SSブログ

晴れ、ところにより右側だけスコール [PALAU 2008]

お天気に恵まれた旅でしたが、この時期(私が行ったのは9月)のパラオは雨季。

恵まれた...と、書くと「パラオはずっとお天気だったんですねー」って思われそうですが、
雨が降ってるエリアもあるんです。

0400amega.jpg

↑これは早朝ダイビングに出発するときの朝焼けですが、
一部だけ雨雲が崩れて雨になっています。
 
 
自分の居るところは晴れてても、すぐ近くの場所では雨。

海しか無い、遠くまで見渡すことができるところなので、
こういう様子を1日に何度も見られます。

晴れと雨が混在してるので、虹とかも見やすいんでしょうね。
それが「雨季」っていうことなんだと思います。

で、、、これはちょうど目の前で雨と晴れが分かれたところ。

0400hanbuname.jpg

写真の右側(HALのロゴ周辺)に雨が降って煙ってるのがわかると思います。
晴れてる左側エリアも海面に波紋がいっぱいできてます。
これから左側にも雨の範囲が広がるってこと。

雨が広がってる様子を目で確認できるのも、南の島だと珍しいことじゃありません。
逆にこれを避けて遠回りすればずっと晴れです(笑)

こういうとき、一瞬、「おおーキター」って感じで喜んでしまいますが、
進むボートの上で顔にあたる雨粒って、けっこう痛いので顔を伏せてしまって景色を楽しめなくなっちゃうんですけどね(^^;)

>>>
nice!(158)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 158

コメント 53

すずめ

火山の噴火かと思ったよ^^;;
朝焼けきれいだねー ミラーマンが出て来そうよ。
by すずめ (2009-04-23 00:27) 

*nw

すごーくよくわかる状態ですね♪
天気予報なんていりませんね、この状態なら(笑
by *nw (2009-04-23 00:29) 

gensan

こんばんは~☆
凄くはっきりと分かれてますね!(^^)!
こういう自然の演出って すごく素敵で 好きです♪♪
一枚目の写真 とても魅かれます~☆
by gensan (2009-04-23 00:53) 

えのみ

晴れと雨の境目で楽しい経験ができてしまうのですね。
大切なお顔に雨が当たっては大変!(^^♪
海に浮かんで見える島が面白いです。
by えのみ (2009-04-23 00:58) 

mari-go

小さい頃、雨が降ってるとこと降っていないところの境目に行って
”こっちあめ~、こっちはれ~”って、やりたかったの思い出しました。
パラオなら出来そう(^O^)/
by mari-go (2009-04-23 01:10) 

macaron

すっごい写真。
尊敬しちゃいます。

by macaron (2009-04-23 01:29) 

花火師

子供の頃にこんな体験をした事があるものの、こういうショットは凄いですね
by 花火師 (2009-04-23 01:55) 

青い鳥

雨と腫れの境目、一目瞭然ですね。
by 青い鳥 (2009-04-23 01:55) 

紅魚雷

ふ~~~ん。(感心)なんか映画のワンシーンみたい・・・♪
あらためて 自然ってキレイ☆
by 紅魚雷 (2009-04-23 02:03) 

bigbang

スコールみたいな感じでしょうか^^;
下の写真がいいですね~♪
by bigbang (2009-04-23 03:08) 

裏momo

す・す・すごい!
by 裏momo (2009-04-23 05:19) 

hatsu

写真見てても、「おおーキター」って感じ♪
素敵だけど、痛いのね^^
by hatsu (2009-04-23 06:05) 

せつこ

煙かと思った、雨雲ですね。
綺麗ま海です。
by せつこ (2009-04-23 06:28) 

kaoru

おはようございます。
引き込まれてしまいそうな朝焼けで
雨と晴れ間の境目もはっきりとわかって
素敵なお写真で綺麗ですね。
by kaoru (2009-04-23 07:58) 

ゆうみ

うわ~~かちょいい!
by ゆうみ (2009-04-23 08:56) 

kazoo

広い海ならですネ。
by kazoo (2009-04-23 09:04) 

nono

おはようございます^^

凄い!境い目にいる。。HALさん^^私も境い目に遭遇したい。。
写真も素敵です。。
自然の演出ってすごいですね^^



by nono (2009-04-23 09:05) 

のんちゃん

わぉ~(゚ヮ゚*) すごーい(O_O;) (;O_O)
 右側がヽ`♪~`个o(・o・。)`ヽ、`なんだねー

パラオに行って
空ばかり見て一日過ごしたくなちゃった(´ー`*)。・:*:・

by のんちゃん (2009-04-23 09:10) 

bluebird

そうそう、すごいピンポイントで激しく降るんですよね!
スコールに追っかけられた事あるもん(笑)
漫画みたいだった。
by bluebird (2009-04-23 09:12) 

jam

へぇ~おもしろい☆
お天気の移り変わりが目で見てわかるって
そのまま理科の授業てきそう(笑)
by jam (2009-04-23 09:17) 

板谷薫

おもしろ~いっ!
目に見えて分かるくらいの
ハッキリさなんですね☆
おもしろ~いっ!!
by 板谷薫 (2009-04-23 10:06) 

イチロー

防水機能のカメラでないと、これ撮れないですね^^;

by イチロー (2009-04-23 10:14) 

Haru

Palauの早朝Diveいーですよねー。
ウーロンチャンネルで鮫・鮫の独り占め気分を思い出しますっ。
by Haru (2009-04-23 10:35) 

カエル

この自然の境目というか、雨の形というか、晴れの形というか、感動しますよね!!!それも写真で撮られているというのは、すごーいです。
私もインドネシアで境目経験したんですけどなんともまあ言葉にならないものでした。一人で興奮してごめんなさい。
by カエル (2009-04-23 11:57) 

