SSブログ

海底団地にレッツゴー [under the sea]

「ドフライニアシュリンプ」

0722dofurai.jpg

このブログでも何度も記事にしてるので、覚えてる方も多いと思います。
忘れちゃった方は検索ボックスに「ドフライニアシュリンプ」と記入して過去記事の旅にどうぞ(笑)

昨日の記事にアップした「アキノハマカクレエビ」の近似種で、和名は「ハクセンアカホシカクレエビ」と言います。 エビの首あたりに細い白い線が見えますよね。 アカホシカクレエビに白線(ハクセン)が付いたよっていう名前なので、逆に言うとこの白線が無ければアカホシカクレエビということになります。
※アキノハマカレエビの記事を見てない方はリンク先の記事をどうぞ→http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24
※白い線の無い標準アカホシカクレエビの記事もリンクしておきます→http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-09-23
興味のある方はじっくり見比べてみてくださいね。

微妙な違いですが、その微妙な違いに一喜一憂するのがダイバーなわけです。(笑)
  
居場所は、昨日のアキノハマカクレエビと同じイソギンチャク。
バルスイバラモエビが好んで住着くスナギンチャクなので、これも記憶に残ってる方が多いと思います。

そのスナギンチャクの上にはこのドフライニアシュリンプが居て、スナギンチャクの触手の下にはアキノハマカクレエビが居ます。

そして、その触手の下にはもう一種...

ミズヒキガニ

0722mizuhiki.jpg

こっちは個体数も多く、珍しいカニではありませんが、
こうしてスナギンチャクの根本に住着いています。
逆に珍しさが無いのでブログの記事にも滅多に登場しませんけど(笑)

この写真の中にはミズヒキガニが2匹写ってますが、わかったかな?
中央のカニの右下にもう1匹居ます。
泥やコケを手足につけて、朽ちた海藻のようになることで擬態してるんですね。

昨日の記事にも書いてますが、このエリアには見えないような小さなプランクトンが多いようで、こうしていろんな種類の生き物が集まってきてるようです。
そういうエリアにはエビカニを捕食するミノカサゴなどが多いので、こうやって毒性のあるスナギンチャクに寄り添うことで外敵から身を守ってるってことですね。
同じエリアに住む弱い生き物同士が、同じスナギンチャクに身を寄せて共生してるのって、見てる方はとてもワクワクしてきます。
アキノハマカクレエビ、ドフライニアシュリンプ、ミズヒキガニ4匹...それが同じエサを奪い合って、けど、直接追い払うような行動はせずに隣り合って...
もしもの時は...おそらく隣のやつが食われてる隙に逃げよう...なんて、姑息な考えかもしれません。
けど、もし、このエリアにエサが少なくなってきたら喧嘩もはじまるのかなー
こういう環境での観察は、考えられることがいっぱいで想像することが尽きません^^

海底団地の観察は楽しいですね☆

>>>
nice!(146)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 146

コメント 35

Sz

HALさんのブログで写真みているだけでも、いろいろ想像(妄想?)
しながら楽しめちゃうから、実際ダイビングして目の前にしたら
想像度もいっぱいですよね~っ♪
なるほど、ここの団地は食べ物に困らないセレブ街だねっ(≧▽≦)/
by Sz (2009-07-25 00:34) 

mari-go

今回のエビさんは
ビニールのおもちゃみたい♪
ミズヒキガニは名前がとってもおめでたくてイイナ(*^_^*)
水引と関係あるのかな?

by mari-go (2009-07-25 00:54) 

えのみ

エビちゃんもきれいだけどイソギンチャクがきれいです。
こんなところに住みたいです。
でもエサの取り合いに負けちゃうかな。(^_^.)
by えのみ (2009-07-25 01:21) 

乙葉

1枚目のエビちゃんは お祭りでよくみかけるヨーヨー(水が入った風船)の模様みたいでかわいい^^

by 乙葉 (2009-07-25 01:35) 

花火師

海の中・・・いいですね
観察しに行きたいです
by 花火師 (2009-07-25 01:49) 

にゃん

ミズヒキガニに きれいに寄れていますね
 105mmマクロでしょうか!? 
  こういうのを 何カットか狙っているうちに
   にゃんは なんどなく置いてけぼりを食らったことがあります
    現地ガイドさんとの 親しい交流って だいじだなあ と
     この写真を見て思いました。
by にゃん (2009-07-25 04:53) 

Yuki

ミズヒキガニ、水引の手足ですね♪
あれ?手って言うのかな・・・・?^^;
by Yuki (2009-07-25 06:16) 

みどれんじゃー

カニさん、足なが~~っ!!
by みどれんじゃー (2009-07-25 06:54) 

momoしゃん

美味しそうなヤツの隣にいれば
助かる可能性が高いってことですねw
by momoしゃん (2009-07-25 08:36) 

kazoo

なかなか区別はわからないが、まとめて、すてきです。今日はカニまでいました。
by kazoo (2009-07-25 09:38) 

kaoru

おはようございます。
綺麗ですねぇ〜
海の中も生き残るために
みな必死なのでしょうね。
by kaoru (2009-07-25 10:03) 

