SSブログ

マリン君 [under the sea]

「コマチコシオリエビ」

0819komati1.jpg

縦長の甲羅の直径で1センチほど..全体で2センチくらい。

コマチというのは「○○小町」というのとは無関係で、ウミシダのことコマチと言います。
同じくウミシダに生息するコマチガニというカニも居ます。
  
そのウミシダの中に隠れ住む「コシオリエビ(腰折り海老)」
腰を折って尻尾を腹側に回してるエビという意味。

塩焼きにしたエビの尻尾が内側にクルンってなるのと同様に、エビは内側に尻尾を巻き込むことができ、中にはこのように巻き込んだ状態が通常ってのもあるわけです。
まぁ、そんな名前のエビ君です。

0819komati2.jpg

他のエビの記事でも時々書いていますが、身体の色を変化させて擬態する種のエビです。
黒と黄色のヒダ、白い幹のウミシダだったので彼としては白い幹に合わせた擬態だったようですね!

彼が選んだその色彩...白と黒のストライプが青い海にとても映えますね!

マリン君と呼んであげたい(笑)

>>>
nice!(151)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 151

コメント 50

アンジェラ

こんばんは~♪
キャッ一番だわ!
コマチコオシリエビちゃんw
by アンジェラ (2009-08-23 00:14) 

gyaro

水中で映える色合いですね~☆
by gyaro (2009-08-23 00:23) 

七色音

そのままの お名前なのね♪違う環境に行ったら どのくらいの時間をかけて「変身~~~っ」するのかしら・・・。
by 七色音 (2009-08-23 00:24) 

ちか

マリンくん、今年流行のボーダーですね☆
さすが!!

by ちか (2009-08-23 00:26) 

RON

エビ?
エビの種類ってもの凄い数なんでしょうね。
とても綺麗です(^^)v
by RON (2009-08-23 00:29) 

Sz

マリン君、なんだか美味しそうな模様です・・・(^▽^)
別名カフェオレ君と呼んでもいいでしょか~?

by Sz (2009-08-23 00:35) 

キャロロ

マリン君は確かに色彩感覚にすぐれていそうですね。^^
by キャロロ (2009-08-23 00:39) 

えのみ

マリンくん、ちょっと涼しげで
おしゃれなイケメンというところでしょうか。(^^♪
手が長くてハサミが可愛い♪
by えのみ (2009-08-23 00:48) 

chako

今日のマリン君にもうっとり!!

by chako (2009-08-23 01:02) 

ruriy

マリン君、なんとなく昆虫みたいw
今回は「腰折り」なんですね~。以前は「腰曲がり」・・・うーん、、、
学者の考えることは難解ですねww
by ruriy (2009-08-23 01:10) 

tomotomo

ほんとだ~マリン君だぁ。
今年の流行ですね!!
腰をのばしたところを見てみたいです~☆

by tomotomo (2009-08-23 01:39) 

*Hossy*

なんか、すてきなストライプ君ですね。
マリン君、よーく見ないとエビ君に見えません(汗)。

HALさん今日?昨日、『海のエジプト展』行ってきました。
が、1時間だけの鑑賞・・・今度リベンジしたいですう。
by *Hossy* (2009-08-23 01:39) 

花火師

青い海に白いストライプ・・・かっこいい組み合わせです
by 花火師 (2009-08-23 01:41) 

mari-go

なんでだろ?
マリン君見てたら
急に頭の中で”君はテンパーセント(10%)♪”って曲が流れだして
何だっけ?って検索したら
”君はセンパーセント(1000%)♪”って歌詞でした^^;
おそるべし、うろおぼえ^^

たぶん、HALさんの写真で
夏モードになっちゃって昔思い出したのねぇ~♪
by mari-go (2009-08-23 01:52) 

Yuki

貝殻に手足が生えたよ~な、エビちゃんですね♪
まだお休みボケのままです・・・。^^;
by Yuki (2009-08-23 06:12) 

乙葉

えびなんだ~~!
ストライプの服なんて なんておしゃれさ~~~ん❤
名前は絶対マリンくんですね(笑
by 乙葉 (2009-08-23 09:40) 

カエル

塩焼きに反応してしまいました。
エビ好きなんです。


by カエル (2009-08-23 09:43) 

のんちゃん

コマチ君。シャープな印象ですね。(((,_,*) ウン ウン

 ウミシダも美しいなぁ~ (*'▽'*)♪

どちらも 青い海と
   ばっちり(b^-゜)


by のんちゃん (2009-08-23 09:47) 

tanaka-ma3

やっと海に行って来たよ。
by tanaka-ma3 (2009-08-23 10:12) 

みどれんじゃー

HALさん、名づけセンス抜群ですね^^
もう「マリン君」以外に思い浮かびません。
by みどれんじゃー (2009-08-23 10:18) 

yukirdam

ボーダーのえびさん、初めて見ました~!
by yukirdam (2009-08-23 10:46) 

