SSブログ

青い影 [under the sea]

「イソハゼ」

0819isoha1.jpg

伊豆の岩礁ではレギュラーなお魚。(約3センチ)
ちょこちょこと泳ぐ可愛らしい仕草が人気です。

透明度が良く青い影がすっきりとしてたので、その青さとストロボ光を織り交ぜてみました。
  
左斜め前はストロボ光で本来のカイメンの色。
淡いパープルが綺麗なカイメンでした。

ちょうど赤色の魚のところまで光が届いた状態で、
その後ろは自然光のままのブルー

ちょうどいい感じで光が回った感じ。
狙い通りに撮れると嬉しい☆

同じ撮り方をコンデジで、反対側の位置から..

0819isoha2.jpg

ちょっと光が強すぎた!(^^;)

でも、ピンクのソフトコーラルの下にちょびっとだけ青い影ができたから、一応成功かな?
透明度の良い明るい海なら、撮影方法にも幅ができて楽しいな☆

>>>
nice!(161)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 161

コメント 53

e_chan

いつも思うんですが、
こんな素敵な世界を一度で
いいから見てみたいものです。
by e_chan (2009-08-22 00:08) 

kumimin

プロコム・ハルムかと思ってしまいました=^^=
青い影、すてきに使ってますね♪
そんなことまで計算して撮らなくちゃダメなんですね。難しそう(^^;
というか、考えてる間に溺れそう(≧∇≦)b
by kumimin (2009-08-22 00:15) 

七色音

瞬時にイメージ膨らますのね・・・。的確な判断が大事なんだ。
ボーっとしてたら モデルさんいなくなっちゃうものね♪
by 七色音 (2009-08-22 00:21) 

*Hossy*

なるほど。すごく考えられて、撮りあげた写真だったんですね。
美しいです。色のコントラストが、見るものを惹きつけますです。
by *Hossy* (2009-08-22 00:21) 

ruriy

海の中は美しい色がいっぱいですね。
ちびちゃんも綺麗な色☆
海の中で考えながら撮るなんて、考えられませんww
地上でもほとんど考えてないしw
by ruriy (2009-08-22 00:39) 

青い鳥

ストロボの効果を計算なさって撮影なさる、
思い通りの効果が出た時は、さぞ嬉しい事でしょうね。
by 青い鳥 (2009-08-22 01:05) 

えのみ

2枚とも違う雰囲気で素敵ですね。
どちらもハゼちゃんが生き生きとして見えます。(^_^.)
by えのみ (2009-08-22 01:16) 

Sz

1枚の中に沢山の色が入っていて、凝視しちゃいました。
凄い綺麗です!目を奪われましたよ~ぉ(^▽^)/
ハゼちゃん、くりっとした目が可愛いね~♪
by Sz (2009-08-22 01:33) 

koyuri

ご無沙汰しちゃってまーす。
なんだか、海の中って究極に癒されそうだよね。
羨ましいなぁ。
by koyuri (2009-08-22 01:34) 

mari-go

カイメンって事は
スポンジボブゥ~!?
黄色じゃないのネ^^;
by mari-go (2009-08-22 01:55) 

risingmoon

青を生かす楽しさを味わえるいい海だったんですね~^^

by risingmoon (2009-08-22 03:19) 

キャシー

好い感じに光が差し込んでいますね〜
私がフラッシュ使うといかにもになっちゃいます…
水中は元々無理だけど…
by キャシー (2009-08-22 06:38) 

U3

かわいらしい!
by U3 (2009-08-22 07:11) 

アールグレイ

赤い珊瑚色のかわいいハゼさんですね^^
動きをしばらく見ていたいお魚さんですね。
by アールグレイ (2009-08-22 07:12) 

あやこ

カイメンのふんわりした青がいいですねっっ!!

by あやこ (2009-08-22 07:24) 

kaoru

こんにちは。
可愛らしくて素敵ですね♡
ウットリ魅入っちゃいました。
海の中でも考えてって素晴らしいですね。

by kaoru (2009-08-22 07:25) 

イチロー

パープルからピンクの具合がいいですね^^;

by イチロー (2009-08-22 08:02) 

toki

自然を相手に、色々と計算しながら撮るって凄いですね!
とうてい真似は出来ないけれど、こうやって芸術が生まれるんだ〜
…と、なんだか感動を覚えてしまいました。
青い海の中で、赤い魚…凄い目立つ!美味しそう!w
by toki (2009-08-22 08:17) 

chichiの母

コラールと青い影、最高ですよ。
何か音楽が聴こえて来そうです。
コンデジの写真も明るくていいですね。
明日、中木へ行く為移動します。
しつこいですが、絶対に伊豆で少しでも海の中を
見たいです。
by chichiの母 (2009-08-22 08:44) 

乙葉

いつも思うんだけど海の中なのにこんなに綺麗に撮れるのは
透明度が良いからなんですね?^^
本当に小さな生き物たちが はっきり写っててすごいな~~って思ってたの☆彡
by 乙葉 (2009-08-22 08:49) 

momoしゃん

ナイス!
by momoしゃん (2009-08-22 08:56) 

