SSブログ

アキノハマカクレエビ [under the sea]

伊豆大島のダイビングポイント「秋の浜」にちなんで和名が「アキノハマカクレエビ」となったエビちゃん。

0722akino3.jpg

透明なテナガエビ科の種で、見た目も同種のアカホシカクレエビやドフライニアシュリンプなどに良く似てます。
赤白の水玉模様がとても可愛らしいエビ。
伊豆大島以外ではニューカレドニアなどの水深65m以深で確認されてた種類。
  
伊豆大島でも比較的深い水域で見られるエビでしたが、
このたび西伊豆の大瀬崎の水深20mちょっとのところに現れちゃいましたー♪

今回はどこから流れ着いたのでしょう?
やっぱり伊豆のすぐ先にある伊豆大島から?
それともはるばるニューカレドニアから?
もしかしたら、西伊豆の深海にもたくさん居てそれがたまたま浅い方に上がってきたのか...
真実をしるのはエビちゃん本人だけ。

撮影しながら、ファインダー越しに観察してると...

なにやら食事をはじめた様子。

0722akino1.jpg

向かって左側の食事用の小さい手(エビの右手)で、なにかを掴んで口に運んでます。

0722akino2.jpg

何を口に運んでるのか見えませんが、何かを食べてます。
そうなると、ココには肉眼だとわからないような小さなプランクトンが多いエリアなのか?と、想像つきますね。

深いとこだとエアの消費も早くなって撮影時間も少なくなってしまいますが、
-20mちょいだと、比較的余裕を持って撮影&観察ができて嬉しいな☆

>>>
nice!(138)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 50

花火師

一番海苔!(⌒▽⌒)アハハ!
深いところにいるのが、浅いところで観察できる
そりゃ余裕ができますよね 手が器用に動くんですね
by 花火師 (2009-07-24 00:30) 

Sz

うぉぅ、体が完全に透明ですね!これほど透明なら
どこでも隠れられるね(^▽^)/
最後の写真、めちゃめちゃ可愛いです~♪
「食べてる」感じがすごい伝わります。こんな可愛い仕草されちゃったら
ず~っと見ていたくなっちゃいますねっっ。
by Sz (2009-07-24 00:31) 

えりさ

ピンクの使い方がおしゃれですね♪
さすがエビちゃんw


身体も透明ってことは食べたものも見える??っと思ったのですが
プランクトンなら食べても見えないですね。。
残念。
海の中の生き物は謎も多くて神秘的ですね☆




by えりさ (2009-07-24 00:37) 

えのみ

ホントに体がスケスケですね。
お食事中HALさんに見つめられて
ゴハンがノドを通らなかったかもしれませんよ。(^_^.)
by えのみ (2009-07-24 01:08) 

kumimin

きれいに透明ちゃんですね=^^=
何を食べているんでしょう?でも、体が透けているから食べたものも見えちゃいそう♪
小さすぎて見えないですね!
by kumimin (2009-07-24 01:20) 

yasumi

紫色の模様がオシャレですね^^
白っぽい丸いのが、目ですよね?
面白い顔~、顔も透明なところが、不思議です。
by yasumi (2009-07-24 02:05) 

yakko

お早うございます。
アキノハマカクレエビ・・・透明でちっちゃくて、これを見つけるのは
至難の業じゃないですか〜〜〜?(O_O) スゴイです・・・(^。^)
by yakko (2009-07-24 06:00) 

駅員3

このての甲殻類には透明の身体をしたものが多いですね!
それにしても伊豆の海がこんなに自然豊かなのにビックリ[ひらめき]
by 駅員3 (2009-07-24 06:35) 

七色音

キレイな色ねぇ。お手手の色が特に・・・♪ そこだけ違うって???
擬態のため? 発達した? プロポーズのため? 朝から尽きない♪
by 七色音 (2009-07-24 06:40) 

アマデウス

美しく貴重な画像ですね~☆
by アマデウス (2009-07-24 07:13) 

meg

きれーな爪。
私の爪とは大違い。
-20mちょいか...遠いなぁ...
by meg (2009-07-24 07:43) 

kaoru

おはようございます。
綺麗な色ですねぇ〜。
透明で凄いですね。
お洒落な可愛い子ちゃんですね。
by kaoru (2009-07-24 08:27) 

kazoo

前だけ色がちがっておしゃれ。似たようで、種類が違うのですネ。
by kazoo (2009-07-24 08:47) 

fam

 20m~ 位で 60m~深い所じゃないくて撮れて良かったですね
透明で紫の手が印象的 すっごく綺麗ですね
by fam (2009-07-24 09:10) 

ゆうみ

スケルトンだね。
すずしそう。
by ゆうみ (2009-07-24 09:40) 

march

スケスケできれい!
ほんと どこから来たんでしょうね???
by march (2009-07-24 10:00) 

kiko1578

スケスケルックって 流行したことあったよね。
by kiko1578 (2009-07-24 10:01) 

テリー

透明ってのが、不思議ですね。透明人間もあり得るっということかな??
by テリー (2009-07-24 10:30) 

いそろく

ご訪問&niceありがとうございました!
奇抜な模様のエビですね。。。
by いそろく (2009-07-24 11:20) 

risingmoon

うぅ・・・ナデシコとかハクセンとかと見分けがつきません・・・(;´Д`)

by risingmoon (2009-07-24 11:29) 