ゆき

空気抜いたらぺったんこになっちゃいそうなエビちゃんですね~。
by ゆき (2009-07-25 10:33) 

ruriy

○○エビと○○シュリンプ...、どこでエビとシュリンプに分かれるんでしょう(・_ ・?)
一般人は、こんな足長カニさん、初めてみましたー。
by ruriy (2009-07-25 10:58) 

hatsu

ホント、海底団地だね~^^
by hatsu (2009-07-25 11:05) 

kumimin

やっぱりエビさん、若くっても腰が曲がってますね♪
一度にいろんな子を観察できるお得な場所なんですね=^^=
「微妙な違いに一喜一憂」しているHALさんを想像しちゃいました(^^)v
by kumimin (2009-07-25 11:49) 

うぃす

σ(・・*)もきれ~なスンギンチャクんとこに住みた~いw
けど・・・毒性があるんだ(((( ;゚д゚))))
by うぃす (2009-07-25 11:59) 

すずめ

2枚目のミズヒキガニって、海洋堂のクリエイターがタラバガニをフィギアにしたみたいな感じ。
とか思ってしまった・・・
by すずめ (2009-07-25 13:12) 

hiro78

エヴァの使徒、なんてったっけ!?
手付きが似てますねww

ガンダム、触りましたよ!!

by hiro78 (2009-07-25 13:31) 

砂糖子

えー、昨日のと同じコだと思ってしまいました。
この違いでメーカーにクレームつけても、
「個体差の範囲内です」って言われちゃいそうです(笑)。
by 砂糖子 (2009-07-25 14:17) 

nomu

昨日は生まれて初めて「避難勧告」を経験しました。
実家に避難してさっき帰ったところです。
早く梅雨明けしないかなぁ・・・

by nomu (2009-07-25 15:49) 

のんちゃん

スナギンチャク海底団地は
  住み心地が良いのかなァ~(≧m≦*)))

昨日の海老ちゃん と 今日の海老ちゃん
 従兄弟の様でもありんす。。。

ミズヒキガニちゃん 仲睦まじいですねー♪

此処で一緒に暮らしてみたいなぁ~(^~^)
by のんちゃん (2009-07-25 16:39) 

mamii

海底団地は賑やかでしょうね、下の写真のカニも体の割に足の長いこと、始めてみました。
by mamii (2009-07-25 17:04) 

yakko

ミズヒキガニ・・・ナルホド〜 (^。^)
二匹見えました。みんなで仲良く暮らしてほしいですね。
by yakko (2009-07-25 18:16) 

アンジェラ

これは、きっとお祝い袋のミズヒキからきてるのね ^^
団地妻たちの会話が聞こえてきそうだわw
by アンジェラ (2009-07-25 20:55) 

ちはる@ナベ

海底団地がこれからも仲良く賑やかであるといいですね♪
by ちはる@ナベ (2009-07-25 21:56) 

七色音

いるねっ!一階の住人?住海老?お二階の方と仲良くねぇ~♪
by 七色音 (2009-07-25 22:38) 

tomotomo

海底団地うって何かと思いました~。なるほど!!
毒性のあるスナギンチャク、ダイバーさんたちにも危険なのでは?

by tomotomo (2009-07-26 01:24) 

kimiko

どーも、5文字よか長いナマエって憶えられませ~ん。∑(ノ∀≦;

ツンと突き上げたお腰、、誘ってる・・?笑
by kimiko (2009-07-26 09:00) 

sak

ミズヒキガニさん
食べるところがなさそうだから
人間には狙われませんね(^^

by sak (2009-07-26 09:12) 

aya

スナギンチャクは砂にいるんですね、カクレエビやこんなカワイイエビが
居るんだったら、探したいですね・・・潜ってみたいです(*´ー`*)
by aya (2009-07-26 18:43) 

ふうたん

だいすきぃ~~~
by ふうたん (2009-07-26 23:47) 

risingmoon

深海のめぞん一刻ですね^^
深いトコの達人に言わせると沈殿物で深い感じがするそうですが・・・若葉マークの私でもなんとなく深いというのは分かりましたw

by risingmoon (2009-07-27 14:47) 

kyoko

海底は共存共栄の魅力的な世界ですね!
by kyoko (2009-07-27 19:30) 

*pokko*

『美味しそう・・・』連呼してる 我がファミリィーどうする?!(苦笑
次男坊が育ててたゴーストシュリンプってこのエビの類になるのかな?
by *pokko* (2009-07-27 20:48) 

がぁこ

あ~この子は尻尾がピンク色~~☆
回りのポリプの色のせい。。?
ライトの灯りのせい?
色が違って面白い~~♪(>v<*)
by がぁこ (2009-08-24 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガン(BlogPet)食べすぎ注意!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。