ロボッコ

(*´ω`*)σ♡
わぁー!さすがHALしゃん技お見事ー♪
HALしゃんしか撮れないよーほんとだからこんなステキな
作品ができるんだねー♪ちょこちょこ泳ぐンだー♪
あは♪かわいいー♪

by ロボッコ (2009-08-22 09:27) 

aranjues

おしゃれなハゼですね。
ハゼのイメージが変わります。
by aranjues (2009-08-22 10:23) 

ゆうみ

めんこい(´∀)人(∀`)ねぇー☆ ね
by ゆうみ (2009-08-22 10:24) 

のんちゃん

ピンクとブルーとホワイト

ハゼどん。の素敵なお城~ (*'▽'*)♪

素敵な一こま 素敵な一時♪

(*´ο`*)=3 (´ー`*)。・:*:・
by のんちゃん (2009-08-22 10:48) 

アンジェラ

あたしにはピンクのスポットライトを当ててネ♡ w
by アンジェラ (2009-08-22 11:33) 

kazoo

可愛い被写体ですネ。工夫して撮るのは楽しいでしょうネ。
by kazoo (2009-08-22 12:19) 

まつみママ

本日も 可愛いですね
気持ちが安らいで来ます。 こんな風に撮れるなんて吃驚です。
by まつみママ (2009-08-22 12:29) 

雨の弓

狙い通りに撮れた時は、本当に心躍りますよね☆
これからも美しい海の生き物を見せてください^^
by 雨の弓 (2009-08-22 12:58) 

花火師

きれいに撮れるんですねー

by 花火師 (2009-08-22 13:18) 

ズッコケ女神

ストロボ光の中にちょっと顔を出したところが可愛いね♪
青い影、あの曲好きなんだ(^O^)

by ズッコケ女神 (2009-08-22 13:37) 

olive

青・紫・ピンクのグラデーションがキレイです!
by olive (2009-08-22 14:19) 

砂糖子

月の世界みたいですねー☆☆
by 砂糖子 (2009-08-22 15:06) 

hatopopo

ブルーとピンクの世界!
ステキですね^^
by hatopopo (2009-08-22 16:37) 

カエル

いつも思うんですけど、意外と小さいんですよね〜。
見つけるの、素人だと難しいでしょうね。
写真で堪能します!
by カエル (2009-08-22 17:21) 

テリー

ピンクとブルー、すばらしいですね。私は、潜れませんので、いつもブログで楽しませていただいています。
by テリー (2009-08-22 17:53) 

響

ドンコみたいでカワイイ魚ですね。
目の周りが特にキュートです。
ストロボの当たり具合でいろいろと写真の出来栄えが違いますよね。
by (2009-08-22 17:54) 

みどれんじゃー

ハゼ君も海の上でこんなかっこいい自分が公開されてるなんて、
思いもしないでしょうね^^ ストロボって面白い♪
by みどれんじゃー (2009-08-22 18:15) 

すずめ

この2枚 どちらも美しくて素敵です♪
ハゼって可愛い顔してるよねぇ
by すずめ (2009-08-22 18:25) 

sak

色のグラデーションがすごく綺麗♪
海って素敵ですね
by sak (2009-08-22 18:45) 

kayo

HALさん コメントありがとうございました。
水中写真をたくさん撮ってるんですね。
ワタシも昔は西表島で潜ってました。
海 ダイスキなんですけどね。
なかなか写真は撮りに行けなくて・・・

by kayo (2009-08-22 22:01) 

hiro78

絶~対、潜って生で見たい!!

by hiro78 (2009-08-22 22:30) 

chako

色といい、表情といい、うっとり!!!

by chako (2009-08-22 22:52) 

Ranran

可愛い顔ですね~。
やっぱり、伊豆は海がキレイだなぁ。
by Ranran (2009-08-22 22:53) 

NoriHaru

過日、城ヶ島の遊覧船に乗ったとき、港にダイバーの方々が大勢いらっしゃいました〜♪
思わず、HALさんを探そうとしちゃった・・(^^;)

by NoriHaru (2009-08-22 23:05) 

ゆき坊

優しい写真ですね~♪j
私もいろいろ勉強して試してみたいです。
イマイチ、理解ができてないんですよね、とにかく撮りまくるしかないです(^^;

by ゆき坊 (2009-08-22 23:41) 

ちか

私も思い描いたような写真を撮りたいっ!
HALさん、コンデジでこれだけ素敵な写真を撮れる秘訣はなんですか?

by ちか (2009-08-23 00:21) 

*pokko*

カメラによって移り方が違うのは
海でも陸でも同じなんだね~!

長らくHALさんお写真拝見してるけど、
HALさんの性格が見えてきた(笑
by *pokko* (2009-08-23 18:26) 

aya

イソハゼさん いいところにお住まいですね、
ソフトコーラル綺麗で好きです( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-08-23 20:28) 

リンコ

背中の模様までくっきりですね★
by リンコ (2009-08-23 21:12) 

がぁこ

明るければいいってわけじゃないってよくわかるね~(∧_∧)
一枚目の落ち着いたブルーがやっぱり赤いこの子には綺麗に見えてお似合い☆
by がぁこ (2009-08-24 07:34) 

うぃす

色々と撮り方を考えているうちに
イソハゼちゃんが逃げていかなくてよかたねw
by うぃす (2009-08-25 09:26) 

SAKANAKANE

生物たちを素材にしたアート写真、良いですね~!
by SAKANAKANE (2009-09-02 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

発音(BlogPet)マリン君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。