ゆうみ

えびさん おしゃれだね。
by ゆうみ (2009-08-23 11:00) 

kazoo

モダンなエビさん、これも擬態!
by kazoo (2009-08-23 11:35) 

青い鳥

擬態のメカニズム、不思議ですね。
どの部分を感じ取り、どの様に取り入れて擬態するか、
それを決めるのは何なのでしょう?
by 青い鳥 (2009-08-23 12:36) 

sana

腰折り…ってふしぎですね~。
なんてきれいな白黒☆
ビックリしましたが、いつもこうじゃないんだ…この子のセンスが良いんですね?
by sana (2009-08-23 13:07) 

sak

マリン君、かわいぃですね♫
海の中では素敵に目立ってしまいそう(^^
by sak (2009-08-23 13:15) 

凍頂のり茶

ずいぶんモダンなエビ君。
まさに海の中の神秘ですね☆
ウミシダにからまると・・・だまされますねぇ。
by 凍頂のり茶 (2009-08-23 13:16) 

NoriHaru

エビさんとかカニさんとか、もちろんそのカタチには意味があると思いますが・・
なんで、あんなカタチになったんだろう?って思うことがあります。
未だ進化形か?でも、ず〜っと、変わっていなさそうなので、水中に暮らすにはそのカタチが都合いいんですね(^^)
by NoriHaru (2009-08-23 14:19) 

雅

コマチコシオリエビですか。
エビってどれも腰を曲げてるんじゃあなかったでしたっけ?(笑)

by (2009-08-23 14:31) 

イチロー

白と黒、なかなかダインディな感じですね^^;

by イチロー (2009-08-23 15:38) 

a_aki

シマウマみたいな模様☆ミ

エビといっても、色々な色した子がいるんですね。。
by a_aki (2009-08-23 15:56) 

moroq

綺麗なエビですね。初めて見ましたよ。
へぇこんな綺麗なエビが居るんですね。
by moroq (2009-08-23 16:09) 

タケノコ

コマチは小町でないのですか。
シマシマコシオリエビとかにならないのですね。
by タケノコ (2009-08-23 16:45) 

Riyo-Lyon

ご無沙汰してすんません!!
これからちょくちょくお邪魔しますね♪
エビちゃん見事な擬態ですねえ(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2009-08-23 17:49) 

砂糖子

クモとクモの巣みたいです!!!
by 砂糖子 (2009-08-23 18:09) 

momoしゃん

名前を呼んだら、舌をかんでしまいました(T_T)
マリン君なら呼びやすいデスw
by momoしゃん (2009-08-23 18:15) 

*pokko*

ヌホホホホ
赤道小町と突っ込もうか(笑
(ジェネレーションギャップ?)

結構アンティークなえびだわね!
パリコレ出展希望(ぁ
by *pokko* (2009-08-23 18:15) 

yunmo

しましまぁ~♪
可愛い^^
by yunmo (2009-08-23 19:03) 

hatopopo

マリン君の名前の由来がわかりました^^
白と黒のストライプ!かわいい♪
by hatopopo (2009-08-23 19:52) 

aya

このストライプはマリン君ですね、とても海らしくて
ボーダー柄のシャツ着てるみたい( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-08-23 20:43) 

リンコ

ふむふむ。マリン君なんですね。
おしゃれだ。

by リンコ (2009-08-23 21:15) 

にんじん

綺麗な模様♪
by にんじん (2009-08-23 22:27) 

hiro78

インペルダウンの救世主!! ww


by hiro78 (2009-08-23 22:48) 

KUROPON

ほんと^^
色彩センス抜群のマリン君ですね^^v
by KUROPON (2009-08-23 23:07) 

がぁこ

白と黒のストライプがシャープで綺麗な子だね☆
でもエビには見えず・・・蜘蛛みたいな体型してるよね?
ウミシダのシマシマのロープに絡みついてほんとに擬態してる@@
by がぁこ (2009-08-23 23:55) 

kumimin

マリンルックがお似合いですね=^^=
擬態ってこんなにくっきりできちゃうのね♪
by kumimin (2009-08-24 00:37) 

emily

うわ。
また初めて見ました~

えびなんですねぇ~
貝か蜘蛛に見えました(^_^;;

ストライプがおっしゃれ~♪
by emily (2009-08-24 08:39) 

risingmoon

マリンちゃんじゃないんですね(笑)
そっか、コマチ=ウミシダのことだったんですね~!メモメモ

by risingmoon (2009-08-24 11:49) 

うぃす

マリンく~~ん♪
白黒シマシマで目立ってるよぉに見えるけど(;´▽`A``
by うぃす (2009-08-25 09:33) 

SAKANAKANE

恥ずかしながら、ウミシダのことをコマチと言うとは知りませんでした。
「マリン君」が、分からない~!
by SAKANAKANE (2009-09-02 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

青い影ジャンプジャンプ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。