Nyandam

不思議なプラスチック細工のようなエビさんですね。
by Nyandam (2009-07-24 12:46) 

砂糖子

カンペキに向こうが透けちゃってますけど、
心臓とか、胃とかも透明なのかな…??
そういえば、エビとかカニは、血が赤くないですよね?
by 砂糖子 (2009-07-24 13:21) 

sana

可愛いですね~!
エビちゃんファッション?
手袋とかポイントだけつけた透明人間みたい…
ほんとに透明ですね!(^^)

by sana (2009-07-24 15:05) 

achami

エビちゃんって、ほんとオシャレですよね〜^^
会ってみたいぞ!
by achami (2009-07-24 15:17) 

bluebird

「秋の浜」って懐かしい!
ナイトダイブの講習受けたんですよ。
その時、水着忘れて、直にウエット着たんだよね・・・(遠い目w)

涼しげで美しいエビちゃんですね~!
美人だ。
by bluebird (2009-07-24 15:28) 

ゆき坊

コメントを考えている間に、ミオさんが泣いたりで、、、なかなかコメントまでできなくてすみません・・・。
HALさん、ガンダム記事大量生産ですね!!
私もTVで見ましたよ~!
発泡スチロールのザク持ってきてるひととかいましたね(^^)
ガンダム・・・実はよくわからないのですが、好きな歌があります。
『哀戦士ガンダム』って歌、ありましたっけ」???
by ゆき坊 (2009-07-24 16:32) 

えありす

こんにちは。
硝子細工みたいで素敵なエビちゃんですね^^
(宝くじ当たりますようにw
by えありす (2009-07-24 16:47) 

すずめ

何食べてるのかなー 食事してるところって可愛いねっ^^
by すずめ (2009-07-24 16:51) 

momoしゃん

リヴでエビ養殖中デス^^
by momoしゃん (2009-07-24 17:05) 

toki

よ〜く見ていると、面白い模様の付き方してますね〜。
手だけ綺麗な紫なのも、なんだか神秘的|ω・)じー
by toki (2009-07-24 18:54) 

のんちゃん

モグモグパクパク。(゚◇゚)パクパク。
 美味しいですかぁ~~(^▽^?)

綺麗で可愛いデスねー♪(^▽^*)

素敵なお名前頂いたんだねー(๑→ܫ←)
by のんちゃん (2009-07-24 18:55) 

ロボッコ

ヾ(●´ω`●)
やほー♪わぁ~すごく透け透けビューティーちゃんだね♪
ほんとガラスみたーい♪♪かわぁいいな♪

by ロボッコ (2009-07-24 19:22) 

みどれんじゃー

ちゃんと、お箸かフォークで食べてるみたいです^^
by みどれんじゃー (2009-07-24 19:23) 

リンコ

透明きれい♡
by リンコ (2009-07-24 20:14) 

pipopo

絵の具で色づけしたガラス細工ように 繊細で美しいエビですね。
by pipopo (2009-07-24 20:39) 

ズッコケ女神

紫の綺麗な手で美味しいものつまんでいるのですね。
エビちゃんってかなり視力がいいのね。。よくつかめること~♪
by ズッコケ女神 (2009-07-24 20:43) 

Chiffon

ほんとに透明で水玉模様まで入ってて可愛い。
まるでガラスの置物みたいに綺麗で、生物には見えませんね。
by Chiffon (2009-07-24 22:00) 

ちはる@ナベ

透明で水玉模様が入っているエビちゃんとはとても美しいです♪
by ちはる@ナベ (2009-07-24 22:20) 

hiro78

海に近かったら絶対ダイビングにハマっている自信があります!!


by hiro78 (2009-07-24 22:44) 

puripuri

見事なシースルーですね、、エビちゃん可愛い。
プランクトンだとお腹に入っても見えないわけですか・・・
by puripuri (2009-07-25 00:18) 

ruriy

クリア系、好きです。
そばにある、イソギンチャク(?)も綺麗な色ですね。
by ruriy (2009-07-25 10:46) 

うぃす

プランクトンを食べてもスケスケボディの中で
そのまんまプランクトンが泳いでいそぉだなぁw
by うぃす (2009-07-25 11:49) 

すずめ

なんか、小さくても、パーツがしっかりとしていて・・・おもしろいですね。
眼が離れててかわいい(笑)
by すずめ (2009-07-25 13:09) 

soosa

まるで、ガラス工芸の様です。
by soosa (2009-07-25 19:40) 

アンジェラ

↑えりさと同じ事書くとこだったわ ^^;
ん~ スケスケw
by アンジェラ (2009-07-25 21:02) 

tomotomo

スケスケだともうちょっと大きい食べ物だったら
食べ物が通るところが見えるのかな?
by tomotomo (2009-07-26 01:29) 

sak

指先までオシャレですね♪
by sak (2009-07-26 09:10) 

ふうたん

きれいだ~
by ふうたん (2009-07-26 23:49) 

*pokko*

透明感が綺麗だね~!
ちびっこがサイズ知りたいって!
by *pokko* (2009-07-27 20:51) 

がぁこ

何かをしてる様子って生活感が垣間見れて面白いね~
赤いプチプチの中のエビちゃんはやっぱり素敵~
by がぁこ (2009-08-24 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

皆既日食☆ガン(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。