗り越えて育った子は丈夫な子になるかなあ?
ホントに白いバナナみたいですね♪
by kumimin (2009-09-09 06:48) 

青い鳥

海中にも、温暖化の影響があって、9月でも産卵しているのでしょうか?
by 青い鳥 (2009-09-09 06:58) 

★まっと★

おはようございます。
イカさんの卵・・初めてで、
へぇ~~って思いました。
イカ、だいすき。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-09-09 07:25) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
本当だぁ~バナナみたい。
アオリイカのお刺身もイカの燻製も
美味しいなぁ~~~

by チョコシナモン (2009-09-09 07:26) 

きつね

なんてきれいなんだろー。いかなのに…
by きつね (2009-09-09 07:35) 

阿呆市

アオリイカかぁ…ゴックン。。
by 阿呆市 (2009-09-09 07:46) 

fam

アオリイカは最高に美味しいですよね〜
卵はこういう風になっているんですか〜

by fam (2009-09-09 09:13) 

KAZUYA

アオリイカの産卵床、本当バナナの木の
ようになってますね~

お店に行くと海色のボトルついつい手に
取ってしまいます(^-^;
by KAZUYA (2009-09-09 09:19) 

イチロー

イカ焼きがでるのかと思いました^^;

by イチロー (2009-09-09 09:31) 

*Hossy*

イカの卵。本当に、バナナみたい。
アオリイカのお刺身おいしいですよね。
イカの燻製ここ何年も食べてないな・・・。
by *Hossy* (2009-09-09 09:40) 

お茶屋

ホントバナナの木みたいなんですね!
by お茶屋 (2009-09-09 09:48) 

kazoo

大きさがわからないけれど、すごいですネ。今年は海のなかも、いろいろ季節はずれですか。
by kazoo (2009-09-09 09:51) 

ゆうみ

これ食べたい
梅酒に合うかな?
by ゆうみ (2009-09-09 10:03) 

gensan

イカを見て 綺麗の前に 美味しそう~ってなっちゃった(笑
刺身にしたイカに うずらの卵をおとして醤油で食べたり、
とんがらしと醤油で食べたり イカの塩辛にして食べたり
あぁ~~~~ 食欲がとまらな~い!!
by gensan (2009-09-09 10:05) 

七色音

へぇ~ チビイカが飛び出すんだっ!ふ~ん(なんか感心)
で、イカ薫。いいなぁ。イカのホイル焼き醤油とマヨに一味・・・しようかな。
by 七色音 (2009-09-09 10:13) 

tamaki

ホントに白いバナナのようだね~
コレがタマゴ。。@@;;
by tamaki (2009-09-09 10:19) 

まつみママ

今日は~
ただ今アレコレと雑用に追われてて時間無く
お写真見たくて さっと前記事拝見して来た所です。
バナナの様なイカさん達の卵 凄いですね。
by まつみママ (2009-09-09 10:20) 

カエル

アオリイカの写真きれい!
でも目がちょっとこっちみてるみたいで怖いのよね。
卵はあんな形してるんだとはじめて知りました。
子供のイカ君かわいいんだろうなぁ~。
by カエル (2009-09-09 10:31) 

のんちゃん

アオリイカちゃん。優美ですね~。(^-^*)
季節外れのタマゴちゃん。(-""-;) チョトシンパイ
 無事に育ちますように ☆(^人^*)

海色のお酒 綺麗d(*^▽^)(^▽^*)b ♪♪♪
 海童 ヽ(*'-^*)o( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯

by のんちゃん (2009-09-09 11:09) 

kaoru

おはようございます。
ゆらゆらと気持ち良さそうですね。
バナナみたいな卵で凄いですね。
イカの燻製、美味しそう^^
by kaoru (2009-09-09 11:11) 

Sz

一回の産卵でこんなに沢山出てくるんだ!?
産卵前の状態のイカってやっぱりふっくらしているのかな。
食べるとしたら、タコ派なのです~(^▽^)/
by Sz (2009-09-09 11:19) 

meg

イカ薫製も美味しいよね♪
by meg (2009-09-09 11:49) 

achami

井田では流木を定着する時期を間違えたようで、ちっとも来なかったそうです・・・。
これから寒くなる海で、頑張って欲しいね☆
by achami (2009-09-09 11:49) 

march

週末 富戸へ行こうと思っていますが
まだまだ 卵 見れますね
ハッチアウトはいつごろなんだろう???
by march (2009-09-09 12:10) 

ロボッコ

ღ✪艸✪)♡ひゃーーイカのタマゴ初めてみたよー
なんだか想像と違ったぁー♪
ふにふに柔らかくて気持ちよさそーだな♪♪
1枚目のゆらゆら揺れてるイカさんも写真もステキだなー♪
by ロボッコ (2009-09-09 13:56) 

桜

一瞬白いバナナだと思ってしまいました
(il`・ω・´;)
by (2009-09-09 14:48) 

よる

海にバナナ!そんなバナナΣ( ̄□ ̄;;;
・・・・・・なんちゃって(苦笑)

ほんとにバナナみたいですね(^^)
ぷりぷりしてて触りたくなっちゃいそうです。
by よる (2009-09-09 16:11) 

ゆき

わたしは昨日イカの塩辛を食べました♪
by ゆき (2009-09-09 17:16) 

ザック

海でイカに逢うなんて
怖くなります・・・
でも最後のお酒の写真でにんまり(笑)
by ザック (2009-09-09 21:56) 

hiro78

昨夜は久しぶりにディナーへ出掛けました・・・ が!
せっかくウルトラマンを仕込んだのに生中4杯で昇天です(笑
ネタに出来なかった~

by hiro78 (2009-09-09 21:58) 

ちはる@ナベ

見た目は完全に「木に生っている白いバナナ」ですが、これがタマゴとはビックリです(@@;)
by ちはる@ナベ (2009-09-09 22:13) 

ケンケン

光の当て具合では、本当に海のバナナになってしまいますね。
元気に育って、来年も戻ってきてほしいなぁ!
by ケンケン (2009-09-09 22:38) 

アンジェラ

コンドームみたいw・・ってまえにも書いた気がする ^^
ワインのせいで良い気分だよ♡
by アンジェラ (2009-09-09 22:59) 

mari-go

イカのタマゴのバナナ
プードルとかつくる
風船アートみたい(*^_^*)
この中にちっちゃい命がいるんだぁ~!!
すごいなぁ~♪
by mari-go (2009-09-10 00:19) 

hatopopo

100ナイス!GET!^^
by hatopopo (2009-09-10 06:58) 

ゆき坊

あ、まずおいしそうって思ってしまいました(^_^;)
by ゆき坊 (2009-09-10 11:07) 

risingmoon

HALさんも水中をアオリイカを見ると今夜のおつまみにと、ぽっけにしまって持ち帰りたくなるタイプとみました(笑)
by risingmoon (2009-09-11 10:46) 

sak

イカの薫製、好きです(^^
卵...白いバナナのようですごく綺麗ですね
by sak (2009-09-13 14:00) 

SAKANAKANE

ナンと!それは知りませんでした。
やはり今年は異常なんですね。
by SAKANAKANE (2009-09-15 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏オトコ特定したかったの(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。