みどれんじゃー

すごいすごい!初めて見ました。雨の境目っっ!
こんなにくっきり分かれてるんですね。

by みどれんじゃー (2009-04-23 12:41) 

Yuki

南国では、よく見かける光景ですね♪
あ、あっちから雨が来てる~って、解りやすいですよね。^^
by Yuki (2009-04-23 13:11) 

みなりん

晴れ/雨の違いが、はっきり写真で見れるなんて凄い!
マジックにかかっているようです。

マジックといえば、ランドのマジックラリーは年パス対象です。
半分はパークの為にお金を使って~というものですね(笑)
25周年終わってしまって、つまらないランドですからね~


by みなりん (2009-04-23 13:22) 

●リンクス●

すごく不思議な光景だね~(゜д゜;)

そう言えば私も橋で天気の境目に遭遇した事がある!
こっちは晴れてるのに川向こうは雨なんだ。
面白い体験だったなぁ。
by ●リンクス● (2009-04-23 13:41) 

リンコ

晴れと、雨の間なんて見たことないです。
すっごーい。
by リンコ (2009-04-23 14:54) 

toki

面白くて不思議な光景!でも、珍しくない光景なのですか?
日本って狭いなぁ〜。
by toki (2009-04-23 15:22) 

うぃす

天気予報いらないね。
目視でじゅ~ぶんのよぉなww
by うぃす (2009-04-23 16:06) 

sak

子供のころ雨が迫ってきて
走って逃げたけどびしょねれになったの思い出しました(^^
こんな瞬間の写真、素敵ですね♪
by sak (2009-04-23 16:41) 

砂糖子

1枚目は噴火してるみたいですねー!
南国って、小さい雨雲がすっごい雨降らせながら、
ぴゅーって横切っていくようなこともあるらしいですよね。
by 砂糖子 (2009-04-23 17:56) 

KAZUYA

南国ならではの風景ですね~(^-^)/

二枚目の分かれ目をしっかり写真で押え
てるところはさすがです☆
by KAZUYA (2009-04-23 20:26) 

luella

小学校の時、窓から見ていたら、このような光景があった事を思い出します。
校庭なので、こんな素敵な景色ではないけれど^^
by luella (2009-04-23 21:10) 

サチ

たまらないですね・・・
いいなあ~HALさん♪ 

2枚目、はっきりわかりますね~。
感動しちゃう(≧ω≦)
by サチ (2009-04-23 21:11) 

yoriko

こんばんは。ご無沙汰してます^^
不思議な光景ですね。でもすごく綺麗です^^
パラオ行ってみたいな~!^^
by yoriko (2009-04-23 21:13) 

rurinxrurin

晴れ間と雲の境目。。。
異次元ぽいです
by rurinxrurin (2009-04-23 21:19) 

lapis

1枚目は、まるでロマン派の絵のようで、とて綺麗ですね!
by lapis (2009-04-23 21:37) 

がぁこ

雨と晴れの境目が見れちゃうなんてすごい~っ♪
海が朝焼けに染まって黄金色で綺麗ねー☆
上の雲は噴火してる煙みたいに見えるけどこんな空見たら
感動しちゃうだろうな~(゚ー゚*)

by がぁこ (2009-04-23 21:44) 

ふじかわ

おおーwきれいな海だねぇw
by ふじかわ (2009-04-23 22:05) 

ちはる@ナベ

晴れと雨の境目は初めて拝見しましたが、「境目では何がどうなっているのか」が不思議な感じがしてどうなっているか理解するのに時間が掛かりそうです(;^_^A
by ちはる@ナベ (2009-04-23 22:14) 

アンジェラ

こうして何人もの男たちがあたしの上を通り過ぎる・・・・的なスコールのカーテンよね ^^
by アンジェラ (2009-04-23 23:12) 

キャロロ

ここまではっきり境目がわかるものなんですね~?
驚きですー!!
by キャロロ (2009-04-24 00:16) 

響

くっきり判って面白いですね。
真夏の夕立で雨のカーテンが向かってきたので自転車で逃げたけど
めちゃ早いって知りました。
by (2009-04-24 00:28) 

aya

素敵な朝焼け、スコールの境目なんて 滅多に見れるもんでは
有りません♪
いいもの見せてもらいました(^^)v
by aya (2009-04-24 11:11) 

tomotomo

雨と晴れの境目がくっきりはっきりとはびっくりです。
雷様が雲に乗って、ジョーロで雨降らせているのかと
思っちゃいますよね。ドリフの見すぎ(爆)
by tomotomo (2009-04-24 18:33) 

シュシュ

素敵な写真ですね。
きれいな海と神秘的な天気(^-^)
私も見てみたいです。
いいなぁ~
by シュシュ (2009-04-24 20:11) 

cacocoa

すごい!
一度だけ学校の頃、窓の外がこうなってるの見たことあります。
思い出しちゃった♪
by cacocoa (2009-04-24 20:51) 

ミモザ

この2枚の写真は珍しくて貴重なものですね。
すごく面白いですね~(^^)v こんなの滅多に見られませんよ。
by ミモザ (2009-04-25 18:20) 

きな

すごーーーい!
何か、映画のワンシーンみたいですねっ。

by きな (2009-04-25 23:31) 

risingmoon

うわ~こうまでくっきり別れたのは見たことないです!
かっくい~~!(≧∇≦)

by risingmoon (2009-04-27 23:29) 

kumimin

なんだか神秘的な空模様ですね=^^=
by kumimin (2009-04-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。